最新更新日:2024/09/26 | |
本日:35
昨日:60 総数:73191 |
5月11日 1年生
朝の会で、今日の予定を確認していました。
今日は2学級とも、初めての書写がありました。 「とめ」、「はらい」、「はね」を ひらがなの「く」、「つ」、「かい」を書いて練習しました。 5月11日 3年生 校外学習1
好天に恵まれました。
集合した時の子どもたち一人一人の顔は輝いていて、わくわく感にあふれていました。 元気に枚方市野外活動センターへ出発しました。 4年生の子どもたちが見送りに来てくれていました。 「いってらっしゃい!」 出発する人の気持ちを考えて自然にこのようなことができる、他者理解力の高い、心豊かな人になってほしいです。 5月10日 3年生
体力テスト
シャトルランです。 身体が暑さにまだ慣れていないので、体調の変化に注意しながら行います。 5月10日 4年生
朝の会です。
まなびングサポーターの方の紹介のあと、子どもたちとの楽しいやり取りが行われていました。 5月10日 登校風景
朝の裏門からの登校の様子です。
学校のそばまでたどり着いたら、最後に長い階段があります。 「もうひとふんばり」を求められる、「じぶんにまけないぞ!」という気持ちを起こさせます。環境が姿勢を育んでくれています。 裏門では、よく、「のぼりきったね!」「最後のさいごまでがんばったね」「朝に勝ちました!」と声をかけてしまいます。額に汗してがんばる子どもたちの姿に心打たれることが多いです。 5月9日 3年生
自主学習ノートの作り方の指導を受けています。
主体的に学ぶ力を引き出すためのツールです。 5月9日 2年生
学級園での活動です。
チューリップの球根が、こんなふうになっていたよ! うれしそうに見せてくれました。 5月9日 1年生
給食当番がこれから出発します。
役割の確認をしています。 5月8日 4年生
ごみのゆくえについての学習です。
体育館で、枚方市役所の減量業務室から来られた職員の方々の丁寧で、わかりやすいお話の後、ゴミを収集するパッカー車の働きについて、直接見学体験させて頂きました。 ありがとうございました。 5月8日 4年生
教室の後ろの扉から入ると、その音に反応して、こちらを向いて、すかさず「おはようございます!!」と元気な声が返ってきました。この後、一人の意識がみんなにひろがって、挨拶のシャワーを浴びている感じになりました。
心が軽やかな気分になりました。 あいさつの力はすごいです。 写真はその後の様子です。朝の会でコミュニケーションゲームをしていました。 下は連絡帳を書いた後、タブレットで学習をしていました。 5月8日 6年生
一年生のお手伝いを終えて、6年生が戻ってきました。
朝の学習は漢字のドリルです。 5月8日 1年生
朝の活動の様子
連絡帳を担任に確認してもらっています。 6年生が準備を手伝ったり、朝の学習の助言をしたり、温かく支援してくれています。 見ていてホッとできる光景です。 5月1日 1年生 校外学習3
見学を終えると、楽しみにしていたお弁当の時間です。
カラフルでデザインも様々に工夫されていて、嬉しそうに見せてくれる人もいました。 5月1日 1年生 校外学習2
ペンギンの部屋の前を歩く一年生たちもペンギンの群れのようでした。
オオサンショウウオの大きさにびっくりです。 5月1日 1年生 校外学習
京都水族館へ行きました。
好天に恵まれ、気持ちよく出発できました。 出発前のお話しもしっかり聴いていました。 座っている様子を見ていると、並んだ黄色い帽子が、玄関にあるお花畑のように思えてきました。 5月1日 2年生
朝の会
自分の学習が終わって、 学級文庫から本を選んでいます。 下は、日直がスピーチをしているところです。 ものすごく辛いカレーを食べた体験を話してくれていました。 とても辛そうな表情をしくれていました。 スピーチに対する質問は限定で2人だけでした。 4月28日 5年生
協力
強力 響力 が、5年生の学年目標です。 宿泊学習に向けての取り組みが始まります。 下はテストです。 4月28日 6年生
国語のテストが返却されていました。
下は算数 線対称な図形の特徴をみつけます。 最後は自分で線対称な図形を描きます。 4月28日 1年生
元気な声であいさつをしているところです。
今日のお天気のように明るく元気でした。 4月27日 1年生
タブレットが貸し出されました。
扱い方について説明を受けているところです。 |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |