最新更新日:2024/07/01
本日:count up43
昨日:65
総数:108897
学校教育目標『すべての生徒に、自分と社会を結びつけて考え、行動できる力を育成する』

感嘆符 ホテル到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11時40分無事ホテルに到着しました。今から昼食です。

10月8日(金)修学旅行出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7時40分に3年生は集合し、出発式を行いました。写真は校長先生のお話の様子です。特に感染防止という観点をしっかりと持ちながらの取り組みは大事ですね。8時15分無事に出発しました。

10月6日(水)学年練習も始まりました。

画像1 画像1
6時間目、体育館からは3年生の学年合唱の歌声が聞こえてきました。
今年は3年生はこの学年合唱と学年の代表が作成した動画の発表です。
感染防止が求められる中で、初めての取組みなりますが、初めてということはすべてがチャレンジ、こんな状況でも、ここまでやれた!といえるものを作ろうという気持ちが伝わってきました。
音楽科の植田先生からは、「これだけ練習時間も少ない条件の中で、ここまでできているキミたちはすごい!感動してます。」というコメントもありました。
今年の文化祭は、1,2年生は音楽室でのクラス合唱、3年生が体育館での学年合唱と動画発表で他のクラス、学年の発表は各教室でリモートで視聴し合います。
 でも、3年生の合唱は、この調子でいくと体育館から直接、教室まで響くくらいになるかもしれませんね。楽しみです。

10月6日(水) 今日の授業から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目久保教諭と2年2組の生徒たちの数学の授業です。
『日常生活にある一次関数』のレポート発表の時間です。新聞記事の中から一次関数的な関係を見つけ出して、自分の発見や予想、意見をまとめるという、新しい指導要領が求める視点からの課題に、生徒たちが真剣に取り組む姿に出会えました。こうした学びの体験を通じて、何のために数学を学ぶのかを実感として学んでくれることでしょう。
いくつか提示された記事の中から選ぶだけでなく、自分で見つけた記事を使って平和や飢餓の問題などに取組む生徒もいて、『自分と社会を結び付けて考え、行動できる力』を感じさせてくれる学びの時間でした。

10月4日(月)PTAから力強いエールをいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の正門を入って真正面、管理棟の壁面にPTAからの祝賀垂れ幕が登場しました。
垂れ幕には「祝 全国大会出場 ラグビー部」の文字、夏の府内大会で優勝し、府の選抜選手試合の結果を踏まえて全国16チームに選ばれた中宮中ラグビー部への贈り物です。
大会は残念ながら新型コロナウイルス感染症の感染拡大のために中止となってしまいましたが、18日に行われた代替試合では奈良県代表の強豪天理中学校に28-22のスコアで勝利した中宮中ラグビー部、この垂れ幕に込められた保護者や地域のみなさんのエールを胸に、次なる大会でも活躍してくれるでしょう。
登校してきて、大きな垂れ幕に気付いた生徒からは、「わぁ、すごいなぁ」「やるやん」と感激の声が出ていました。自分たちの同級生たちに贈られたエールにふれ、中宮中みんなの頑張りを見守ってくださっている人たちの存在を感じ、心強く感じた朝となりました。
みんな、これからも頑張ろうね。
PTAの皆さま、心温まるプレゼント、本当にありがとうございます。

9月17日(金) 生徒会活動もエンジン始動です。

 6時間目は2学期初めての生徒集会です。臨時休業のために延期開催となった今回の集会は、生徒会長の「みんなで力を合わせて行事を成功させましょう!」のあいさ津で始まりました。
 続いて、1学期終業式と2学期の始業式の2回にわたって取り組んだ校区内清掃作業「Re:Start運動」参加者からの感想発表です。思っていたよりも多くのごみがあること、しかも隠すように捨てられているゴミがあることなど、参加しなければわからなかった身近な問題に気付くことができました。
 そして、最後は体育祭に向けての団分け抽選会です。3年、2年、1年の順でタブレットのルーレットを使った抽選で、4つの団が決まりました。
集会のあとはいよいよ各クラスでの出場エントリーきめの話し合いなどが本格的に始まります。
 コロナ禍の中での体育祭と文化祭、以前のようにはできないことも多いですが、コロナ禍の時だからやったことが無いことにも挑戦する、いっしょにできることを大切にするという気持ちで、かけがえのないクラス、学年の仲間との結びつきを手に入れましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月17日(金) 5時間目の授業です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食が終わって、少し眠たくなりそうな5時間目ですが、1年生の教室では、元気な学びの時間が進んでいました。
 1.「このイクラは、いくら?」「ハウマッチディスはまち?」
 2.「これはいい間違いですね。小数と同じように整数も、10倍しましょう。」
 3.「暗唱できるようになったかな?まだなら教科書見ていいよ!」
 それぞれ、先生の説明ですが、どの写真の授業でしょう?
 来週は2学期の中間(定期)テスト、気合も入ってきましたね。
 この3連休は感染防止のために外出を控えることになりますが、時間をうまく使ってテスト対策の学習にもしっかり取り組んでくれることでしょう。がんばれ!

