最新更新日:2024/06/01
本日:count up83
昨日:153
総数:161077
第一中学校教育目標『考える  思いやる  たくましく生きる』

1・2年生校外学習

昨日、29日(月)、1・2年生が校外学習に行ってきました。好天に恵まれ、1年生は奈良で「誰ひとり取り残さない」ための取組みについて調査を行うフィールドワークを行い、2年生は『ららぽーとEXPOCITY』でICT最先端技術を体験してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(3)

修学旅行2日目。雨の中でも、生徒たちはUSJを精一杯楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(2)

1日の活動を終え、生徒たちは元気に宿舎に入りました。宿舎は京都のホテル佐野家さんです。しっかり休養(?)をとり2日目、あいにくの雨ですが、残り1日、USJで思い出を沢山つくってくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

今朝早く、好天の中、3年生が無事に修学旅行に出発しました。今年度も新型コロナウィルス感染拡大の影響で延期となり、行先も変更しての実施となりましたが、ようやく実現した修学旅行をたくさん楽しんでくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるで学会か研究会!

11月13日(土)は土曜授業として、3年生による総合学習の発表会を実施しました。3年生がSDGsの17のターゲットから自らの研究テーマを定め、研究の成果を一人ひとりが20の会場に分かれて発表しました。発表者以外の3年生や1,2年生は、発表のテーマから自身の興味のある発表を選び、会場に移動して、共に考える取組みです。発表者はもちろんですが、聴いている方も熱心にメモをとり、様々な質問を投げかけながら学びを深めていて、樟蔭女子大学からお招きした田辺久信教授にはレベルの高さに感心していただき、また保護者の方からも『まるで学会や研究発表会のよう!』などの感想をいただきました。全く初めての試みでしたが来年度も継続して実施できたらと思います。みなさんお疲れ様でした。
画像1 画像1

第75回文化祭

本日、75回目の文化祭を行いました。新型コロナウイルスの影響で、多くの変更と延期の中での開催でしたが、展示の内容は充実しており、生徒たちも、準備から、展示観覧、片付けまで一生懸命の姿を見せてくれました。これまでの文化祭とは違った学びを体験してくれればいいなと思います。
画像1 画像1

文化祭準備中

明日11月9日は、コロナによる緊急事態宣言の影響で延長していた文化祭です。明日に向けて、生徒会を中心にクラスや部活動、教科、各委員会などから多くの発表が展示される予定です。それぞれの作品を観ることで、新しい学びに繋げてくれればと思います。
画像1 画像1

感嘆符 あれ! 生徒たちは?

画像1 画像1
一見、教室に誰もいないような画像ですが、本日、10時頃にJアラートを活用して行われた緊急地震速報訓練の様子です。この訓練は、消防庁と気象庁が都道府県、市町村と連携し、全国規模で行う訓練で、枚方市も参加しているのです。市の防災無線を通じて流れる放送で、生徒たちも机の下に隠れる訓練でした。
緊急地震速報は見聞きしてから強い揺れに襲われるまでの時間がごくわずかで、その短い間に、慌てずに身を守るなどの防災対応をとるためには日頃からの訓練が重要です。いざという時、自分を守ることのできるよう心がけましょう。

「特殊詐欺抑止啓発ポスター」コンテスト

9月のはじめ、枚方警察署・枚方警察署管内防犯協議会主催の「特殊詐欺抑止啓発ポスター」コンテストへの枚方市内小中学校からの応募作品についてご紹介させていただき、本校美術部からも[3年]辛島優風葵さん、[2年]中野葵さん、[1年]竹内啓人さん、川戸宙輝さんが応募してくれました。その中で、辛島優風葵さんの作品が優秀作品として選ばれ、枚方警察署において感謝状が贈呈されました。おめでとうございます。
枚方市は特殊詐欺被害が大阪府内でも大変多いところだそうで、これを機会に、一人でも多くの人が特殊詐欺に遭わないよう気をつけてほしいと枚方警察署の方が話しておられました。

枚方警察署HPにも紹介されています
http://www.info.police.pref.osaka.jp/ps/hirakat...

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立第一中学校
〒573-1176
住所:大阪府枚方市渚東町2-1
TEL:050-7102-9180
FAX:072-840-2084