最新更新日:2024/07/08
本日:count up102
昨日:104
総数:132837
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

12月24日(金)4校時 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
・校長より
 長かった2学期も今日、終業式を迎えることになりました。今日の校門前は、地域の方もたくさん来ていただき、いつも以上に元気なあいさつが交わされていました。2学期最後にふさわしい、活気のある一日が始まることが楽しみになりました。
 さて、2学期はリモート授業からスタートすることになりました。学校と家庭に分かれて授業を受けることになり、学級全体で交流する機会も減りましたが、そんな中でも、みなさんは、その時できることに全力を注いでいたと思います。
 10月に入り、リモート授業が終わると、文化祭への取組みが急ピッチに進みました。短い準備期間にもかかわらず、集中力を発揮し、当日の発表や展示などは、すばらしいものになりました。体育祭の取組みにも全力を注ぎ、競技だけでなく、応援にも力を入れ、団の結束を見せてくれました。昼休みにグランドで競技の練習をしていた姿が今でも思い浮かびます。
 また、生徒会本部役員の新旧の交代も行われました。先輩の意思を受け継ぎ、今、立派に学校を支えてくれている新役員の皆さんを見ていると、とても頼もしく思います。
 3年生は、大きな行事が終わってから、受験の取り組みが本格化しました。先日まで行われた期末懇談では、進学先の具体的な話し合いも行われたと思います。苦しい気持ちになる時もあると思いますが、あと少しです。この冬休みを有意義に過ごし、3学期のラストスパートにつなげてください。

 さて、皆さんに少し前に提出してもらった学校教育アンケートの結果を今、分析しています。詳しくは3学期にお知らせしますが、今、少しその結果をお伝えしたいと思います。

 まず、一番の成果として、「自分には、よいところがあると思う」という質問について、昨年は約半数の生徒の皆さんしか、あてはまる、ややあてはまると回答していませんでしたが、今年は、約7割の生徒の皆さんがあてはまる、ややあてはまると回答しました。自分に自信が持てない、自尊感情が低いというのは、招提中で10年以上も続く大きな課題になっています。しかし、日々の学習や学級や学年の活動、学校行事やクラブ活動などの学校生活を通して、自分に自信がもてるようになってきたことを大変うれしく思います。自分のよさを認めることが自分を大きく伸ばしていくことにつながります。これからもこの気持ちを大切にしてほしいと思います。

 また、皆さんの活動としては、9割以上の生徒の皆さんが、あてはまる、ややあてはまると回答した項目として
・学校の規則を守っている。
・いじめはどんな理由があってもいけないことだと思っている。
・自分は、チャイム着席などのルールを守り、積極的に授業に参加している
などがありました。
 規則をまもって、善悪の判断ができる生徒の皆さんが多いことがわかりました。

 また、学校の取組みとして、9割以上の生徒の皆さんが、あてはまる、ややあてはまると回答した項目として
・学校では社会のルールについて、学ぶ機会が多い。
・担任の先生は、よりよい学級を目指して努力している。
・先生は生徒の個性を大切にし、生徒の頑張りを認めてくれる。
・学校は人権や命を大切にする学習や取組みを行っている。
・学校は火災・台風・地震など非常事態が起こったときの行動を教えてくれる。
・授業はわかりやすい。
・授業の中で、その授業の目標(めあて・ねらい)が示されている。
・授業では、生徒同士で話し合う活動をよく行っている。
などがありました。
 皆さんと先生方との信頼関係ができて、生きていくうえで大切なことを学んでいることがわかりました。

 しかし、一方では課題もありました。
 一番大きな課題は、家庭での学習を定着させることです。各学年の教室前の廊下に自主学習ノートにたくさん取り組んだ人の名前とページ数が記載されています。
 家庭での学習時間を決めて、予習、復習などを定着させることも大切ですが、自主学習ノートは、自分が興味をもったことを自分が好きなようにまとめていくことができます。
そこから、学習への興味がわいてくるかもしれません。まずは、一日1ページを作成する習慣をつけてほしいと思います。人は不思議なもので、毎日行うことが決まれば、それをやらない日があると、何か気持ちが落ち着かなくなることがあります。毎日、少しでも自主学習ノートを続けていると、将来、そのノートを開いて見ると、中学校時代のことが思い出されるような一生の宝物になるかもしれません。ぜひ、冬休み中も続けてほしいと思います。

 最後に明日から約2週間の冬休みになります。
 先日、新型コロナウイルス感染症のオミクロン株の大阪での市中感染が確認されたというニュースがありました。冬休みに入っても気を緩めず、今まで行っていた、マスクや消毒、換気、ソーシャルディスタンスの確保などの対策を継続させるようにしてください。
年末年始は家庭での生活が中心になりますので、有意義に過ごして、3学期の始業式では、校門で元気な笑顔を見せてください。
 これで今日の話を終わります。

・生徒指導主事より
〇2学期の君たちを見ていて頑張った、良かったと思う点がたくさんありました。
 声を出して挨拶をする人がとても増えました。
 授業態度も良かったです。
 時間に対する意識もあって、チャイム着席もほとんどの人ができていました。

〇今後、頑張ってほしいこと
 2学期の自分を振り返って3学期に活かす。
 交通ルールを守ること
 新型コロナウィルス感染症対策をていねいに行う。
 SNSの使い方にも気をつけて過ごす。
 冬休みの過ごし方のプリントをよく読んで、冬休みを有意義に過ごす。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/29 機械警備
12/30 機械警備
12/31 機械警備
1/1 元日 機械警備
1/2 機械警備
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593