最新更新日:2024/07/08
本日:count up4
昨日:104
総数:132739
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

4月15日(木)昼休みのボール貸し出し

 生徒の皆さんにとっては、昼休みの時間は一日の学校生活の中で一番ゆっくりできる時間かもしれません。一人でゆっくりとした時間を過ごしたり、友人と楽しく会話をしたり、グランドで遊んだりなど、リフレッシュの時間になります。
 その時間を楽しく過ごすために生徒会からボールの貸し出しをしています。貸し出しノートに名前を書いてもらいボールを渡しています。
 一つのボールでも大勢で楽しく使うことで充実した時間をつくってくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(木)3校時 2年3組 美術科

 2年生は「ランプシェードづくり」のスケッチに取り組んでいました。美術室に入ったところに「今日の目標」が置かれているので、行うことがはっきりとわかります。また、振り返りシートを活用して「今日は何をしましたか」「今日は何をまなびましたか」「次に向けて何を頑張りますか」のポイントが提示されているので、行ったことを振り返って次の活動につなげることができます。
 授業の様子を見ていると、iPadも活用して、ていねいにスケッチに取り組む生徒の皆さんの姿がありました。教員も全体に指示をしたり、机間指導で一人ひとりにアドバイスを行ったり、具体的に何をすればいいのかを明確に示しています。
 どんどん想像力を高めて、自分らしい作品を創っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(木)1年生 朝読書の定着

 入学して間もない1年生ですが、すでに朝読書の習慣が定着しています。本を読む姿勢も素晴らしく、集中して読書を楽しんでいます。また、朝読書は一日の学校生活をスムーズにスタートさせるためのルーティンワークにもなっています。朝読書で気持ちを落ち着けて、一日の好スタートをきってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(木)8:10〜 リコーダー販売

 早朝から1年生の皆さんを対象にリコーダーの販売をしています。音楽の授業では、独唱、合唱、楽器演奏、音楽史の学習など多くのことを学びます。リコーダー演奏もその取り組みの一つです。
 リコーダーにはシャープペンシルくらいの大きさのソプラニーノから、バスリコーダーの倍の長さのコントラバスリコーダーまで、さまざまな種類があります。中でも独奏曲の多いのはアルトリコーダーで、バロック時代のソロソナタや協奏曲、現代のソナタなどの大部分は、アルトリコーダーのために書かれているそうです。
 中学校の授業でもアルトリコーダーを演奏します。バロック時代の古楽器は木でできているので、寒い日にいきなり吹くと木が割れてしまうので、ゆっくりと息を入れて楽器を温めていく必要があるそうです。現代の楽器ではそのようなことはないと思いますが、楽器を大切にすることは必要です。自分の気持ちを表現してくれる友達として、長く大切に扱ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(水)プールの機械点検

 今日は業者の方が来られ、プールの機械点検が行われました。この機械は14年前、私が教頭をしている時に導入されたもので、ボタン一つで機械を動かすことができます。それまでの機械は手作業の部分が多く、汗をかきながら機械が動くまで何度も機械と格闘したことが思い出されます。便利になったとは思いますが、反面、思いこみの怖さもあります。「機械を動かしたつもり」「機械を止めたつもり」など、簡単に動くことでミスを見逃してしまう怖さがあります。スマホやICT機器などが普及し、便利な世の中になりましたが、何事も自分の目で確かめることは忘れないようにしたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(水)6校時 3年3組 学級活動

 新学期が始まると、学級目標や学級委員などクラスの役割を決めることになります。これらのことが決まって、本格的なクラス活動が始まることになります。
 私がクラスに入ると、クラスの教科などの役割を決めていました。感心したのは、教員が近くで見ていて、全て生徒が司会などを行い、自主的に運営されていたことです。
 学校の活動が明るく活発になるためには、生徒が自主的に取り組む、生徒の自治力を高める必要があります。これから卒業まで、いろんなことに積極的に取り組むクラスになることを期待したいと思います。
画像1 画像1

4月14日(水)3校時 3年1組 社会科

 「欧米列強の侵略と条約改正・日本と外国の立ち位置」が今日の授業の「めあて」です。
 教員はICT機器などを積極的に活用し、ていねいに授業を進めていました。教科書をホワイトボードに投影して重要箇所にアンダーラインを引いて大切なポイントを意識させています。いろんな教材がありますが、教科書は最強の教材と言えるかもしれません。毎日授業で活用する教科書をしっかり理解することが大切です。
 また、生徒の皆さんのノートを見ていると、重要箇所にアンダーラインを引いたり、空きスペースをつくって自分の考えをまとめるなど、一人ひとりに工夫があります。さらにジャンプの課題と言って基本を押さえた上で発展の課題を与えることで生徒の意欲を高める取り組みも行われています。
 授業の最後に教員が振り返りのプリントを配りました。1時間のまとめとして学んだことをプリントに記入することで学びを深めることができます。
 新学習指導要領では、学んだことを自分なりに理解して新しいものを生み出す力が求められます。常に「なぜ」という疑問をもち、考える習慣を身につけることが必要となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(水)3校時 2年3組 技術・家庭科

