最新更新日:2024/08/01
本日:count up1
昨日:22
総数:134476
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

12月3日(金)8時30分 生徒集会(放送)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・生徒会長より(日々の活動等について)
・今後の予定について
・校長より
 皆さん、おはようございます。
最近急激に冷え込んできました。朝晩の寒さが厳しく感じられる季節になりました。
その中でも皆さんの朝の元気なあいさつで一日の生活が始まり、学校に活気をもたらしてくれています。寒さに負けずに、元気な挨拶からお互いに元気をもらえたらと思います。

 さて、いよいよ12月に入りました。授業が行われるのは、あと3週間を切りました。
月日というものは、あっという間に過ぎてしまいます。皆さんは若いので一日一日が長く感じられるかもしれませんが、歳を重ねるほど、一日を感じる時間がどんどん短くなっていきます。
だからこそ、若い頃から毎日を大切にして過ごす習慣をもつことは大切だと思います。寝る前に今日は何をしたのかを振り返って充実した日々を過ごす習慣をつけてください。

 今月には、2学期末懇談が行われます。3年生は、私立高校などを決定する大切な懇談になります。また、2学期の生活を振り返るうえでも自分の生活を見直して、家族の方ともじっくりと話し合える機会になります。
人は時々、自分の行動を振り返り、修正することで、よりよい道を探すことができます。今、自分が違った道に進んでいないか、自分の目的を全うしているのかを振り返ってほしいと思います。

 また、寒い中、皆さんは、いろんな活動に取り組んでいます。その中で体育の持久走の授業を見ていると、自分の力を出し切って、本当によく頑張っていると思います。
そこで気づいたことがあります。走る時は、一人ですが、記録を測ってくれるペアの生徒や他の生徒の皆さんの応援など、全員で取り組んでいる様子が伝わってきました。
学校のいろんな活動の中で、最終的には、自分の努力にかかわる部分が多いと思いますが、周りの人のサポートによって、自分の力を十分に出し切ったり、思いもよらない力がでることがあります。
これからもいろんな活動の中で、お互いに声をかけ合う場面を増やしたほしいと思います。

 先日、2年生で職場アンケートの取組みが行われました。コロナ禍の中で毎年実施している職場体験はできませんでしたが、全員で協力して、素晴らしい取り組みになりました。
ICTを使ったアンケートと手書きのアンケートなど、2種類のアンケートを作ったり、実際に電話をかけて、職場の方に依頼をしたり、アンケートをもっていくためのマナー研修を受けるなど、多くの取組みが行われました。これからは、アンケートなどを活用して、新聞づくりを行うと聞いています。皆さんの活動がどんどん広がっていきます。これからも楽しみにしています。

 それでは、クラブ活動の活躍の紹介をします。
 女子ソフトテニス部・・・11月28日 第48回枚方カップ(50ペアが参加) 準優勝・第3位

 最後に新型コロナウイルス感染症についても、新たにオミクロン株が発見されなど、まだまだ、気が抜けない状況が続いています。引き続き、マスクの着用、消毒、換気、ソーシャルディスタンスの確保など、対策を続けてほしいと思います。
それでは、寒さに負けず、引き続き、充実した学校生活を送っていきましょう。
これで、今日の話を終わります。

・生徒指導主事より
 日々の生活を振り返り、3学期に活かすこと
 人との関係について、人に配慮することを大切にする
 朝の2.3分早い行動が遅刻をなくす習慣になる

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593