![]() |
最新更新日:2024/07/16 |
本日: 昨日:43 総数:133385 |
1月14日(木)4校時 支援学級
支援学級における個別指導の授業です。教員は一人ひとりの課題に応じた教材等を作成し、ていねいに指導にあたっていました。この時間は、国語や数学の課題について教員がサポートする形で取り組まれていました。一方的に教えるのではなく、生徒の興味や自主性を大切にしています。授業を見ていて、3つの点に気づきました。
1.賞賛 ・指導の冒頭では、生徒の一つひとつの取り組みに対して、賞賛の声かけを行い、やる気と自信を持たせていました。 2.要約 ・生徒が自分の考えをまとめられない時は、生徒の考えを尊重したうえで、教員が要約して方向性を示していました。 3.提示 ・生徒の疑問などに対して、具体的な指示をして、生徒自身の解決のサポートをしていました。 ※1〜3の指導の前提には、生徒との対話があり、あわてず、一つひとつ確認しながら、授業が進められていきました。生徒に対して斜めの位置に座ることも生徒との距離が近くなり、相談しやすい雰囲気をつくることになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立招提中学校
〒573-1154 住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12 TEL:050-7102-9215 FAX:072-855-5593 |