9月14日(火) 今日の学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2度目の臨時休業、4日目のオンライン授業です。
 廊下を歩いていると、先生の声といっしょに生徒の声が聞こえてくる教室が増えてきました。課題についての質問のやり取りや、答合わせの発表などのやり取りは、ほとんどの人がこなせるようになっているようです。
 数学の授業では、生徒が問題の解き方をノートに書き込みをしながら、クラスのみんなに説明している場面がありました。このやり方は、今日の放課後の会議で先生たちの間で共有することになっています。
 生徒も、先生も、つながって学ぶオンライン学習、少しずつ成長しているようです。

 今回の臨時休業は、今日で終わり、明日からは通常授業です。明日の時間割は水の1〜6です。時間に遅れないように元気に登校してください。
 保護者のみなさま、臨時休業などの取組みに、ご理解、ご協力いただき、本当にありがとうございます。中宮中のみなさん、これからも、「コロナに負けない中宮中生」として、力を合わせて頑張りましょう。

9月10日(金)学校再開2日め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校に子どもたちの姿が戻って2日め、昼食の様子です。
 教室では全員が前を向いて、「黙食」で昼食を食べています。机にはシールドを付けているので、少しきゅうくつな様子ですが、これも感染防止のため、と子どもたちは協力しています。静かな教室には、放送委員会が毎日チョイスする音楽がながれ、心を和ませてくれています。
 食後の配膳室に食器の返却をしにきた当番の生徒の中には、配膳員さんに気持ちよく「ごちそうさま」「ありがとうございます」とあいさつしている人が何人もいました。
 お昼ごはんが、ちゃんと食べられるってありがたいことなんだなって、3日間の臨時休業であらためて感じた人もいたようです。

9月8日(木)オンライン授業3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新型コロナウイルス感染症感染防止のための臨時休業3日目です。
授業をする先生たちにも少しづつ余裕ができてきたこともあり、タブレットを通じてのやり取りも増えてきました。
急な臨時休校だったので教科書が手元にない生徒のために、教科書を撮影して配信したり、白いスクリーンでは反射が移りむので「黒板モード」を使って配信するなど、少しづつ授業の工夫も進めています。

9月7日(火)オンライン授業2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時時休業が延長され、今日もオンラインでの授業となってしまいました。
 初日の昨日は、「接続できない」「音声が聞こえない」などのおたずねの電話が数件ありましたが、今日はどうやら順調にスタートできたようです。
 先生たちのオンラインでの新しい学びへのチャレンジも、2日目ということで、ペースをつかめてきたようです。体育の「ダンス」や音楽の「リズム作り」、美術「色について」は教室以外の場所から、それぞれ工夫をこらしてオンライン授業に取組んでいます。
 中宮中生のみんなさん、先生たちも頑張っています!みんなも“コロナに負けない”学びを一緒に作り上げましょう。

配膳室にクーラー設置

画像1 画像1
夏休みの間に配膳室のクーラー設置工事が終わりました。まだまだ暑い日が続いていますが、配膳室は涼しく、配膳員さんの笑顔が素敵でした。やはり、職場環境はとても大切だなとあらためて思いました。今まで、暑い中、大変な仕事をしながら、学校運営を支えてくださり、ありがとうございました。

本校50周年記念

画像1 画像1
本校50周年記念として、中宮中学校地域教育協議会様からテントを8梁いただきました。
本日は、それを組み立ててみました。金属の軽量も軽く、3人くらいで組み立てられ、折りたたむ際のストッパーなどがついてあり、とても素晴らしいものでした。ありがとうございました。以前の登校でも掲載した通り、毎週のように会議を重ね、50周年行事の準備を進めてくださっていることにも感謝です。

8月27日(金) 今日の中宮

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新学期3日目の中宮中です。
3年生は1回目の「中宮テスト」(実力テスト)です。これまでのすべての学習内容から出題される5教科のテストに取組みました。約5か月後に多くの人が受験する私学入試に向けての練習であるとともに、進路先を考える資料にもなるということで、3年生の表情もいつになく引き締まっていました。9月2日(木)は大阪府チャレンジテストがあります、夏休み明け早々の連続の実力テストですが、がんばれ3年生!ベストを尽くしましょう!
1,2年生は通常授業です。出席停止の生徒が多いクラスもありますが、オンラインで参加できるようになり、そちらで学びを継続している人もいます。今日からは、タブレットの充電環境が整って、5時間目終了まで授業のオンライン配信ができました。
現在、感染不安の為出席を停止している生徒が密を避けて配布物の受け取りや課題の提出ができる方法を検討しています。決まり次第、各クラスのクラスルーム(タブレット)でお知らせします。
なお、学校に登校する場合は標準服又は体操服を着用し、自転車使用禁止など学校生活上のルールを守ることが条件ですので、ご注意をお願いします。

8月25日(水)始業式・清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は始業式でした。欠席した生徒に対してもオンラインで、その様子を配信しました。また、中宮中生の有志による清掃活動も11時より、実施しましたが、今日は、PTA会長さんも参加してくださいました。中宮中生のすごいところは、前回、分別で苦労したので、今回は、ごみを拾う時点で分別できるような工夫が自分たちでできるところです。教師に言われてやるのではなく、自分たちで考えて、工夫ができるのは本当に素晴らしいと思います。

