最新更新日:2024/07/08
本日:count up6
昨日:108
総数:132849
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

10月4日(月)今日から教育実習がスタート

 本日から10月22日(金)まで教育実習が行われます。

 今年は、社会科担当の方が1名来校されます。クラスは1年1組を担当します。

 生徒との触れ合いを通して、多くのことを吸収してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月1日(金)クラブ活動の再開

 10月に入り、全てのクラブ活動が再開となりました。

 伸び伸びと活動する生徒の皆さんの様子を見ることができました。

 今後も新型コロナウイルス感染症の対策を講じながら活動を続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(金)10月のごあいさつ(保護者の皆様へ)

 令和3年度の下半期に入りました。

 今日から学校も通常授業がスタートしました。学校生活もコロナ禍の中、手探りの状態が続いていますが、その中でも何とかできることに取り組めているかと思います。

 学校生活には、学習とともに、学級・学年・学校行事など、生徒の皆さんが交流することでお互いを高めあえる取り組みがあります。

 10月には、文化祭、体育祭の大きな行事があり、毎日、少しずつ活動が進んでいます。

 昨日、10月からの学校生活について文書にてお知らせをしました。見ていただき、お子様が円滑な学校生活を送れるようにご協力をお願いいたします。

 10月に入り、少し涼しい日々が続くと思います。お身体をご自愛いただき、今後とも本校教育活動にご支援・ご協力をお願いいたします。

10月1日(金)昼休み 2年生 ホリゾントの取り組み2

 写真の上から、1組、2組、3組です。

 影絵を見るようで、幻想的な雰囲気があります。

 完成形がイメージできるのがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(金)昼休み 2年生 ホリゾントの取り組み1

 ホリゾントはどのように作製すると思いますか。

 体育館の壁にホリゾントの用紙を貼り付けて、そこに映像を映します。

 映像の上から、下書きをします。

 その後、色をつけていくことになります。

 よく考えられていて、驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(金)「感動」しませんか

 10月に入りました。

 10月には「文化祭」「体育祭」の2つの大きな行事があります。

 自分の心を動かす「感動」を味わってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(金)4校時 2年2組 理科

 直列回路や並列回路など電流に関する授業です。 

 生徒の皆さんは教員の説明を受けて、プリントに記入しています。

 質問などが飛び交い、授業の活気が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(金)4校時 2年1組 国語

 「徒然草」の暗唱テストです。

 覚えた文章を教員の前で披露します。制限時間は1分です。

 教室では、本番を控えて練習する生徒の皆さんの姿がありました。

 緊張の待ち時間になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(金)2年生の全力に挑戦!

 2年生の文化祭の取り組みのポスターです。

 「みんなで協力して文化祭を成功させよう」というメッセージが伝わってきます。

 文化祭までの毎日が楽しみです。
画像1 画像1

10月1日(金)4校時 1年3組 英語(少人数)

 「Q&A」の取り組みです。いろんなパターンの質問と答えを試します。

 答えには、何通りかあるので、自分で考えて答えることになります。

 英語による会話のキャッチボールの始まりとも言えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(金)4校時 1年1組 体育(男女)3

 集合の隊形です。

 「気をつけ」の姿勢から、あいさつをします。

 ビシッとした緊張感が伝わります。
画像1 画像1

10月1日(金)4校時 1年1組 体育(男女)2

 ラジオ体操の後は、補強運動です。

 腕立て伏せ、背筋運動、腹筋運動です。

 身体の体幹部分を鍛えるには重要な種目です。

 継続して取り組むことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(金)4校時 1年1組 体育(男女)1

 準備運動には、ラジオ体操第一を行います。

 昔から行われているものですが、きっちりとした動きをすることで身体の隅々まで意識することができます。

 めりはりのある動きをする姿を見ることができました。
画像1 画像1

10月1日(金)広がる3年生文化祭の輪

 3年生の文化祭の激励メッセージが増えています。活動の様子が伝わってきます。

 中学校生活最後の文化祭を実りあるものにするための応援団がたくさんいることがわかります。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/28 モアレ検査
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593