最新更新日:2024/07/02
本日:count up104
昨日:125
総数:163482
校訓「人間尊重」   めざす生徒像:自ら学び、考え、行動する生徒  自他を尊重し、共感しあう生徒  健康・明朗で礼儀正しい生徒

6月2日 ミスト 始動!

昨年度、枚方中学校の50周年記念行事が行われました。その記念行事の一環として、藤棚と生徒の下駄箱付近2か所、合計3か所にミスト(水が霧状に出て涼しさを感じる装置)を地域の方々から寄贈していただきました。枚方中学校の生徒が、少しでも涼感を味わってほしい、という地域の方々の暖かい思いやりから設置されました。使用のルールは、生徒会本部の皆さんと話し合って決めたいと思います。
昨日の予行で試運転したところ、下駄箱のミストは良好に働きましたが、藤棚のミストはうまく作動しませんでした。そこで、早速、校務員の北落さんが修理してくれました。これもありがたいお話ですね。
枚方中学校は、いろんな方の善意に支えられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 枚中祭体育の部 予行2

先生が前面に出ることなく、運営は生徒会本部役員と各係の生徒が的確におこなっていました。枚方中らしい光景でした。本番の成功はまず間違いないところです。ただ、天候だけが心配ですが、枚方中の生徒なら延期になっても立派に体育の部を成功させてくれるでしょう。
最後になりますが、来賓並びに保護者の皆さん、コロナウイルス感染拡大のため、当日、生徒たちの活躍を見ていただくことができず、本当に申し訳ありません。まさに断腸の思いです。せめて、昨年同様、業者の写真販売を予定していますので、どうか、ご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 枚中祭体育の部 予行1

本日、枚中祭体育の部の予行が実施されました。大変暑い日になったので、健康面で心配でしたが、大きなけがや熱中症もなく、円滑に予行を終えることができました。毎年のことですが、生徒の参加態度は良く、本番への練習としては十分なものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 体育の部予行準備完了

グランドの整備・清掃、ライン引き、道具の運搬等全て終わり、体育の部の予行準備が完了しました。特に数多くのテントが立ち並ぶ様子は壮観です。準備にあたった先生方と生徒の皆さん、ありがとうございました。充実した予行にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 体育の部予行準備2

特に大変なのはテント設営です。熱中症を防ぐために生徒全員がテントの中で過ごせるように、しかもコロナ感染対策を考えて密にならないようにするために、膨大な数のテントを立てなければなりません。しかし暑さにも負けず、みんな本当によく頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 体育の部予行準備1

今日の午後は、教員と係にあたっている生徒が総力を挙げて、明日の体育の部予行の準備を行いました。今年1番の暑さの中、先生も生徒も本当に頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 体育の部 3年生学年練習2

3年生4限の学年練習は、全員リレーの練習です。バトンのつなぎ方等、しっかり修正して、中学校最後の体育の部に臨みましょう。本当に楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 体育の部 3年学年練習1

今日の3・4限、体育の部の3年学年練習を行いました。3年生の学年種目は、「借り人競争」。本番では、3年生が借り人とともに走り回って、盛り上がるでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 体育の部 2年学年練習2

2限目は、全員リレーの練習。各クラス、作戦を立てて、本番はもっとうまくやろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 体育の部 2年生学年練習1

今日の1・2限、体育の部の2年生学年練習が行われました。2年生の学年種目は「台風の目」です。目印を回るのに苦労しながら、必死で走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 枚中祭体育の部 1年学年練習2

6限の中心は全員リレー。初めて5クラス全部そろって走りました。学年種目も、全員リレーも、本番では今日と同じ結果とは限りません。各クラス作戦を立て、練習をして本番に備えてください。
来週の月曜日、5月31日には2年生と3年生の学年練習が行われます。体育の部が本当に楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 枚中祭体育の部 1年学年練習1

今日の5限と6限、来週の枚中祭体育の部開催に向けて、1年学年練習が行われました。先ずは、学年種目の大縄跳びから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 昼休み 体育の部に向けてクラス練習

今日は昨日の天気から一転して、気持ちよく晴れました。そこで、昼休み、多くの学級が校庭に出て、体育の部の学年種目等の練習をしています。来週の枚中祭体育の部開催に向けていよいよ盛り上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 生徒集会2

次に生徒指導主事橋本先生の話、最後に教育実習の先生に自己紹介をしてもらい、本日の生徒集会を終わりました。生徒会本部の円滑な進行が見事でした。
最後の写真は、3年生連絡黒板の槙尾先生のイラストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 生徒集会1

今日の6限、生徒集会が行われました。もちろん進行は生徒会本部が行います。最初は校長と生徒会各委員会からの話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 全国学力学習状況調査2

3年生全員が、国語テスト・数学テスト・学習状況調査を真剣に行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 全国学力学習状況調査1

本日は全国のほとんどの小中学校で、全国学力学習状況調査が実施されました。枚方中学校でも、3年生がテストを受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 1年生図書室ガイダンス

今週は、1年生の図書室のガイダンスが行われています。みんな学校司書の小川さんから講習を受けた後、図書分類表に従って本を探し、楽しそうに本を読んでいます。探している本が本校になくても、枚方市の全公立図書館と全小中学校の図書室はオンラインで繋がっているので、どこかなあれば取り寄せることができます。ぜひ、学校司書の小川さんに聞いてみてください。そして、読書を楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 2年4・5組 体育の授業

今日の体育の授業は、男女合同で目前に迫った体育の部の全員リレーの練習をしました。体育の部が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 2年3組 理科の授業

今日の理科の授業は、テスト返しでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
枚方市立枚方中学校
〒573-0025
住所:大阪府枚方市西田宮町19-1
TEL:050-7102-9205
FAX:072-843-8550