![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:89 総数:69081 |
6月8日 2年生
お友だちに、朝、渡したいものがあるので、
来るのを待っています。 ![]() ![]() 6月7日 不審者対応の避難訓練
全体の写真を撮り忘れてしまいました。
運動場で、最終的に人員確認をし、訓練終了後、教室に戻るところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 2年生
プライベートゾーンってなあに?
自分の身体は、自分でしっかり守ることができるように、 そのために大切なことを学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 4年生
算数行
180度より大きい角度の測り方を考えました。 グループで自分の考えを交流しあっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 1年生
算数
めあては「式と答えの書き方がわかる」 問題文の意味を理解して、数の関係を式に表します。 4限目の終わり間際に、1年生は給食を受け取りに動き始めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 2年生
校区探検
学校の北側などの探検に行きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 4年生
朝の様子
朝学が終わると、個々人で読書やタブレットの課題に取り組みます。 下は理科の授業 電気の働きについて実験しています。 モーターにつけたプロペラが回ります。 不思議な力です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 1年生
朝
今日の日付と曜日を確認し、曜日の順番を列ごとに言ってもらっていました。 元気な声が響きます。 下は、これから始まる水泳の授業についてのお話しです。 学級通信を見ながら確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 お昼前の運動場
鴨が一羽
大雨の中、 学校を見守るように 運動場を歩きまわっていました。 ![]() ![]() 6月2日 4年生
洪水警報を受けて
集団下校の準備をしているところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 1年生
支援学級の担任の先生から、支援学級について理解を深めるためのお話をしっかり聴いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 2年生
朝の会
スピーチの後の質問コーナーでのやりとりです。 のびのびした雰囲気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日 6年生
プール掃除
生き生きとした姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日 6年生
みんなでプール掃除をしました。
自分で仕事を見つけて働こうとしていました。 写真からも積極的に動いている姿が伝わると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日 1年生
歩行者交通安全教室
お話をよく聞いてペアで練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 2年生
町探検に出かけました。
自分の住む街の様子を歩いて確認しました。 自分で歩いて、自分の目で見て、気づいたことを交流します。 すぐそばに、知らないことがたくさんあることに気づきます。 ![]() ![]() 5月31日 5年生
理科
メダカの卵の育ちについて調べています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 3年生
体育の授業が終わる直前です。
マットをみんなで片付けるのも手際よくなってきました。 下は国語 国語辞典で「表」のつく言葉の意味を調べていました。 「図表」「公表」「表面」など、一つ一つみんなで確認していました。 くりかえしていくことで、使い方にも慣れていきます。 また、語彙を増やすきっかけになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 1年生
「ん」
を学習していました。 「ん」のつく言葉をみんなで確認しています。 ![]() ![]() 5月30日 6年生 校外学習7
予定していたプログラムをすべて終えることができ、無事帰校できました。
代表の人が前で最後のあいさつをしています。 現地ではたくさんの人の流れの中を、団体であることを意識して行動していました。 歴史を学ぶだけでなく、安全や、周りへの配慮の行動についても学ぶことができました。 ![]() ![]() |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |