最新更新日:2024/09/13 | |
本日:55
昨日:100 総数:115466 |
3月15日(水) 車いすバスケット体験大阪府障がい者交流促進センターの指導員 吉野さんによる説明や指導のもと、実際にバスケット用の車いすに乗って、その操作やバスケットシュートも体験しました。 よく街中で見かける車いすとは違ったバスケット用の車いすのしくみを学んだあとに、実際に車いすを操作する場面では、はじめは予想外に難しい操作に悩む場面もありましたが、しばらくするとコツをつかんで笑顔で操作できる姿が体育館のあちこちで見られるようになりました。最後には車いすからのシュートを決めて、ガッツポーズの友だちに、大きな拍手が起こっていました。 吉野さんは「パラスポーツに親しんで、障害のある人と一緒に楽しむ機会を待ってほしいと思います。それが、障害がある人を助けたり、支えたりできる社会につながっていったらいいなと思います」と体験会を締めくくってくださいました。 3月14日(火) 卒業式を挙行しました。卒業生たちの旅立ちを祝うかのような晴天のもと、今年は3年ぶりに卒業証書を一人ひとりに授与することができました。保護者や在校生代表が見守る中、担任先生が名前を読み上げると、壇上で力強く「ハイ」と応える3年生たちは本当にたくましく成長したなと実感しました。 173名の卒業生たち、それぞれの歩んでいく道は違っても、みんな中宮中学校で学んだことを力に変えて、幸せね生き方を実現してください。 3月9日(木) 卒業式の練習はじまりました。2時間目に式の流れの確認が終わり、3時間目は入場からの練習、4時間目には卒業の歌の練習もします。火曜日の本番まで、練習は今日の3時間。明日は大阪府の公立高校の一般入学試験なので、残すところ月曜日の予行練習だけです。最高の卒業式に向けて、密度の濃い練習が始まりました。 1、2年生文化委員の黒板アート担当者さんたちが手掛けた、『黒板アートメッセージ』が出来上がり、3年生たちが登下校の時に通る1号棟1階の廊下に飾られています。14日(火)の卒業式当日は、体育館の会場内に掲示します。 3年生のみなさんの心に届け、後輩たちのメッセージ! 3月2日(木)全校生徒集会
3年ぶりに、全校生徒が体育館に集まって生徒集会を開きました。
新型コロナウイルス感染症の感染防止対策のために、各教室からオンラインを使う方法で始業式や終業式を開催してきたここ3年間の中学校生活でしたが、やっと1〜3年生全員で生徒集会ができました。 先日の3年生学年レクを例に、残り少ない中学校生活、クラスでの生活を全員が楽しいと思えるようにする気持ちを忘れずに3学期を締めくくろうという校長の話、在校生代表として3年生への思いを込めた生徒会長のあいさつの後は、在校生からの胸花の贈呈です。 文化委員長からのメッセージのあと、各クラスでここを込めて準備した胸花をかごに入れて3年生の文化委員さんに手渡しました。 3月14日(火)、3年生はこの胸花を付けて中宮中学校を旅立ちます。 2月17日(金)1年生 職業講話の時間2月16日(木)校内研究授業教科書の「近くにいた友」という教材を使って「心から信頼できる友だち」について考える授業に、1年生たちは楽しく、そして熱心に取り組んでくれていました。 放課後の研究協議では、授業の準備から取り組んできた1年担任の先生たちも、参観をした先生たちも真剣に、そして楽しく学び合う時間を持つことができました。 1年生のみなさん、貴重な学びの時間を提供してくれてありがとうございました。 地域の事業所から、温かいご支援をいただきました。本当にありがとうございました。品物は、寄贈のお知らせをいただき、生徒みんなが使えるものをという条件で先生たちが検討して選ばせていただきました。 地域の方から中宮中生への応援の気持ちに応えられるよう、このロイター板で、力いっぱい『ジャンプ』しましょう。 2月6日(月) 枚方市中学校オーケストラ鑑賞会2時に開演した鑑賞会、出演は中田延亮さんの指揮する大阪フィルハーモニー交響楽団でした。「スターウォーズのメインテーマ」や「威風堂々」など生徒たちにもおなじみの演奏に加え、楽器の紹介や中田さんが指揮者になったエピソードのお話などもあり、1時間のプログラムはあっという間に過ぎました。生まれて初めて、本物のオーケストラ演奏鑑賞だった生徒も多く、貴重な経験となったようです。 予定演目の後のアンコール、ラデッキー行進曲では会場いっぱいに手拍子が響きました。 1月30日(月) 2年総合Learning by Giving プロジェクト贈呈式