 レターケース付きブックスタンドの作製です。完成して月日が経つと少し茶色がかった味わいがでてきます。
 細かい工程を経て完成させることになりますが、全員が同じ仕上がりになるのではなく、自分なりの工夫を加えることができます。側面の仕上がりでも角があるものや丸みのあるものなど、自分の好みを反映させることができます。また、ジャンプの課題と言って、やすりを使って角を丸めたり、きれいに磨き上げるなど、ワンランク上の工夫を加えることもできます。人それぞれ目標とするゴールが違うので、一旦完成してもさらに作品に手を入れて、どこまでも深く追求することができます。自分の思い描いたゴールを目指して妥協をせずに取り組んでほしいと思います。
※教室を出る時に窓に掛けてある板を何本か発見しました。教員の話だと、これは失敗作の見本で陥りやすい失敗を注意するためにおいているそうです。成功だけでなく、失敗からも多くの事を学ぶことができます。人生と共通することを学んだ気がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(水)1年生自主学習ノートの取り組み

 招提中では自分の興味のあることをノートにまとめて、深い学びを追及する自主学習ノートの取り組みに力を入れています。強制されるのではなく、自分が興味をもったことを突きつめて学習することが本当の学習だと考えます。
 新入生はまだどのように作製すればいいのか、わからない人がいると思います。そのため昨年度の1年生が取り組んだ参考になるノートが1階の廊下に掲示されています。
 先輩のノートを参考に自分の個性を生かしたノートをつくってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(火)5校時 2年3組 数学

 「単項式、多項式、係数、次数がわかる」が「授業のめあて」です。教員は1年生の復習も交えながら、一つひとつ確認しながら授業を進めていました。課題を与えて2人組で交流する取り組みでは、生徒の小さな声を見逃さず、全体に発信するなど、教員の工夫が感じられます。答え合わせの時も「よくある間違いの例」や「コンビニの買い物など日常生活の例」などを活用して、生徒目線でていねいに解説が行われました。
 生徒の皆さんの様子を見ていると、2年生に進級し、少し大人になったように感じます。昨年の学校が開始された頃から1年経ちませんが短い期間での生徒の皆さんの成長は大きなものです。これからもさらに大きく成長した姿を見られることを期待しています。
画像1 画像1

4月13日(火)5校時 2年2組 英語(少人数)

 英語科教員とNET教員による授業です。NET教員は今年度、招提中に着任しました。授業は立っている生徒に対して、NET教員が質問を投げかけ、挙手をして指名された生徒が答えます。正解すると自分は座ることができ、さらにホワイトボードに出た数字の人数の人を立たせることができます。
 一つの質問が終わるごとに教室内は盛り上がり、楽しく取り組んでいる様子が伝わってきました。英語の授業には、英語の内容の他にも外国の文化や習慣など、多くのことを知ることができます。これからの授業も楽しみです。

画像1 画像1

4月13日(火)樹木の剪定(せんてい)

 写真は、今年赴任した校務員が樹木を切って、きれいに整えている様子です。校内には多くの樹木がありますが、時々整備をする必要があります。
 作業をしている校務員と言葉を交わしている時、「この学校の生徒会の皆さんはよく頑張っていますね」と声をかけられました。私は「先生方も本当によく生徒に関わっていると思います。」と答えると「それなら私も頑張らないといけませんね」と答えが返ってきました。
 校内には、授業に関係する教員の他にも事務職員や外部指導員、校務員、学校施設管理人など多くの人材が関わって生徒の皆さんをサポートしています。
 今後もこれらの人材が協力して、「チーム招提中」として取り組んでいければと考えます。
画像1 画像1

4月13日(火)5校時 1年生耳鼻科健診

 病院などに行くと、耳鼻咽喉科(じびいんこうか)と言って、耳、鼻だけでなく、のど、気管、食道やアレルギー、めまいなど多くの分野にかかわる診療科があることがわかります。
 私たちの身体は多くの部位が連動していて、お腹が痛いと思っていても他の病気を併発していることがあります。そのためには、定期的に健診を受けることは大切です。若いから大丈夫ではなく、生徒の皆さんも自分の身体や健康について関心を持ち、身体を大切にする意識を高めてほしいと思います。
 この日、生徒の皆さんはクラスごとに靴箱付近を通って保健室で健診を受けました。しっかりと整列をして、きちんと受診することができました。集団としてのマナーも引き続き高めていってほしいと思います。
画像1 画像1