8月5日(木)美術の4人が入賞しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 枚方市の『第19回 とびだせ!枚方大図鑑 小中学生絵画コンクール』において、美術部からなんと4人もの入賞者が出ました。
 今回のコンクールには80点の応募があり、その中から18点が入賞となったのですが、なんとその中に中宮中からなんと4人もの生徒の作品が選ばれたということです。素晴らしいことです。
 入賞作品は明日6日(金)から11日(水)まで、枚方市駅前のサンプラザ3号館の市民ギャラリーの展示されます。
 近くにお寄りのタイミングがありましたら、ぜひ、感染防止にご留意の上、ご覧になってあげてください。

8月4日(水) 校内研修です。

画像1 画像1
 昨日に引き続き、校内研修に取組みました。
 最初に、保健部からアナフィラキシーショックに対応するスキルを身につける、エピペン研修です。食物アレルギーによるショック症状が出る可能性がある生徒も複数在している本校の職員にとっては、まさに命を守るための研修です。
 続いて、進路指導主事奥田先生による進路指導の取組みについての研修です。進路指導でめざす社会的自立、職業的自立について、キャリア教育の目的といった進路指導の基本から近年の卒業生の進路状況、今年度の入試をめぐる状況までと多岐にわたる内容を、端的にまとめた内容で、2学期からの取組みに向けた確認を行いました。奥田先生からはICTを活用した業務改善の取組みについても説明があり、アンケート形式での意見交流にも取り組みました。
 学習指導部からの授業づくり研修では、昨日の高木先生のお話を受けて、これからの授業づくりや学習評価について意見交換を行いました。それぞれの教科での取組みにつなげ、2学期の授業づくりに生かすことを確認しました。
 こうした取組みに続いて、教頭先生からの服務研修、校長からの人権教育研修と、盛りだくさんの内容の2日目でした。
 2学期に向けて、しっかり学び、またこれから学ぶことを確認した内容の濃い2日間でした。ちなみに午前中の研修の後、午後には大阪府外国人教育研究集会の動画研修を自主的に開催し、約10名の先生たちが集まって自主研修にも取り組んでいました。
 中宮中は、先生たちもしっかり学ぶ夏です。

8月3日(火)校内研修1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、夏季校内教職員研修の1日目です。教職員の指導力や危機対応力を高めるために外部講師の方をお招きしての研修を3つ実施しました。
 一つ目は安心ポケットひらかたの丸橋さん、村田さん、田村さんの3人の方によるAED救命救急講習です。昨年までのPTA会長丸橋さんの軽妙な語り口の講習に、教職員も和やかな中にも真剣に受講できました。
 二つ目は京都教育大学の佐藤教授による「発達障害のある児童生徒への支援」の研修です。障害者基本法に定められた合理的配慮の定義に始まり、学校全体で取り組むユニバーサルデザインの授業実践の紹介まで、本校の現状と課題を踏まえた学びの時間でした。教室の生徒を思い浮かべながら、真剣にアンケートにも取り組みました。
 三つ目は横浜国立大学高木名誉教授による「新学習指導要領の評価を意識した教科指導の具体的展開」の研修です。全面実施となった学習指導要領の作成に深くかかわってこられた高木先生から、その背景やねらいから、評価の考え方、そして授業における教師の役割についてという盛りだくさんの内容のお話をいただきました。これからの学校教育に求められるものと同時に、一人一人の教師の在り方を再認識する学びの時間をいただきました。
 ご協力いただいた先生方、本当にありがとうございました。
 先生たちは、明日も、しっかり学びます。

7月30日(金)給食配膳室にクーラー設置準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもお世話になっている給食配膳室では、いままで、冷房がありませんでした。職場環境の改善で、スポットクーラーで耐え忍ぶ日々でしたが、とうとうクーラー設置の準備にはいりました。この夏休みには、クーラー設置完了です。本日は、まずは、窓枠工事とクーラーの配管を持ってきてくれました。青色のテープで囲まれたところにリモコン設置するみたいです。暑い中を今まで配膳員さんが頑張ってくれていたことに感謝です。

7月26日(月)小中合同人権教育研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月26日(月)中宮中学校区小中合同人権教育研修を実施しました。今回は大阪成蹊大学の瀧本 一夫先生をお招きし、講義を拝聴しました。準備をしてくださった山田小学校の皆様には感謝申し上げます。今回は、コロナ禍での開催ということで、山田小からの配信でオンラインでの実施となりました。

今回のテーマは、支援教室在籍の生徒だけでなく、ともに育つインクルーシブ教育や、そのための学級作りを中心とした研修でした。

特に印象に残ったのは、障がいの有無によって対応を変えないスクールスタンダードでした。

夏休みにも関わらず、本校の教員、事務職員ともに研修に意欲的に参加してくださり、ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
枚方市立中宮中学校
〒573-0007
住所:大阪府枚方市堂山1-2-6
TEL:050-7102-9210
FAX:072-848-8288