2年生の総合では、2学期をかけてLearning by Giving(LbG) プロジェクトに取り組みました。
社会課題を解決するために、様々なNPOや公益財団法人があることを調べ、次に実際に自分達で選んだ団体からの目的や活動内容のプレゼンを聞いて、各クラスでこの団体を支援したいという1団体を選択しました。 今回は、LbG協会からの寄付10万円の贈呈式、日本レスキュー協会は救助犬を連れて参加いただきました。人と同じく尊い命を持っている動物の殺処分の問題に取り組んでいる日本アニマルトラストは3クラスが選びました。ホームレス状態を生み出さない日本のためのHomedoorはオンラインでの参加でした。 今後は、色々な社会課題に自分がどのようなアクションができるかを考えていきたいですね。このプロジェクトを通じて学んだ「対話する力」を生かして課題解決に取組みましょう。 1月27日(金) 2年総合「介護から豊かさを学ぶ」介護に関わる人どうしの対話や学びを提供する「未来をつくるkaigoカフェ」の代表 高瀬さんと、摂津市の介護施設白鷺園の百武さんから介護の役割や地域のつながり等のお話を聞きました。 グループディスカッションでは、 1.地域で知り合い、つながりをつくるためには何をすればよいか? 2.自分がもし100歳まで生きた時、長生きしてよかったと思える社会をつくるには何が必要か?について話し合いました。 みんなで長生きしてよかったと思える社会を作っていきたいという気持ちになった学びの時間でした。 1月20日(金) 2年総合「マネーリテラシー」講師として銀行協会の千嶋様をお招きして、人生に必要なお金について、銀行の役割などのお話を聞かせていただきました。また、模擬紙幣を使って銀行員の方がやるお札の数え方、札勘(さつかん)にも挑戦しました。 後日、各クラスで行ったマネープランゲームでは、20代、30代でどのようなライフイベントがあるのか、そしてその実現のために必要な費用を知りました。予想外にかかる費用に驚いた人が多かったようです。 将来のことを考え、これからの生活の仕方について考えるよい機会となったようです。 1月19日(木) 6年生の中学校見学会、オンラインで行いました。この日に向けて各小学校では、事前にクラブ活動の紹介動画を見てもらい、中学校生活に対する質問を考えてもらいました。 今日の中学校見学会では、小学校の各クラスから質問をしてもらい、生徒会本部が一つ一つ答えていきました。今回は昨年に引き続き、オンラインでの開催だったのもあり、事前に小学生に対してどのように伝えればよいかを、何度も考えて準備したことを活かすことができていました。 6年生のみなさん、4月に会えるのを楽しみにしています。 ※掲載が遅くなってしましました。申し訳ありません。 1月20日(金) 3年生は卒業テストです。今日は、数学・理科・社会の3教科のテストに取組みます。 テスト後は、私学入試の出願です。最近は、Web登録、郵送による出願の形を取り入れる学校が多くなりましたが、直接出願する生徒たちは、試験当日のリハーサルの気持ちで臨みます。 1月18日(水)1年生総合的な学習クラスの垣根を越えた仲間に自分の考えを伝えるという活動は中学校に入って初めてのことでしたが、「失敗は成功のもと」を合言葉に、失敗を恐れることなく一生懸命に仲間に伝えようとする子どもたちの姿がとても印象的でした。 また、実行委員会の学級委員を中心に事前の準備から本番、片付けやふり返りまでしっかりと運営できていました。 12月23日(金)2学期締めくくりの生徒集会と終業式
今回も新型コロナウイルス感染防止のために、学校図書館からのオンライン配信で、生徒集会と2学期終業式を開催しました。
2学期の部活動や教科活動に関する表彰者の紹介は、学校だよりにも掲載しています。 校長からは、長かった2学期、文化祭や体育祭をはじめ、さまざまな行事を通じて育んだ力を、日々の学校生活のなかで互いに支え合う力へと高めていくことを3学期の目標として欲しいというメッセージを送りました。そのためにも、充実した冬休むを送ってください。 新型コロナ感染対策への協力もいただき、体育祭・文化祭、授業参観や期末懇談も無事終えることができました。学校の取組みへのご理解、ご協力をいただき本当にありがとうございました。 来る令和5年も、子どもたちの豊かな学びの充実に向けて取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。 ★お願い★ 学校教育自己診断保護者向けアンケートへの回答がお済でない方が、たくさんいらっしゃるようです。お知り合いにもお声掛けいただき、回答をお願いいたします。 一人でも多くの方の、ご意見や受け止めをいただき、これからの取組み検討の資料とさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いたします。 回答は、配布文書やミルメールでお知らせしたようにWebを使って出来ます。 12月20日(火)、22日まで個人懇談期間です。新型コロナ感染防止の取組みにも、ご理解、ご協力いただき本当にありがとうございます。懇談会場は各教室ですが、教室棟には教科で制作した提出物や作品も掲示していますので、この機会にご覧になってください。 写真は美術科・社会科・数学科の展示です。 ※社会、数学は代表の掲示です。全員掲示ではありません 12月15日(木)ひさびさの調理実習
2年生3組の調理実習です。
感染予防を徹底しながら、ひさしぶりの調理実習です。メニューは「鳥ごぼうご飯・豆腐とわかめの味噌汁・ハッシュドポテト・小松菜のナムル・バナナケーキ」の5品と盛りだくさん。事前に班で話し合った役割分担と計画だけでなく、状況を判断してフォローし合うチームワークも求められる実習です。 ゴールに待っている「おいしい昼ご飯」というのはさすがに効果絶大、どの班もやる気満々、チームワークもいつも以上の2時間の取組みでした。 おすそ分けのおにぎりも、とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。 12月14日(水)すすんでいます。2年生の総合Learning by Giving各教室で輪になって一人ひとり、自分が選んだ団体と、選んだ理由を真剣に発表し合いました。みんなの考えを聞き合った後、全員が4団体の順位を投票し、クラスが選ぶ団体を決定しました。この結果をもとに、今回の取組みをコーディネートしてくださっているjfraが、一クラス当たり10万円、合計50万円を選ばれた団体に実際に寄付してくださいます。3学期には、NPO代表をお招きして生徒から寄付金の贈呈式を行います。 12月2日(金) 2年Learning by Giving各班、各クラスでの話し合いで絞り込んだ団体の中から、最終的に中宮中が寄付先として選ぶ団体を決めるためのプレゼンテーションの時間を持ちました。来ていただいた団体は「日本アニマルトラスト」・「Japan Rescue」・「Homedoor」の3つ、それにオンライン参加の「スキマサポートセンター」を加えて4つの団体の代表の方からのプレゼンテーションのあと、それぞれに直接質問に答えていただく時間ももちました。 NPOなどの団体の方が取り組んでおられる活動の大切さと同時に、資金面の厳しい中で熱意をもって取り組んでおられる人たちの姿との出会いから、生き方についても学ぶ時間が持てました。 これから、全クラスで団体についての評価を話し合い、寄付先団体を決定します。 11月18日(金) 中宮小学校の授業を参観しました。中宮中学校区の3つの小学校と中宮中の小中一貫教育の取組みで、年に一回、お互いの授業の様子を参観し合い、授業づくりや子どもたちの9年間の学びについて話し合う時間を持ちました。 中宮小学校の子どもたちが元気に学ぶ姿を参観したあと、各教室で校区の先生たちが「言語活動を通した子どものつながり」をテーマに授業づくりの工夫や、9年間を見通した学び、小中のつながりなどついて話し合いました。 校区小中学校の先生が集まって話し合えたのは実に3年ぶり、中宮の子どもたちの学びを育むため、なごやかで、熱い話し合いの時間となりました。 今年の校区一貫教育では、1月に6年生のクラブ見学をオンラインで行います。 |
枚方市立中宮中学校
〒573-0007 住所:大阪府枚方市堂山1-2-6 TEL:050-7102-9210 FAX:072-848-8288 |