![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:65 総数:69425 |
2月2日 6年生
朝の会の時間
将来自分がなりたいものを英語で他の人に伝える練習をしていました。 二人ペアでお互いに伝えあっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日 1年生
体育の授業がこれから始まります。
下は、国語 現在学んでいる作品との並行読書のために、担任が読み聞かせをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日 6年生
清掃の時間
下足箱の周辺の掃除です。それぞれの靴についた土を一つ一つ落としてくれていました。 丁寧さに脱帽です。 委員会活動でも率先して、4・5年生をリードしてくれています。 下は代表委員会の「さよなら運動」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日 4年生
国語
同音異義語について勉強していました。 下は図工 コリントゲームの製作のために、のこぎりで木を切ったり、くぎを打つ練習をしていました。 トントンという音が、部屋いっぱいに広がっていました。 子どもたちはしっかり集中していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日 3年生
授業と授業の間の5分間で、次の用意をします。
係の人たちが協力しあって黒板をきれいにしていました。 下は、算数 長さの単位について考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日 1・2年生とこどもサポーターのみなさん
清掃の時間
1・2年生と子どもサポーターのみなさんです。 教室での掃除のやり方を子どもサポーターの方々に子どもたちが教えています。 サポーターのみなさんは、子どもたちのがんばりや工夫、思いやりを褒めてくれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 6年生
卒業までの一日一日を大切にする意味で、毎朝、順番に「心に残った言の葉」と「学級の仲間へのメッセージ」を話してもらっています。
![]() ![]() 1月31日 5年生
これから行うサッカーのチームを決めていました。
4チームができあがると、運動場へ出発しました。 ![]() ![]() 1月31日 4年生
コリントゲームの「盤」のデザインを考え、描いていました。
インターネットから描きたいものの写真資料を調べて取り出して、参考にしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 3年生
代表の児童が参加した、見守り隊の方々への感謝のセレモニーのビデオを
みんなで見ていました。 ![]() ![]() 1月31日 2年生
日直さんが今日も朝の会を進めてくれています。
サンタさんにもらったプレゼントのお話をしてくれていました。 下はこれから歌のテストです。 大きな声・声の工夫・顔の表情を意識してがんばります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 1年生
国語
『スイミー』単元の授業研究のため、多くの先生方が参観しています。 子どもたちは、考えたり発表したり、一生懸命がんばっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 登校風景
今日も一日が始まりました。
新しい気づきを見つけられる、成長の一日となりますように。 朝の子どもたちの姿を目にすると、そんな気持ちが湧いてきます。 ![]() ![]() 1月30日 3年生
あらかじめ決めていた「みんな遊び」のために、運動場へ向かいます。
中休みが始まりました。 何をするのか聞いてみました。 「ふえおに」をするそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日 4年生
ポートボールを楽しんでいました。
パスを上手にカットしたり、相手の動きをかいくぐって味方に足下からパスをするなど、白熱していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日 6年生
家庭科
水資源と生活について考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日 2年生
体育
どんなことにも一生懸命に挑戦する姿勢が美しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日 1年生
前で発表するときの態度や表情について確認していました。
目でしっかり聴く人を見て、姿勢よく、がんばっていました。 ![]() ![]() 1月30日 1年生と5年生
登校班で、1年生のペースに合わせて登校してくれています。
下足箱の前で、自分が上履きに履き替えるのをやめてまで、1年生のお話にちゃんと耳を傾ける姿に、優しい気持ちを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 1年生
算数
10の位の計算です。 発表する達成感を求めて、いっしょうけんめい手を挙げます。 担任の先生は達成感に共感します。 下は、課題が終わった人から学級文庫の本を選んでいるところです。 自分の興味をもとに選びます。 幅広く関心を持ってもらえるように、さまざまな種類の本を置きます。 現在、国語で『スイミー』を学習しており、 並行読書のためにレオ・レオニさんの本を並べています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |