最新更新日:2024/06/28
本日:count up12
昨日:192
総数:166018
第一中学校教育目標『考える  思いやる  たくましく生きる』

12月22日(金) 終業式

画像1 画像1
本日の2学期終業式のお話

まずはじめに、朝からみんなで大掃除をしてくれてありがとう。きれいにすることは気持ちがいいものです。冬休みに入ったら、次はお家の掃除のお手伝いですかね。3年生の皆さんは、できる範囲で、1・2年生の皆さんは協力して綺麗にしましょう。ちなみに、校長先生は、お風呂・トイレ・空調機・車を担当して掃除をします。

さて、早いもので、今日は2学期の終業式となりました。これから2学期や今年を振り返り、6点のお話をします。
1点目は、うれしいお話の紹介です。
学校ブログにも掲載しているので内容を知っている人も多いかと思いますが、先日、地域の方から、自転車に乗ったままで動けなくなった人を見かけた1年生の3人が、周りにいる大人へ助けを求めたり、ひらかた病院まで走り、救急搬送をお願いしたりと動いてくれたとのお電話がありました。1年生、末次さん、宮西さん、澤田さんです。このような場面にであったときに、とっさに動けるものではありません。勇気ある行動に感謝します。

2点目は、2学期での皆さんの頑張りについてです。
この2学期、3年生の修学旅行をはじめ、文化祭、1・2年生の校外学習、3年生の総合発表会と多くの行事・活動がありました。校長先生は、皆さんの頑張りに感心し、取組の様子や成果を見せてもらいました。文化祭での合唱や発表、大変良かったですね。この2学期、皆さんは一回りも二回りも、さらに成長してくれたことを実感しています。3年生の総合発表会について、発表した皆さん、すごく良い発表をしてくれて感動しました。1・2年生の皆さんも3年生の発表する内容を見て、すごいなと感じられたのではないでしょうか。自分で仮説を立てて検証を行い、その内容を発表する、言葉で説明するとこれだけのことなのですが、簡単にできるものではありません。3年生の皆さんは企業に電話をしたり、アンケートを行なったり、インタビューをしたりして、時間をかけ、発表までたどり着きました。このことは3年生の皆さん自身のスキルとなって身に付いているはずです。次の進路先、次の次かもしれませんが、役に立つ場面があると思います。是非、取り組んだ内容を覚えておいてください。1・2年生の皆さんにも、1年後、2年後に期待しています。

3点目は挨拶についてです。
登校時に「おはようございます」と挨拶をしてくれる人が多くなりました。また、来校された人への挨拶もしてくれています。挨拶をし合うのは気持ちのいいことで、とても大切なことです。社会に出ても同じです。挨拶は出会って一番初めにする行動ですよね。つまり、第一印象にもなりうる部分で、第一印象が良ければ、その後も「好印象」は持続し、相手の動作や話などを好意的に見る傾向があります。三年生の皆さんの中には、受験の際に面接がある人もいると思います。面接では好印象の方がいいですよね。自然に出る挨拶を増やしていきましょう。

4点目は2学期の始業式での校長先生のお話です。
校長先生が何のお話をしたのか覚えているでしょうか。「ルーティーン」と「モデリング」についてです。「ルーティーン」でいえば、毎朝学校に行くための準備、テスト前の勉強、公式戦に出場する際に行う動きなど、100%の力を発揮するための行動が少しでも身に付きましたでしょうか。「モデリング」でいえば、学習の場面で随所に見られる協働学習において、実践されましたでしょうか。部活動などで上手なプレーや作品を作る人の動きや技法をモデルとして実践してみたでしょうか。待っていても身に付きません。皆さん自身が行動して初めて身に付きます。今日から、明日から、意識して行動してみてください。

5点目はトヨタ自動車の方々による講演会についてです。
愛知県から木村さん、榊原さんにお越しいただき、貴重なお話を拝聴しました。
校長先生は2点印象に残っています。1つ目は、モノづくりのこだわりです。徹底した品質管理や作業に入る前の点検等、お客様に最善のモノをお届けする気持ちが詰まっていました。2つ目は、海外で生活しているときに、これまでは“自分のために”と考えて行動したがうまくいかず、“他人のために“と考え、行動に移したら、仕事も生活も好転したというお話がありました。皆さんの行動はどうですか。“自分のために”という行動になっていませんか。例えば、自分は楽しいからと発言した言葉、でもそれを聞いた人は嫌な思いをする、これって“自分のために”の行動ですよね。“他人のために”と行動するなら、人が嫌がる発言はしないとなりますよね。意識を変えることで行動が変わる。人生をも変えることになったということで、見習いたいですし、見習ってもらいたいです。

最後のお話になります。6点目は今年の振り返りです。
今年のことを、もう少し残っているのですが少し振り返ってみたいと思います。毎年恒例となっている、京都の清水寺における「今年一年を漢字一文字で表す」では、「税」という漢字が選ばれました。ちなみに校長先生は、「虎」か「荒」(あれ)と予想していました。「虎」は4位でしたが、「荒」は20位にも入っていませんでした。「荒」は 、国どうしの争いがおさまるどころか、新たな争いが出てきて、荒れている状況が続いていることと、優勝を「A.R.E.」として日本一になった球団があったので予想しました。
今年は皆さんにとって、どのような年だったでしょうか。漢字一文字で表すと何になりますか。また、いい年でしたか、反省の多い年だったのでしょうか。いろいろ思い出すことが多いと思います。校長先生のことで話をしますと、今年は第一中学校に来て2年目となり、4月には新しい一中生を迎え、体育祭・文化祭・修学旅行と無事に終え、皆さんはしっかりと学習してくれていて、いい年になったと思います。授業を見てまわっていたときに、3年生のクラスで「校長先生、今年は何を頑張りましたか?」と聞かれました。その時には突然すぎて「思い浮かばないなぁ」と回答しました。ゆっくりと考えてみると、校長先生をはじめ、先生たちは「考える 思いやる たくましく生きる」めざす子ども像として教育目標を立てて頑張っています。あと、校長先生は1年健康であることを頑張ったと思います。
皆さんは今年一年、何を頑張りましたか?振り返ってみてください。また、どうだったからいい年だったのか、来年はどうすればいい年になるのか、考えてもらいたいです。考えること、願うことで、来年はさらにいい年に近づくことと思います。

もうすぐ新年を迎えます。三年生の皆さんは、卒業後の進路を決め、次にすすむための準備を行っていきます。今回の懇談会ではどういう進路にするのか、高校に進む際には専願・併願など、決まっていったことと思います。ちょうど1年前に、校長先生にも中学三年生のときがあって、三年生の皆さんのように、この時期に進路を決めたお話をしました。校長先生は併願ですすめましたが、私立高校に進学しています。私立高校も行くつもりで選んでいたので、高校生活もスムースに過ごし、大学に合格し、教員免許も取ったけれど企業に就職し、その後転職して今があると思っています。どうせ行かないからと併願校を軽く選ぶのではなく、しっかりと考えた上で決めることが大事だと思います。通ってきた者として助言しておきます。もちろん、皆さんが第一志望にすすむことを応援しています。頑張っていきましょう。2年生・1年生の皆さんには来年また同じ話をするかもしれませんが、来るべき日まで力を蓄えていってください。期待しています。 

明日からは冬休みです。17日間あります。クリスマス・お正月を楽しみにしている人も多いかと思います。3年生のみなさんは、お正月返上でめざす進路に向けて頑張ろうと決意していることと思います。この冬休み中も、自覚をもって責任ある行動を心掛けてください。そして、健康には十分気を付けて、1月9日の始業式には全員元気に登校してくれて会えることを楽しみにしています。

以上、2学期終業式のお話とします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 三学期 始業式
1/10 1・2年 チャレンジテスト
枚方市立第一中学校
〒573-1176
住所:大阪府枚方市渚東町2-1
TEL:050-7102-9180
FAX:072-840-2084