最新更新日:2024/09/27 | |
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短期の臨時休業における ICT 機器を活用した学校の取組について
昨今の新規コロナ感染の状況を踏まえ、本校においても短期の臨時休業を想定しておく必要があります。そこで、本来30日に予定していた取り組みを前倒しして、26日(月)に教職員研修として、グーグルミートや、zoomを使用した教育活動を実際にやってみることに取り組み、翌日には、生徒に実際クラスルームやzoomを使用し、万が一の時の体制を確認しました。本日はその取り組み内容のプリントを配布しておりますが、本校ブログでも掲載しております。配布文書一覧をクリックして頂くと閲覧が可能ですので、是非ご活用ください。
4月28日スクールカウンセラーだより
本日スクールカウンセラーだよりを配布します。ブログより、配布一覧からご覧いただけますので、ご活用ください。また、スクールカウンセラーさんの来校日程も掲載しております。ご確認よろしくお願いいたします。
緊急事態宣言を受けての部活動のガイドライン
緊急事態宣言が5月11日(火)までを期限に発出されたことを受け、部活動の休止期間が延長されることになりました。運動部の公式戦も多くが中止、または延期となっています。一方で、府や地区の大会につながる公式戦があるクラブや、宣言解除が見込まれる5月後半には公式戦があるクラブもあります。
そこで、気温が高くなる傾向にあり、暑さに体を慣らせる必要があり、コンディションを整えるための時間を確保するため等の観点から、本校の5月11日までの部活動ガイドラインを一部変更しますので、お知らせします。 なお、個別の部活動に関する変更など連絡がある場合は、各顧問から生徒に伝えます。 1.部活動は、2.の場合を除き、活動を休止します。 2.公式戦が開催される2週間前には、時間を平日1時間以内、週休日(2日のうち1日のみみ)2時間以内に短縮して校内での練習を可とします。朝練習や延長練習はしません。 ★この場合、練習参加者の検温、健康観察カードの事前チェック、事前事後の手洗い徹底を必須とし、練習中の感染予防対策を徹底します。 もちろん、体調不良者の練習参加、見学、登校は認めません。 ※部内はもちろん、学校での感染を最大限防ぐためです。 ※今後、公式戦が、中止又は延期となる場合もあります。 3、大型連休に向けて部活動に関する連絡などのために、感染防止を徹底したうえで30分程度のミーティングを可とする。 ※クラブクラスルームの使い方、用品購入の申込み、自主トレや試合ルール資料の説明等 以上、ご理解とご協力をお願いします。 眼科検診延期のお知らせ
明日4月28日(水)に予定しておりました眼科検診について、緊急事態宣言発令の状況を鑑み、延期することとしました。延期後の日程については、状況を踏まえて決定し、あらためてお知らせします。
4月26日(月)校区めぐり
本日4月26日(月)より3日間をかけて、当初予定しておりました家庭訪問に代えて、職員による校区めぐりを行います。通学経路や遊び場などの校区の状況を把握するとともに、各ご家庭にアンケートをポストインさせていただきます。
アンケートでは4月からのお子様の様子などをお尋ねし、コロナ禍の中でのご家庭との連携充実につなげたいと思っております。お忙しい中かとは存じますが、ご協力のほど、よろしくお願いします。 1年生保護者のみなさま タブレットに関する同意書提出のお願い
本日(4月20日(火))生徒を通じて「タブレット端末利用に関する注意事項」を配布しました。
内容をご確認の上、同意いただける場合は、一緒に配布した同意書に、必要事項を必ず保護者が記入して、学級担任に提出してください。なお、同意書の提出がない場合は、タブレット端末の貸し出しはできません。期限は22日木曜日です。 新型コロナウイルス感染症感染拡大の状況下、オンラインでの学びができるように、至急の対応をするため、期限が非常に短くなってしまい、申し訳ありませんが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。 ※配布文書にも注意事項と同意書は配布文書にも掲載しています。 まん延防止重点措置期間の部活動について(4月15日現在)
14日、大阪府が「部活動の原則休止を要請」したことを受け、現時点での本校の部活動のガイドラインを次の通りとします。
1.部活動は、体育系、文科系とも2.の場合を除き、活動を休止しま す。本日の仮入部や練習試合、合同練習、校外での練習も行いませ ん。 2.公式戦が開催される1週間前には、時間を1時間以内に短縮して練習 を可能とします。 朝練習や5時以降の延長練習はしません。 この場合、感染予防を徹底し、体調不良者の練習参加は認めません。 ※今後、公式戦が、中止となる場合もあります。 3.16日の本入部・クラブ集会は短時間に限って行います。 現時点でのガイドラインです。今後の状況変化により変更する場合があることをご了承ください。 部活動の無い放課後は、不要不急の外出を避け、感染予防に気を付けながら、家庭学習などに取組みましょう。 枚方市立中宮中学校 校長 町田弘明 ミルメールの登録のお願い及び、登録ガイドについて
ミルメールの登録のお願いについてのプリントとミルメール登録ガイドの配布プリントを本校ブログにアップしました。お手元にプリントがない方は配布文書をクリックして頂くと閲覧することができます。ご活用ください。
令和3年度 第51回 入学式についてのお知らせ
明日の入学式については、今般の状況を鑑み、教職員、新入生、保護者のみの参加
として、下記の通り実施する予定です。尚、発熱等体調不良の場合は来校をご 遠慮ください。また、入場に際してはサーモセンサーカメラ等による検温を実施しますので、ご協力をお願い申し上げます。 記 日 時:令和3年4月7日(水) 受 付:午前9時〜9時30分 開 式:午前10時 * 午前9時50分から入場 式 場:体育館 (体育館会場は土足厳禁です。上履きをご持参ください) 時 程 午前10時〜11時 入学式 午前11時〜11時50分 特別活動(教室にて教科書配付等) ★ 午前11時〜 保護者の方は体育館で、各種説明と、PTAからのお知らせがあります。 入学式当日に持参するもの ・就学通知書(ご本人に持たせ、生徒受付で提示してください。提出する必要はありません。) ・筆記用具 ・上履き (生徒用・保護者用) ★教科書等配布物を入れる大きなカバン(本校指定のものはありません。) ※体育館シューズの販売は午前9時からです。 ※保護者以外の参加はできません。感染予防のためできるだけ少人数(1名)の参加でお願いします。 新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)
枚方市教育委員会より、新型コロナウイルス感染症予防について、保護者の皆さまにご協力のお願いがありましたのでお知らせします。
ご家庭での感染予防や、登校時の予防徹底のお願いですので、ご確認の上、ご協力お願いします。 在校生向け 新入生版 新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い) 新入生向け 在校生版 新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い) |
枚方市立中宮中学校
〒573-0007 住所:大阪府枚方市堂山1-2-6 TEL:050-7102-9210 FAX:072-848-8288 |