最新更新日:2024/06/28
本日:count up102
昨日:192
総数:166108
第一中学校教育目標『考える  思いやる  たくましく生きる』

9月25日(月) 授業の様子

画像1 画像1
本日の授業の様子です。

2年生は明後日、1・3年生はその翌日から2学期の中間テストが行われます。
授業を進めていく中で、復習を行なっている場面を見たりますが、生徒の皆さんは集中して、自分がまだ理解できていないところを先生に質問したり、周りの生徒に聞いたりしていました。
皆さん、頑張ってください!

9月25日(月) 次期生徒会役員選挙の選挙活動が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から10月4日(水)まで、次期生徒会役員選挙に向けて、候補者の選挙活動が行われます。本日はその初日で、9名の候補者が選挙活動を行なっておりました。

9月22日(金) 2年生 琵琶湖のMLGsを発表

本日の6時限目に、2年生の各班がこれまで調べたことをまとめ、自分の考えを加えた「琵琶湖のMLGs」について発表がありました。
枚方市教育委員会教育指導課から、吉川総活指導主事と田中指導主事が来校され、皆さんの発表の様子を参観されました。よく調べられていて、考えもまとまっており、皆さんの頑張りに感心しておられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(金) 授業の様子

画像1 画像1
本日の授業の様子です。
テスト1週間前に入っている中で、社会の暗唱テスト、国語の漢字テスト等にも頑張って取り組んでいる姿がありました。
音楽の時間では、合唱のパート練習を行なっているクラスもありました。

9月21日(木) 授業の様子

画像1 画像1
本日の授業の様子です。

今日も、生徒のみんなは授業を大切にしてくれていました。
そして、今日で全学年、中間テスト1週間前に入りました。
みんなテストに向けて頑張ってください。

9月20日(水) 近畿大会に出場の陸上部リレーメンバーが校長室に来室しました

画像1 画像1
8月7日に行われました第72回近畿中学校総合体育大会 陸上競技 男子4×100mリレー決勝に出場したメンバーが校長室に来てくれました。
左から、土井カハルさん、佐藤康清さん、西田吏さん、松本祭さん、土井桐杏さんです。
いいメンバーが集まったと思います。
お疲れ様でした!!

9月20日(水) 1年生 文化祭 合唱の練習が始まりました

本日の6時限目に、1年生の合唱の練習が始まりました。
体育館の2クラスになりますが、練習の様子です。
大きな声が出ていて楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(水) クラブ部長会が行われました

画像1 画像1
本日のお昼休みに、前田生徒会副会長が司会でクラブ部長会が開催されました。
3年生が引退し、新しい部長や前部長と一緒に来ている2年生がいました。
部活動で困っていること等が話し合われました。

9月20日(水) 授業の様子

画像1 画像1
本日の授業の様子です。

2年生は2学期中間テストの1週間前となりました。
全学年、授業はいつも通り大切にしてくれていますし、テストへ向けて頑張ってください。
1年生の保健体育の授業では、来週、剣道の防具装着テストがあるそうです。防具の装着は難しいですが、慣れの部分はあるので、こちらも頑張ってください。

9月19日(火) 文化祭 合唱の練習が始まります

画像1 画像1
明日から文化祭に向けて、合唱の練習が始まります。
各クラスの曲は決まりました。(【音楽科だより】をご覧ください。)
体育館にひな壇も準備ができました。

画像2 画像2

9月19日(火) 授業の様子です

画像1 画像1
本日の授業の様子です。

3連休明けですが、元気な顔が見れてよかったです。
3年生は、お昼休みにはバスレク係、放課後に修学旅行の係会議があり、いよいよ修学旅行という感じですね。

9月15日(金) 授業の様子

画像1 画像1
本日の授業の様子です。
全クラス揃った状況で1日を過ごせました。授業にはしっかりと取り組んでいました。
一方で、お昼から暑かったこともあり、体調を崩す人もありました。まだまだ暑い日が続くので、先生たちも皆さんの様子を注意してみながら授業をすすめていくので、授業に入る前から身体がだるいなどあったら先生に言ってくださいね。

それと、この週末は3連休で、日曜日には花火大会が開催されます。
多くの人が観に来られると思いますし、生徒の皆さんの中にも、観にいく人がいてると思います。新型コロナウイルスやインフルエンザの予防を見ていると、人混みにいる場合はマスクをした方がいいようですし、何か購入して食べる際には手洗いしてからがいいようです。都合よく手を洗う場所はないと思うので、ウェットティッシュを携帯するのがいいのかなと思います。観に行かれる方は感染予防をしながら、楽しんでくださいね。

9月14日(木) 校内研修を行いました

画像1 画像1
本日15時から和歌山大学教育学部米澤教授を講師にお招きし、支援教育について校内研修を行いました。
先生たちも学び続けます。

9月14日(木) 授業の様子

画像1 画像1
本日の授業の様子です。
生徒のみんなは頑張って授業の取り組んでおり、班学習をすすめていました。
2年生の英語では、クラスで洋楽5曲の中から1曲選んで、練習をしていました。

9月13日(水) 授業の様子

画像1 画像1
本日の授業の様子です。
保健体育の授業では、体育館での武道とグラウンドでの活動が始まりました。
あと、6時限目には1年生は校外学習に向けて調べ学習を進めており、2年生はバス席やドラゴンボートなどを決めていました。

9月13日(水) 新役員立候補受付中です

画像1 画像1
生徒会の新役員候補を受付中です。
選挙管理委員にあたっている生徒(今回は2年生丹野さん)は、受付待機中、選挙に係る作業を手伝ってくれています。丹野さん、ありがとう!
締切は15日(金)になります。以前のブログで、14日(木)が最終と誤っていました。訂正しておきます。

9月13日(水) Nゲージを見せてもらいました

画像1 画像1
1年生の小西さんから、Nゲージを見せてもらいました。
JR貨物が走っているところですが、JR貨物についてやサンライズエクスプレスなど、いろいろお話が聞けました。すごく詳しくて、びっくりしました。

9月12日(火) 授業の様子

画像1 画像1
本日の授業の様子です。
保健体育では武道(剣道)が始まりました。
綺麗な姿勢で構えができている生徒もいて、驚きました。

現在、第一中学校では特にインフルエンザによる体調不良の生徒が増えてきています。
先日、ブログにも「新型コロナ・インフルエンザ予防に!」として載せましたが、外出先から戻って来た際には、手洗いをしましょう!新型コロナウイルス、インフルエンザのどちらにも有効です!

9月11日(月) 入井龍輝さんが校長室に来室しました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、全日本及び近畿中学校総合体育大会の報告に、2年生入井龍輝さんが校長室に来てくれました。
近畿大会は200m自由形で第二位の大活躍でした。
「もっと上をめざします!」と力強く抱負を語ってくれました。
楽しみにしています。
(上・下段)近畿中学校総合体育大会でのメダル・表彰状です。

9月11日(月) 今日から新役員立候補受付です

今日から次期生徒会役員の立候補受付が始まりました。
お昼休み、放課後と受付され、最終日(15日(金))のお昼休みの終わりで締め切りとなります。
現2年生がメインになっていくと思いますが、楽しみにしています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
枚方市立第一中学校
〒573-1176
住所:大阪府枚方市渚東町2-1
TEL:050-7102-9180
FAX:072-840-2084