4月13日(火)3校時 3年3組 体育(男女)3

 女子は「反復横とび」です。1m間隔の3本のラインを20秒間で何回またぎ越せるのかを計測するものです。素早く動くための敏しょう性を測定します。
 最初に教員がラインの越し方をていねいに説明しました。ステップをしてラインをまたぐ動きは案外難しいものです。しかし、何度か練習するうちにスムーズに動けるようになってきました。
 新体力テストは毎年実施しており、個人の体力や学校全体の傾向を知ることができ、今後の運動方法の検討にも役立ちます。
 今年は、どんな結果がでるのか楽しみです。
画像1 画像1

4月13日(火)3校時 3年3組 体育(男女)2

 集団行動の後は、男女別に新体力テストが行われました。
 男子は、「上体起こし」です。2人組になり、30秒間で何回、腹筋運動ができるかを計測するものです。最初に教員が見本を見せて、ていねいに説明が行われました。
 また、このテストの記録の集計にはiPadが活用され、教員が作製した集計用ソフトが使われます。予め記録と得点が記載されてあり、自分の結果を入力すれば、得点が出てきます。
 生徒の皆さんのiPadの活用も多くの場面で行われるようになってきました。
画像1 画像1

4月13日(火)3校時 3年3組 体育(男女)1

 体育館での男女合同の授業です。最初に集団行動が行われました。教員からの課題は、「座った位置から言葉を交わさずに身長順に一列に並ぶ」ことです。「スタート」の合図で生徒の皆さんは、身ぶり手ぶりをつかったり、頭の位置などを確認しながら一列に並ぶことができました。
 その後、「前へならえ」「右へならえ」などの号令で互いの距離をとる集団行動が行われました。我々が行う活動の多くは人との協力が必要なものです。人とのコミュニケーションを深める方法としては、直接言葉を交わすことが一番多い方法だと思いますが、他にも文章で伝えたり、表情や行動などから相手の考えをくみとったりなど、いろんな方法が考えられます。
 集団行動の授業には言葉を交わさなくても感覚で互いの距離感を意識して動くことが求められます。何回も練習を重ねることで自然に距離感がわかってきます。
 学校の中のいろんな活動を通して、互いのコミュニケーションが深まっていけば最高です。
画像1 画像1

4月13日(火)1校時 学校図書館の紹介2

 学校図書館の中には、いろんな工夫が見られます。本が選びやすいように項目ごとに分類して、わかりやすく表示をしたり、生徒の皆さんが興味を持ちそうな特集コーナーをつくったりなど、大人も楽しくなる仕掛けが随所に見られます。
 ここでじっくり読んだり、家でリラックスして読んだり、時間を忘れて読書に親しむ体験をしてほしいと思います。
 学校司書の話では、教員の本の貸し出し数も結構多いそうです。多くの人が楽しめる別空間になればと思います。ぜひ利用してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(火)1校時 学校図書館の紹介1

 1校時に1年1組の生徒の皆さんが学校図書館で読書活動に取り組んでいます。学校図書館の利用の方法についてプリントを使って説明を受けた後、自分の好きな本を探すために図書館内を移動します。友達とも相談しながら本が選ばれていきます。小学校とは、また違った本の品ぞろえがあり、生徒の皆さんは興味深く本を選んでいました。
 一冊の本との出会いが自分の生き方に大きく影響をもたらすという話はよく聞きますが、学校図書館の中でそんな本との出会いがあればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(火)8:00 コンテナごみの回収

 学校の中では多くの人が日々生活をしています。そのためごみの量も多く、コンテナに入れて定期的に回収に来ていただいています。
 最近ではSDGs(持続可能な開発目標)の問題も大きく取り上げられるようになり、ごみの回収や分類、再利用なども将来に向けて考えなければならない重要な問題です。
 SDGsについては、本校でも継続して取り組んでいきます。私たち教員と生徒の皆さんにも広く世界に目を向けて、今自分ができることを考えて実行していくことが求められます。
画像1 画像1

4月12日(月)6校時 新入生オリエンテーション終了

 最後に生徒会役員から、今後の仮入部や本入部についての説明が行われ、オリエンテーションが終了しました。
 新入生の皆さんは、先輩の取り組みに頼もしさを感じたのではないでしょうか。1年後、2年後には自分が前に立つ番になります。
 今回の取り組みは盛りだくさんの内容でしたが、手際よく進められ、時間通りに終えることができました。これも生徒会役員の皆さんが教員と協力して段取り良く進行した結果です。生徒会役員の皆さんは、入学式でもその力を十分に発揮しました。腕に巻いている腕章を見ていると頼もしさを感じました。まさに招提中を引っ張る学校のリーダーです。今後ともよろしくお願いします。お疲れでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593