最新更新日:2024/06/28
本日:count up71
昨日:192
総数:166077
第一中学校教育目標『考える  思いやる  たくましく生きる』

【枚方市教育委員会】令和5年5月8日以降における枚方市立小中学校の教育活動等について

令和5年5月8日(月)以降における枚方市立小中学校の教育活動等についてです。

(1)5類移行後の主な内容
◆濃厚接触者:特定は行われません。
◆出席停止期間:発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでとなります。
◆臨時休業:罹患者(新型コロナウイルス感染症や類似症状による者)欠席率約15%を基準とし、学校医に相談のうえ、枚方市教育委員会事務局 学校支援課へ一報の後、学級閉鎖等を実施します。

(2)平時から求められる感染症対策
◆健康観察
・発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状がある場合には、無理をせず、自宅で休養するよう周知・呼び掛けをします。
・家庭等との連携により、児童・生徒の健康状態を継続的に把握(毎日の体温チェック・提出等は不要)します。
◆換気の確保
・気候上可能な限り常時換気に努めます(空調機器・換気扇等の使用含む)。困難な場合はこまめに、2方向の窓を同時に開けて換気をします。
◆手洗い等の手指衛生
・外から教室に入る時やトイレの後、昼食の前後など、流水と石けんでのこまめな手洗いを指導します。
◆清掃・消毒
・一時的な消毒の効果を期待するよりも、清掃により清潔な空間を保つことが重要と考えているため、清掃活動とは別に日常的な消毒作業は不要となります。

(3)陽性者が確認された場合の各学校の対応
◆感染が判明した児童・生徒等に対しては、出席停止の措置を講じつつ、ICTの活用等により、学習の機会を確保するなど、学びの保障の観点に留意します。
◆感染不安で休ませたいと相談のあった人等については、次にあげるような場合に、複数の学級閉鎖を実施しているなど、学年に感染拡大が見受けられる状況において、「校長が出席しなくてもよいと認めた日」(出席停止)と扱うことを可能です。
・同居家族に高齢者や基礎疾患がある人がいるなどの事情があって、隔離して生活ができないなど他に手段がない場合、合理的な理由があると判断した場合
・医療的ケア児や基礎疾患児について、主治医の見解を保護者に確認の上、登校すべきでないと判断した場合

(4)マスクの着用について
◆学校教育活動においては、児童・生徒及び教職員に対して、マスクの着用を求めないことが基本です。
◆登下校時に通勤ラッシュ時等混雑した電車やバスを利用する場合や、校外学習等において医療機関や高齢者施設等を訪問する場合など、社会一般においてマスクの着用が推奨される場面もあります(給食当番、調理実習、花粉症対策や粉じんを避ける等含む)。
◆マスク着用が必要な場面においては、その必要性を丁寧に指導します。また、マスクの着脱を強いることなく、児童・生徒の間でも着用の有無による差別・偏見等がないよう適切な指導を行います。

(5)一人一台端末の活用について
◆コロナに係る欠席や不登校に限らず、様々な理由で学校に登校できない児童・生徒に対して、「つながり続ける」、「学びを止めない」という観点で、当該児童・生徒や保護者としっかりと対話した上で、一人一台端末を効果的に活用します。

(6)授業参観、学校行事等の保護者の参加について
◆授業参観、学校行事等の保護者の参加について、人数制限は行わず実施します。
※ただし、会場の収容人数を踏まえることとします。

※今後、感染が再流行するなど、感染状況によっては、改めて対応をお願いする場合があります。

詳細につきましては、配布文書へUPしています。

水難事故防止について

文部科学省及び大阪府都市整備部から大阪府教育庁及び枚方市教育委員会を通じて注意事項の周知等の依頼がありました。
大型連休期間(ゴールデンウイーク)及び学校等の夏休みにかけて、農業用水路・河川等での事故の多発が懸念されます。

次の4点に注意してください。

1 河川で遊ぶ際は河川には、目に見えない深みや、急に流れが速くなることがあるなど、常に危険性が内在することを理解し、十分に注意すること。また幼児・児童等の個人やグループの場合は、必ず保護者や大人の引率者が同行すること。

2 河川で水に触れあうときは、ライフジャケットを着用するなど十分に安全を確保すること。

3 大雨、洪水、波浪、雷等の警報や注意報が発令された際には、河川に近づくことを控えるとともに、外出時において天候が急激に変化した場合は、集中豪雨による河川の急激な増水の恐れがあるため、速やかに河川から離れること。

4 増水した河川には絶対に近づかないこと。

河川水難事故は報道でもよく聞き、聞く度に心痛します。注意しましょう。
画像1 画像1

「ひらスタ」のご案内

枚方市教育委員会から「ひらスタ」の案内がありました。
今年度から(株)エデュケーションネットワークが事業を担われます。

第一中学校は月曜日となっています。
月3回程度の全27回です。
5科目から2科目を選択しての実施で、各学校15名が定員となっています。
費用は無料です。

配付文書にもUPしておきますので、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭のご案内

本日、体育祭のご案内を配付しました。

令和5年5月25日(木)8時50分頃〜12時35分頃
(雨天時は、5月26日(金)に順延)

本校グラウンドで実施しますが、参観はバスケットコートからとさせていただきます。

今年度の体育祭は、昨年度同様、生徒席にはテントの設置を行います。
また、開会式を前日教室にて、閉会式は終了後に教室にてオンラインで行い、競技は午前中で終えるよう、できる限り屋外の時間を減らすことを考えています。
画像1 画像1

「子どもの笑顔守るコール」のお知らせ

本日、各クラスのクラスルームにも挙げていますが、枚方市教育委員会から、幼児・児童・生徒に関する総合相談窓口「子どもの笑顔守るコール」のお知らせがありました。
学校のこと、友だちのこと、心配なことがあれば、電話相談ができる窓口です。
画像1 画像1

「交通死亡事故多発警報」の発令について

大阪府交通対策協議会会長から大阪府教育庁教育振興室保健体育課長・枚方市教育委員会児童生徒支援課長を通し、「交通死亡事故多発警報」の発令について通知がありました。
大阪府における交通死亡事故発生状況が、3月31日(金)から4月9日(日)までの10日間で9件(死者数9人)という極めて憂慮すべき事態とのことです。
交通ルールの遵守、正しい交通マナーに努めましょう。
画像1 画像1

4月11日(火) 校長だより

本日、校長だよりを発行しました。
始業式でのお話を掲載しております。

今年度も、3つの小学校(殿山第一小・小倉小・禁野小)を含む第一中学校区としてのめざす子ども像 「考える子 思いやりのある子 たくましい子」の育成をめざし、教職員一同『高い危機管理意識』・『優れた授業力』・『鋭い人権感覚』を有することのできるよう研鑽を積み、タブレット端末をはじめ様々なICT機器も活用しながら、質の高い授業や様々な体験活動を通して、生徒たちの成長を支えてまいりたいと考えております。
保護者の皆様方におかれましては、今年度も変わらず、第一中学校の教育にご理解・ご支援いただきますようよろしくお願い申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 全国学力・学習状況調査(話すこと)
5/9 住友生命コミュニケーションスキル
枚方市立第一中学校
〒573-1176
住所:大阪府枚方市渚東町2-1
TEL:050-7102-9180
FAX:072-840-2084