![]() |
最新更新日:2024/07/10 |
本日: 昨日:49 総数:70226 |
10月7日 4年生 運動会練習
エイサー
舞台の上でお手本を示してくれる人が演技をしています。 先生が示すテンポにあわせて、しっかり踊っています。 見ている人はお手本に基づいて自分の演技を修正します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日 6年生 算数と学級活動
先生の計算の速さにみんな圧倒されながら書いていました。
下は、団体演技のフォーメーションの確認です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日 1年生 朝と帰りのようす
上は1時間目の運動会練習のために体育館に行く準備をしています。この後廊下に並んで一緒に移動します。
下は帰りの会の最後のあいさつ直前のようすです。それぞれが自分で、帰る準備を整えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日 3年生 絵本の読み聞かせ
おはなしキューピッドさんが、3・2・1年生の教室で、絵本の読み聞かせをしてくださいました。
お話しが始まれば、あっという間に物語の世界へ。 子どもたち自らの想像力の素晴らしさを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日 5年生 朝の会
前に立った日直の指示で挨拶をした後、心に残ったひとことスピーチを行います。
今日、印象に残ったのは、家族と旅行に行った先で作ったスノードームを「うまく作れたね」と褒められた時の気持ちを語ってくれた人のスピーチでした。 他にも、川遊びに行ってサワガニを捕った話なども、頭の中に絵が浮かびました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日 1年生 運動会の練習
玉入れの動きの練習です。
音楽に合わせて踊りと玉入れを切り替えながら取り組みます。 とても楽しそうに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日 5年生 家庭科
自分のお道具箱の中の様子をチェックして、整理することの大切さを学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日 3年生 算数
分数の学習です。
実際の生活上の計算に使えるように、具体的に考えていきます。 問題も具体的なものの長さをイメージできるような内容になっています。 ![]() ![]() 10月6日 2年生 国語
『ニャーゴ』
音読発表をするときに気をつけて工夫するところについてアドバイスをしているところです。 聞く人の立場になって、どのように伝えるか。 自分の読みをどのように伝えるか。 そのような心が理解できるように、先生が具体的に丁寧に話しています。 子どもたちは落ち着いて素直に聞いています。 ![]() ![]() 10月6日 6年生 代表委員の活動 運動会練習
放送による児童朝会です。
昨日の委員会活動で決めた、 運動会の目標を発表してくれました。 気持ちのこもった放送でした。 ありがとうございました。 体育館では緊張感のある練習が続いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日 6年生 家庭科
「ナップサックづくり」手順をタブレットで事前に学習。合言葉は「はじめと終わりは返し縫い」しっかり覚えるよう繰り返し声に出していました。
![]() ![]() 10月5日 5年生 音楽 国語
「音の重ね方を工夫しよう」タブレットのソフトを使って複数の楽器のリズムを一つひとつ打ち込んで曲作りをしています。
国語は「注文の多い料理店」の学び始め。場面分けから進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日 4年生 算数 理科
空気の性質の学習。実験の結果からグループで考えを出して深め合っています。
概数の学習、「約何万の〜」見やすいノートを書くことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日 3年生 国語
「サーカスのライオン」もいよいよクライマックス。「どうしてライオンがいないのにサーカスはライオンのきょくげいをしたのか」最後の山場の場面を考えます。
![]() ![]() 10月5日 2年生 算数 国語
図形の学習では、実際に色紙を折ったり切ったりして、図形の性質を実感できるようにしていました。
「簡単な字やけど、難しいなぁ〜。」新出漢字をていねいになぞり、書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日 1年生 国語
「火」と「水」の漢字の成り立ちを楽しく学びました。
「ふりかえりカード」を使って、学習したことの振り返りをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日 4年生 音楽
「オーラ・リー」の演奏のお手本を聴いています。
ピアノ伴奏のなか、複数のソプラノリコーダーが別々の旋律を奏でています。 音色は柔らかく、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。 曲が終わると、先生が発問しました。 「さて、ソプラノリコーダー何台で演奏されていましたか?」 せーので児童が指で数を示して手を挙げます。 正解は2台でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日 6年生 朝の会
上はスピーチ活動です。
最近あった出来事で印象に残っていることを伝わるように話してくれます。 一番下は 後ろの黒板に書かれた 宮沢賢治の『雨ニモマケズ』をみんなで朗読しています。 前を向いて暗唱している人もいました。 何度も読むうちに、気づきが生まれることもあります。 たくさんの詩との出会いは、 一人ひとりにとって大切な意味を持つ言葉を見つける瞬間を生み出します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日 1年生 運動会に向けて
誠実さと懸命さがストレートに伝わってきて、
応援したくなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日 3年生 国語
『サーカスのライオン』
ライオンの じんざ の気持ちを読み取ることのできる文を本文から抜き出して、どんな気持ちなのかを自分で書いていきます。 取り組みのねらいをしっかり踏まえるよう、指示の意味がよく伝わるように、担任は児童に確認しながら進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |