最新更新日:2024/07/11
本日:count up16
昨日:60
総数:133206
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

2月16日(水)終礼時 校長より

 終礼の時間に校長より、放送で生徒の皆さんに3つの話をしました。

・自分の身を守ること
 校外でも不審な人を見たり、危険な状況などに遭遇した時は、自分の身を守るため、近くの人に助けを求めたり、その場から立ち去るなど、危険な状況から距離を置き、警察や学校、保護者に状況を伝えるようにしてください。

・地域でのマナーを守ること
 皆さんは、招提中学校の生徒であると同時に地域の住民でもあります。地域の人から助けられたり、地域の人を助けたりするなど、地域で協力して生きていくことが求められます。もう一度、自分が地域でよりよく生きていくためのルールやマナーなどが守られているかなどを確認してほしいと思います。

・今後の学校生活について
 1.2年生は、明日から期末テストの1週間前になります。1年間の締めくくりのテストになります。全力を出し切って、次の学年へつなげてほしいと思います。
 3年生は、私学入試も終わり、すでに進路が決まった人や、これから公立入試に向けて、取り組んでいる人など、クラスや学年の中でも、一人ひとりの状況に違いが出てくる時期でもあります。それぞれの状況の違いを思いやり、卒業に向けて、協力して、日々の学校生活を送り、クラスや学年としての達成感を味わってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/17 公立特別選抜入試
2/18 公立特別選抜入試
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593