最新更新日:2024/08/01
本日:count up41
昨日:63
総数:134449
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

11月19日(金)8:30 生徒集会(放送)

・新生徒会長あいさつ
 新しい生徒会役員としての決意が述べられました。

・今後の予定について

・校長より
 皆さん、おはようございます。
 少しずつ、朝晩の寒さが感じられる季節になりました。
 新型コロナウイルス感染症については、感染者数は少し減ってきましたが、まだまだ、気が抜けない状況が続いています。引き続き、マスクの着用、消毒、換気、ソーシャルディスタンスの確保など、対策を続けてほしいと思います。
 そんな中でも毎朝、元気のいいあいさつを交わして校門をくぐる皆さんの様子を見ていると、今日も充実した学校生活が始まると実感することができます。
 これからも元気のいい校門でもあいさつから、気持ちよく学校生活をスタートさせてほしいと思います。

 さて、先日、生徒会役員選挙がありました。今年の選挙にも招提中学校のために、たくさんの人が立候補してくれました。選挙前から、朝の校門での選挙運動や昼の放送による自己アピール、学校のいろんなところに掲示された選挙ポスターなど、学校全体が選挙に向けて取り組んだ、活気のある期間になりました。
 その後、選挙が行われ、新しい生徒会役員の皆さんが決まりました。
選挙ですので結果は出てしまいますが、招提中学校のことを思う気持ちは、立候補者全員が同じです。今回、立候補してくれた全員の皆さんに心から感謝の気持ちを伝えたいと思います。
 これから新しい生徒会の体制になりますが、うまくいくためには、全校生徒の皆さんの協力が必要です。全員で新生徒会役員をサポートしてほしいと思います。よろしくお願いします。

 また、今週の水曜日の放課後には、新旧の生徒会役員の引き継ぎが行われました。そこでは仕事内容の確認や心がまえなどが丁寧に伝えられました。
旧役員の皆さんが、「私たちは卒業するまで学校にいるので、困った時は遠慮なく相談してください」という言葉にも、頼もしさを感じました。
新役員の皆さんは、自分たちの持ち味を十分に発揮して、招提中学校にさらなる活気をもたらしてください。

 3年生は、進路を具体的に決める時期となります。自分自身でしっかりと考えたり、友達や保護者の方と話をしたり、先生とも相談を重ねていると思います。
 進路について、迷いがうまれるのは、当たり前のことです。悩みのない人はいないと思います。
 まずは、自分がどの道に進みたいのかをしっかりと考えながらも、一人で抱え込まずに保護者の方や先生に相談を重ねてください。
 また、自分一人で取り組むだけでなく、クラスや学年の皆さんとも協力して授業に集中したり、積極的に学習に取り組んでほしいと思います。全員で頑張る気持ちをもって、日々生活することが、自分の力も高めてくれることにつながります。

続いて、クラブ表彰に入ります。
 女子ソフトテニス部
 女子バドミントン部
 軽音楽部

 2学期もあと、約1か月となりました。今年の締めくくりに向けて、まずは、一日一日を大切に過ごしてください。これで、今日の話を終わります。

・生徒指導主事より
 朝の登校時間について(余裕をもって登校すること)
 基本的生活習慣について
 防寒着の着用について
 登下校時の安全確認について(交通ルールを守るなど)
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/25 期末テスト
11/26 期末テスト
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593