最新更新日:2024/07/11
本日:count up24
昨日:60
総数:133214
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

1月14日(金)生徒集会(放送)2 校長・生徒指導主事より

画像1 画像1 画像2 画像2
◎校長より
 皆さん、おはようございます。3学期が始まり、1週間が経ちました。冬休みが終わり、もう生活のリズムは取り戻せているでしょうか。
学校が始まり、朝、少し早めに起きて、8時25分までに元気なあいさつとともに、校門を通ることが一日の良いスタートを切ることにつながります。
最近の登校時の様子を見ていると、以前と比べて、8時25までに校門を通ろうと努力している人の姿を見ることができるようになってきました。何分か早く学校にくることですが、最初は苦しくても何日間か続けることで、それが習慣となり、当たり前の行動になります。苦しい何日間かを乗り越えて、よい習慣を定着させてほしいと思います。

 さて、この一週間の間にも学校の中では、様々な活動が始まっています。総合学習の時間の中で自分の行動を見つめなおしたり、職場アンケートへのお礼状を作成したり、3年生は、受験に向けて、学習だけでなく、受験の手続きなど、事務的な作業も行われるなど、卒業後の自分の進路に向けて、着々と活動が進んでいます。
皆さんが、日々の活動の中で、じっくりと考えて、一つひとつの活動を行っていることがわかりました。
何事にも、じっくりと考えて取り組むことは、よりよく生きていくうえで大切なことで、招提中学校の教育目標でも「ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、考えて取り組める生徒を育てる」ことを示しています。

 その中でも皆さんの様子を見ていて、よく考えて取り組んでいるなあと感じたことがあったので、紹介したいと思います。
 3年生の美術の授業では、今、卒業記念作品に取り組んでおり、その完成も近づいてきました。テーマは、「15歳の私」で、自分を取り巻く状況などについて、じっくりと考えて、キャンバスいっぱいに自分を表現していくことになります。
授業を見に行くたびに少しずつ完成していく様子を見るのを楽しみにしていますが、最初の頃は、下書きもなかなか進まず、色を入れる段階までにかなり時間がかかっているなあと思いました。
 しかし、この時間に皆さんは、じっくりと考えて、自分の世界を作っていたと思います。卒業記念作品は、今まで自分が生きてきた中で、学んだことや経験したことなど、自分の身体の中にあるものや周りから影響を受けたものなどを絞り出して、キャンバスに表現していくものだと思います。
 だからこそ、一人ひとりの世界が違うのは、当たり前で一枚の絵の中にその人の感性が入っていると思います。すぐに作品に取りかかるのではなく、このじっくりと考える時間こそが大切だと思います。
 皆さんは、日々生きていく中で、いくつかの壁や問題などにも、ぶつかることがあると思います。その時に、とりあえず、今自分がもっている力を最大限しぼりだして、今できる最大限の結果をだせる努力をする習慣を身につけることは大切なことです。3年生の皆さんが作品に取り組む姿を見ていて、時にはすぐに答えを出すことが必要なこともありますが、じっくりと考えて取り組む習慣を身につけることは、改めて大切なことだと感じました。卒業記念作品の完成を楽しみにしています。

 また、寒い中、クラブ活動の取組にも力を入れています。始業式の後の3連休でもクラブ活動に熱心に取り組む姿がありました。各クラブの顧問の先生に最近の活動の様子をききましたので、紹介します。

・女子ソフトボール部:かなり上達しています。三中との合同チームで試合にも勝てるようになりました。12月19日に香里丘高校で行われた北河内大会でも2勝することができました。

・男子ソフトテニス部:1年生全員が初心者でしたが、試合でも活躍できるぐらい成長してきました。また、1・2年で教え合いもできるようになってきました。今1年生が11名いるので、来年もたくさん入部してもらって、団体戦でも活躍できるクラブになってほしいです。

・女子ソフトテニス部:いろんな大会などに参加に、多くの相手と試合をすることで、前向きな気持ちが生まれ、力がついてきています。また、クラブ内でも大会への参加に向けて、互いを高めあえる雰囲気ができてきました。

・男子卓球部:走ったり、身体を鍛えながら、2月の公式戦に向けて、頑張っています。

・女子バレーボール部:1月22日に枚方大会があります。初心者が多く、少ない人数ですが勝利を目指して頑張っています。

・女子バドミントン部:1月15日(土)の北河内大会の新人大会本選に2年生が出場します。予選を1位通過しての出場になるので、活躍が期待されます。

・男子バスケットボール部:1年生は、練習の前に協力して準備するなど、チームのみんながやるべきことができるようになってきました。
2年生は、バスケットボールの戦術を理解し始めました。駆け引きを楽しめるようになるなど、面白さを見つけて、考えながら取り組めるようになってきました。

・サッカー部:今後、北河内大会の1部リーグの大会があります。北河内54校の中で12校が残っての大会になります。また、1年生大会も行われています。練習にも一生懸命取り組んでいるので、これからの活躍が楽しみです。

・軟式野球部:寒い中、協力して練習に取り組んでいます。準備や片づけにも力を入れ、クラブ活動を通して、多くのことを学んでいます。

・美術部:1月31日(月)の放課後に美術室で展示会を行います。色紙に描いたものや、立体でつくったものの展示を考えています。ぜひ、見に来てください。

・華道部:文化祭では、すばらしい展示発表をしてくれました。また、新たな課題を決めて、積極的に取り組んでいきます。

・軽音楽部:2学期の終業式のライブで演奏を披露することができました。また、先日行われた、はたちのつどいでも、ビデオによる演奏で先輩にメッセージを贈ることができました。

 この様子は、私も会場で見ていましたが、20歳の先輩の皆さんは、軽音楽部の演奏を真剣なまなざしで見ていました。
 このように、目的をもって、前向きに取り組んでいる様子を知ることができました。
これからも各クラブの活躍を期待しています。

 最後に新型コロナウイルス感染症についてです。残念ながら、ここ数日での新型コロナウイルス感染症の蔓延が広がってきました。今後の動向が心配されるところですが、マスクの着用、手洗い、消毒、換気、ソーシャルディスタンスの確保など、今できることに全力を尽くしてほしいと思います。自分の体調の変化に気を配り、少しでも体調が悪い時は、無理せず、身体を休ませるようにしてください。
 新型コロナウイルス感染症の状況は、一進一退ですが、コロナ禍の中でも一日一日、時間は経過していきます。今後の状況により、皆さんの活動に一定の制約がかかることもあるかもしれませんが、できないことだけに目を向けるのではなく、できることに目をむけて、最大限の力を注いでほしいと思います。
 来週からは3学期の活動も2週目に入ります。体調を整えて、有意義に過ごしてほしいと思います。

◎生徒指導主事より
 3学期が始まり1週間が過ぎますが、授業をのぞいてみると、みんな頑張って授業に取り組んでいてとても良い状態だと思います。
 
 朝の登校も年末に比べると、8時25分までに正門を通過できる人が増えました。とても良いことだと思います。

 来週の月曜日は地震に対する避難訓練を行う予定です。この週末にニュース等で27年前に発生した阪神大震災のことを見聞きすることがあると思います。人ごとだと思わずに、大地震が起きた場合を考えて、どう行動したらよいかなどをニュースや避難訓練を通して考えてくれたらと思います。普段から地震が起きた際の避難場所について家族で話し合っておくのも必要だと思います。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593