![]() |
最新更新日:2024/07/08 |
本日: 昨日:104 総数:132758 |
6月3日(木)放課後自習教室
今日の放課後自習教室は、大賑わいです。たくさんの生徒の皆さんがそれぞれ学習に取り組んでいます。一人で課題に向き合ったり、教え合ったり、先生に質問したり、学習の方法は違いますが、真剣に取り組む姿勢は同じです。
昔、地域の図書館などで学習すると、長時間集中できることがありました。教室でもなく、自宅でもない、この空間が居心地をよくしてくれるのかもしれません。 放課後教室の中から、学習に取り組む熱気が伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(木)掃除の時間
昨日から風が強かったのか、廊下に枯れ葉が入り込んでいました。それをきれいに掃いてくれたり、靴箱や花壇付近で掃除に取り組む生徒の皆さんの様子です。
掃除は心磨きと言われますが、自分が住んでいる環境をきれいにする気持ちを持つことで、いろんなことに取り組む姿勢もよくなってきます。 招提中でも一人ひとりの掃除に取り組む姿勢が学校生活に取り組む姿勢につながっていけばと思います。 ![]() ![]() 6月3日(木)6校時 3年生 音楽鑑賞会
演奏家の方をお招きし、体育館で音楽鑑賞会を行いました。
昨年度は木管楽器が中心でしたが、今回は金管楽器(トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバ)とドラムによる演奏です。 ゲームソフトの音楽や、クラシック(バッハ)、ジャズ(聖者の行進)、招提中学校校歌、日本の唱歌(花)など、バラエティにあふれた選曲で金管楽器の楽しさを味わうことができました。 また、バリエーションの違う6つの曲に合わせて、いろんな手拍子を行う取り組みも行われ、コロナ禍の中での工夫もありました。 最後は、4つの候補から拍手の大きかった「ルパン三世のテーマ」と「情熱大陸」が演奏され、楽しい時間を終えました。 音楽は人の心を豊かにしてくれます。これを機に、音楽に触れる時間を増やしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(木)5校時 1年1組 数学科
文字式の学習です。マッチを並び替えて、いろんな可能性を探っていきます。教室を訪れた時、一人の生徒が教員とやりとりをしていました。その後、黒板の前に立ち、マッチを動かして説明を始めました。他の生徒からも声がかかり、教室全体で問題に向き合う雰囲気が生まれてきました。マッチを型取った教材もうまくできていて、楽しく問題に向き合うことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(木)5校時 2年1組 美術科
この時間からランプにつける「パーツづくり」に入りました。星や動物など、小さなパーツをランプにつけることで、より一層ランプの良さが引き出されます。
どんなパーツを創るかは、生徒の皆さんの個性にかかっています。 次に美術室を訪れた時には、個性あふれるパーツがついたランプを見ることができそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(木)朝の風景
校門前に花が置かれてから、朝の登校風景がいつもより華やいだ雰囲気になりました。花や草木は人の心を癒してくれたり、リラックスさせてくれます。
しかし、忙しい時や心に余裕のない時は、花や草木に気づかないことがあります。ほんの数秒でも花に目を向けることが一日のよいスタートにつながりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(火)18冊読破できるか!![]() ![]() ![]() ![]() 2004年から18冊。 「制覇に挑戦!」の用紙もあり、 すでに、挑戦している人もいます。 みんなもぜひチャレンジしてみてください。 6月2日(火)サクランボ![]() ![]() この桜の木… よく見ると… 「サクランボ」がなっています! みなさんも見つけてみてください。 6月1日(火)2年英語![]() ![]() ![]() ![]() 「手で食べる」 「ナマステ」 「タージマハル」 「インドについて知っていることを書いてみよう」 という導入。 班で話をして交流していくと、 自分では思いつかなかったような意見がたくさん。 その後の両面刷りのプリント 「ヒントあり」「ヒントなし」を選んで、取り組んでいました。 6月1日(火)1年数学![]() ![]() ![]() ![]() 表から読み取れる情報を、 どんどん手を挙げて、意見を発表していました。 その合間に・・・ 先生のある癖やポパイの話で盛り上がりました。 宿題のプリントは回収して、 先生がチェック。 みんな手際よく、提出。 今日のハンコは「アインシュタイン」 |
枚方市立招提中学校
〒573-1154 住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12 TEL:050-7102-9215 FAX:072-855-5593 |