![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:69 総数:69137 |
5月8日 6年生
一年生のお手伝いを終えて、6年生が戻ってきました。
朝の学習は漢字のドリルです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 1年生
朝の活動の様子
連絡帳を担任に確認してもらっています。 6年生が準備を手伝ったり、朝の学習の助言をしたり、温かく支援してくれています。 見ていてホッとできる光景です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日 1年生 校外学習3
見学を終えると、楽しみにしていたお弁当の時間です。
カラフルでデザインも様々に工夫されていて、嬉しそうに見せてくれる人もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日 1年生 校外学習2
ペンギンの部屋の前を歩く一年生たちもペンギンの群れのようでした。
オオサンショウウオの大きさにびっくりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日 1年生 校外学習
京都水族館へ行きました。
好天に恵まれ、気持ちよく出発できました。 出発前のお話しもしっかり聴いていました。 座っている様子を見ていると、並んだ黄色い帽子が、玄関にあるお花畑のように思えてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日 2年生
朝の会
自分の学習が終わって、 学級文庫から本を選んでいます。 下は、日直がスピーチをしているところです。 ものすごく辛いカレーを食べた体験を話してくれていました。 とても辛そうな表情をしくれていました。 スピーチに対する質問は限定で2人だけでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日 5年生
協力
強力 響力 が、5年生の学年目標です。 宿泊学習に向けての取り組みが始まります。 下はテストです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日 6年生
国語のテストが返却されていました。
下は算数 線対称な図形の特徴をみつけます。 最後は自分で線対称な図形を描きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日 1年生
元気な声であいさつをしているところです。
今日のお天気のように明るく元気でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月27日 1年生
タブレットが貸し出されました。
扱い方について説明を受けているところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日 3年生
休み時間に教室を見に行ったら、
ある男の子が、「2年生のころは、何かあったら腹を立ててすぐに物に当たっていたけど、3年生になって、がまんできるようになったよ」と自分から報告に来てくれました。その様子を具体的に、「すーっとしずめるねん」といいながら両手を小さく「セーフ」というようなしぐさをして見せてくれました。 「すごい、成長したねえ」というと、とてもうれしそうに歩いていきました。 写真は日直の仕事と国語の授業の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日 登校風景
今朝はしっかり雨が降っていました。
雨にも負けずに、 いつもよりしっかりとした足取りで登校していました。 下足室では、雨具のあつかいに戸惑う1年生を、4年生のお姉さんが優しく手伝っている姿を見ることができました。 気持ちの良い光景でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日 (4月24日の様子)2・3・4・5年生
今日は写真が撮れませんでした。
昨日の様子を掲載します。 上右の写真は2年生が一年生の学校探検の案内に出発するところです。 上左は3年生『すいせんのラッパ』物語文の学習です。 その下は4年生の体育。リラックスした雰囲気でした。 下の2つは5年生 社会科と 家庭科です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日 1年生
給食準備の風景です。
給食係は、手を洗って、並んで移動して、 調理場前できちんと挨拶をしてから 食缶や食器をいただきに入ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日 1年生と2年生
2年生の児童が1年生に学校の施設の案内をしていました。
2年生の児童一人が1年生二人を担当し、手をつないで案内をしていました。 先週には案内の練習も行い、各施設や教室には、みんなで分担して書いた説明書きを掲示して、しっかり準備をして臨みました。 ひと月前まで1年生だったことが、ずいぶん昔のように思えるほど、2年生の人たちは、しっかりお姉さんお兄さんぶりを見せてくれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日 5年生
国語
音読発表会の練習をしていました。 下は道徳 イチロー選手が教材です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日 6年生
図工
水彩画で今は物の影になる部分を意識して描くことについてお話を聞いていました。 下の2枚は算数(少人数) 対称な図形について考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日 4年生
みんな遊びを何にするのかをみんなで相談しています。
下は国語 『こわれた千の楽器』 人物の様子や気持ちを想像します。 自分が想像したことが伝わるように音読する工夫を言語化できるように促します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日 2年生
国語
『風のゆうびんやさん』 風のゆうびんやさんの気持ちを考えていました。 音楽 くりかえしの記号とその歌い方を学びました。 「かくれんぼ」の歌を使って学びます。 オルガンの伴奏が何とも似合う曲だなあと思いながら、 子どもたちの元気な歌声を聞いて、幸せな気持ちになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日 3年生
2時間目の授業が終わりました。
次の時間のために体操服に着替える準備をしています。 ![]() ![]() |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |