最新更新日:2024/08/01
本日:count up60
昨日:53
総数:134405
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

1月20日(金)1校時 生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リモート形式による生徒集会です。

 写真上は、3年2組の様子です。静かに話を聞いています。

・生徒会長
 いろんなことに対して最後まであきらめずに取り組むこと
 卒業生を送る会への協力について

・図書委員長
 学校図書館の取り組み(おみくじ・神社の参拝など)

・生活委員長
 遅刻キャンペーンについて

・放送委員長
 昼休み(給食時)の取り組み(早口言葉チャレンジ)

・校長あいさつ(抜粋)
1.「はたちのつどい」
 3学期の始業式の前日、1月9日(月)に招提中学校の体育館で、「はたちのつどい」枚方市成人祭が行われました。皆さんの先輩方がたくさん来校されました。皆さんの年代は、18歳から成人となりますが、枚方市では、今までどおり20歳の時に「はたちのつどい」として、成人祭が実施されるようです。当日は、スーツや袴(はかま)、振袖(ふりそで)などに身を包んだ、新成人の方が体育館内を埋め尽くしました。その中で新成人の代表の方のあいさつがありました。招提中時代に生徒会本部役員をされていた男性の方で、堂々とした姿勢で、これから目標に向けて生きていく決意とともに、今まで育ててくれた周りの方への感謝の気持ちなどが述べられました。中学校を卒業して、わずか5年で、これだけ成長できるのだと正直驚きました。若い頃の1年間は、大人になってからの1年間に比べて、何倍もの成長が期待できる時期です。今の皆さんの1年間、1か月も努力によっては、すぐに成果が見られる時期です。あらためて、今の時期の一日一日を大切にしてほしいと思いました。
 また、昨日行われた3年2組の道徳の授業で、20歳の自分に向けたメッセージを作成しました。封筒に入れて、のり付けをして、はたちのつどいの時に受け取ることになるそうです。5年後にこのメッセージを見て、自分の大きな成長が感じられるといいですね。3年1組と3組も近日中に実施するそうです。
 はたちのつどいの最後には、軽音楽部の皆さんのビデオメッセージが上映されました。新成人の皆さんへのお祝いの言葉とともに、心のこもった曲が2曲演奏されました。新成人の皆さんは、後輩からのメッセージを受けとめて、穏やかな表情をされていました。軽音楽部の皆さんの気持ちは、十分伝わったと感じました。

2.「授業中の様子」
 私は、出来る限り、毎日、皆さんの授業の様子を見に行くように心がけています。
皆さんの積極的に授業に取り組む姿を見ることで、私も元気をもらえます。
その中で、効果的に学習に取り組んでいる3つのタイプの人を見つけました。 

 一つ目のタイプの人は、「自分の考えをしっかりと持って、積極的に周りの人と交流している人」です。
 この人は、班の交流などで、自分の考えをしっかりと伝えて、人の意見なども否定せずに聞いて、良いところを自分に取り入れています。このような人がいる班は、交流が活発に行われ、みんなの意見がまとまって、班としての一つの考えが完成していました。
まずは、自分でじっくりと考えて、それを班活動などで積極的に発言して、人の意見も取り入れて、自分の視野を広げる習慣をもってほしいと思いました。

 二つ目のタイプの人は、「わからないことを放っておかないで、iPadなどを使って、すぐに調べる習慣のある人」です。
 この人は、授業中に疑問に思ったことは、すぐにiPadなどで調べたり、人に聞いたり、先生に質問していました。すぐに問題が解決できるので、理解を深めることができます。疑問に思ったことを後で調べようと思っていても、忘れてしまったり、結局は調べないままで終わってしまうことがあります。まずは、疑問に思ったことを、その場で解決する習慣を大切にしてほしいと思います。 

 三つ目のタイプの人は、「ノートづくりを工夫し、黒板の内容を書き写すだけでなく、スペースをつくって、自分の考えや疑問点などを書いている人」です。
この人は、常に自分で考えたり、疑問に思ったことや興味を持ったことをその都度、ノートの空いたスペースなどにまとめていました。すぐに記入する習慣ができているので、忘れることなく、考えを整理することができます。すぐにメモするなどの習慣をもってほしいと思います。

 このような習慣をもっている人は、1時間の授業を最大限、有効活用できていると思います。
 自分の考えや学習への興味を深めることができています。小さなことでも習慣にすることで、大きな成果につながると思います。他にも自分でもできることを考えて、続ける習慣をつけてほしいと思います。

 また、招提中の廊下や掲示板などには、たくさんの掲示物が展示されています。学習やクラス、学年などの取り組みの成果や案内などがあります。
その中にも自分の取り組みに活かせそうなヒントがたくさんあると思います。何十秒かの時間ですが、見る習慣をつけて、そこから、活かせそうな取り組みを考えてほしいと思います。

3.3年生の皆さんへのメッセージ
 3年生の皆さんは、来週には、中学校生活最後の卒業テストがあります。3学期末テストと言わないで、卒業テストと言うのは、皆さんが中学校最後の定期テストを通して、卒業後の飛躍を期待する気持ちも入っていると思います。皆さんは、この1年間で学習に対する姿勢が飛躍的に向上しています。
 先日行われました、学校教育アンケートでも「学校の授業以外に毎日1時間以上学習する人」が2年生の時は43%でしたが、3年生では75%と大きく向上しました。
「家で学校の復習をしている人」も45%から60%に、「家で自分で計画を立てて勉強している人」も41%から52%に向上しました。
 日々の取り組みは、このように向上しているので、自信をもって、定期テストや入試に臨んでほしいと思います。
 その中で、注意してほしいこともあります。
 学習への意欲が向上しても、入試などには、志願書を提出するなど、事務手続きをていねいに行うこと  が必要です。何度もチェックしたり、提出期限を必ず守るなど、もう一度、自分の取り組みを確認してほしいと思います。

・生徒指導主事あいさつ(抜粋)
 SNSについて
 校区内でのマナーについて
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 卒業テスト   入学説明会
1/27 卒業テスト
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593