![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:48 総数:69214 |
5月23日 5年生 宿泊学習3
入村式の後、強い風が吹く中、お弁当を食べました。
雨上がりの空の、雲の切れ目の先には、すっかり青い空が見えます。 今日はとくに、「高原に来た!」という空気を感じました。 遠くまでくっきりと景色が見えて、気持ちがよかったです。 少し寒かったですが、食後、みんな広々とした草原で運動して、体も温まったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日 6年生 調理実習
3年ぶりの調理実習です。
一人ひとりがとても興奮気味でした。ものすごく楽しみにしていたようです。 全員が協力的で、おいしい野菜炒めができました。 大満足の取り組みだったようで、担任の先生に聞くと、振り返りには、満足度は1億パーセント!?と書いている人もいたそうです。 片付けも、みんなで最後まで協力しあって、とても良い雰囲気でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日 1年生
朝のあいさつの後、今日の日付けや曜日をみんなで確認していました。
ものすごく大きな元気な声でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日 5年生 校外学習2
玄関では、4年生のみなさんが、見送りに来てくれていました。
大きなカバンにわくわくした気持ちをいっぱい詰め込んでバスに乗り込みます。 バスの中から手を振る姿にも、楽しみがいっぱい! というオーラが感じられました。 乗り込むときの空気や移動するバスが、不思議にも輝いて見えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日 5年生 宿泊学習1
出発式での司会の凛々しく、緊張感があり、安心感もある元気な進行で、とてもいい出発の会ができました。心を一つにして、
マキノ高原へ出発です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日 1年生
お互いにあいさつをした後、フルネームを言い合って、相手の名前を覚えます。
名前を知らない人がいないようにします。 楽しそうにあいさつをしていました。 きょうのひらがなは「め」でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日 5年生
日記の書き方について、確認していました。
モニターに例をを示しながら、「これでいいでしょうか?」 一斉に意見のある人の手が挙がります。 下は外国語のテストです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日 6年生
道徳の授業です。
郷土の発展に尽くした先人の努力を知ることについて考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日 中休みが終わって
教室へ向かっているところです。
下足箱の入り口前のミストも稼働開始しています。 ![]() ![]() 5月19日 4年生
先生がシャトルランのやり方を実演して見せていました。
一生懸命の姿に、子どもたちの心にも感じるものがあるようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日 3年生
外国語活動
元気に活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日 2年生
校外学習が延期となりました。
教室ではねんどでさまざまなものを作っていました。 「これ何かな? 大きな梅干しに見える」と印象をそのまま伝えると、 「そやなあ、うめぼしでいいわ」と明るく返事が返ってきました。 本人が思っていたものと違った受けとめられ方に、傷つけたのではないかと、言葉を発した瞬間、ひやっとしました。 「柔軟に受け止めてくれて、ありがとう」と思いました。 本当は何を作ろうと思ていたの?と聞くと、私が知っているポケモンのキャラクターを教えてくれました。そういえば、つくりかけていたのかも。似ているなあと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日 1年生
ひらがなの学習です。
ねんどをつかってむすびをつくっています。 ひも状にしたねんどで文字を描きます。書き順や文字の形について意識させます。 4限目の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日 1年生
朝の朝顔への水やりの後、教室へ戻るところです。
下足箱の前では、6年生が時間を伝えて、教室へと促しています。 ![]() ![]() 5月17日 地区児童会 集団下校
今年はじめて運動場で地区ごとに整列しました。少し熱い中でしたが、指示にしっかり耳を傾けて、落ち着いて取り組みました。
集団下校には、各地区ごとの集合場所まで、担当の先生が付き添って帰りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日 3年生
理科
植物の観察 観察ボードに専用の用紙をはさみ、丁寧にスケッチしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日 1年生
あさがおの種を植えた植木鉢に水をやります。
芽はでましたか? との質問に、 「まだ」との返事がたくさんあった中で、 「ちょっと出てた」と答えてくれる人もいました。 「どれくらい出てたの?」 「ほんのちょっとだけ」と、親指と人差し指で小さなすき間を作って教えてくれました。 これから少しずつ成長を見守ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日 4年生
担任の先生との楽しそうなやりとりです。
心が通うのを感じます。 そんな場面をたくさん作りたいです。 教室の後ろに掲示してあった自転車の車輪の絵 スポークの独特の並び方を よく観察して描いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日 1年生と6年生
登校後、早くから6年生が1年生の応援に来てくれています。
自然に、さりげなく、しかも、後ろから支えるように、本人が自分でできたと感じるように気配りをしている支援の瞬間を見ました。 自分の力でかばんをロッカーに入れるのを最後まで見守ってもらった1年生の児童は、自分の力でできたことを見届けてもらえたという達成感と満足感を持つことができたようです。 6年生のみなさんが、かっこよかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日 5年生
朝の会
スピーチの中身も、質問にも、少しずつ深みが出てきました。まだまだ表面的な表現の時もあるけれど、自分の身の回りの出来事や、そのときの気持ちや、やりとりの様子など、リラックスした雰囲気で話せる機会が作れたらいいなという思いで行っています。 朝の課題が終わると、自分でタブレトを使ってドリルをしたり本を読んだりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |