最新更新日:2024/07/11
本日:count up35
昨日:60
総数:133225
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

6月14日(火)6校時 1年2組 技術家庭科

 和式や洋式などの住まいについて、学びを深めています。

 住まいに気を配ることで、生活にうるおいとくつろぎをもたらしてくれます。

 教員からのていねいな説明を受けて、自分で調べ学習にも積極的に取り組んでいます。

 学んだことに自分なりの工夫を加えて、快適な生活につながればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(火)6校時 2年3組 体育(男女)

 30秒間に何本シュートが入るかにチャレンジです。

 30秒ごとに音が鳴り、次々にシュートする人が入れ替わります。

 フロアに座って、他の人の動きも見ることができます。

 シュートを打つ方向やボールの当てる位置、強さなど、細かい動きをチェックしながら、活動が進められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火)6校時 3年1組 国語

画像1 画像1
 定期テストが近づくと、学習への取り組みにも力が入ります。

 各自が課題を見つけて取り組んでいます。

 近くの人と交流したり、教員に質問したりなど、教室内に活気を感じました。

6月14日(火)2年生 宇治新聞の取り組み

 先日紹介しました2年生の宇治方面への校外学習の取り組みをまとめた新聞が掲載されています。

 まだまだ、これから増えてきそうで、掲示板いっぱいになる日が楽しみです。

 歴史、名所、お気に入りスポットなど、盛りだくさんの内容になっています。
画像1 画像1

6月14日(火)6校時 2年1組 英語(少人数)

 二人組になり、プリントに記載された英文を見ながら、問題を出し合っています。

 どんな問題がでても、すぐに英文で答えられるように、時間を設定して反復練習が行われています。

 明日のテストに向けて、集中力が高まっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月14日(火)6校時 2年2組 数学

 班ごとに課題学習に取り組んでいます。

 教員がていねいに机間指導を行っており、質問のある人は、挙手をして教員から教えてもらっています。

 班ごとに学習をしているので、近くの人にも聞くことができます。

 活発な交流が行われています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月14日(火)6校時 3年2組 数学

 明後日からの定期テストに向けて、プレテストの取り組みを行っています。

 テスト問題を想定して、集中して問題に向き合います。

 解答や解説などは、iPadに保存されているので、問題を解き終えた人から、自分で振り返ることができます。

 教室内は定期テストのような雰囲気がただよっていました。

 学習の振り返りをていねいに行ってほしいと思います。
画像1 画像1

6月13日(月)学び愛 6月号

 学力向上部から通信が発行されました。

 定期テストや自主学習ノート、放課後自習教室などの活用について、ていねいにまとめられています。

 自分なりに楽しく学習できる方法を見つけ出して、小さなところから継続してほしいと思います。
画像1 画像1

6月13日(月)5校時 2年1組 音楽

 歌のテストの様子です。

 課題曲は「夏の日の思い出」です。なつかしい気持ちにしてくれる曲です。

 テストを受ける人は、ピアノの前で教員のピアノ伴奏を聴きながら歌います。

 それ以外の人は、背中を向けて、課題学習に取り組みます。

 テストを受ける人への配慮が感じられます。
画像1 画像1

6月13日(月)木の生命力!

 体育館裏にある樹木が息を吹き返しました!

 半年以上も前に幹や枝などを大きく切ったので、枝葉がない状態になっていました。

 樹木の生長が見られない場合は、根の部分から切り倒すことも検討していましたが、今日、枝葉をつけた、たくさんの樹木を発見しました。

 木の生命力に驚きです。木が「最後まであきらめないで、最善をつくせ!」と言葉を発しているように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(月)5校時 3年1組 国語

 「文章の書き方の特徴を知り、自分なりの「〜文化」を作ろう」が授業のめあてです。

 めあてにそって、一人ひとりが自分の考えをまとめています。

 教員もていねいに机間指導を行い、完成した作品にも講評を伝えています。

 じっくりと考えることは、学校全体で行う大切な課題です。

 生徒の皆さんには、あらゆる機会を通して、考える習慣を身につけてほしいと思います。
画像1 画像1

6月13日(月)プールの改修工事

 久しぶりの水泳授業に向けて、施設の整備も進んでいます。

 写真は、校務員によるプールサイドのコーティング作業です。

 白くきれいに仕上げられています。見事な出来栄えです。

 技術の素晴らしさだけでなく、生徒の皆さんのためにていねいに作業が進められた気持ちも伝わってきます。

 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(月)5校時 1年2組 理科

 「ライオンとシマウマの特徴をくらべる」が授業のめあてです。

 画像や表などを活用して、わかりやく分類されています。

 まとめとして「それぞれの食べ物や生活のしかたに合った体のつくりをしている」が示されました。

 段階を追って、しっかりと理解を深めることができます。
画像1 画像1

6月13日(月)ひまわりの生長 続報

 ひまわりの生長が加速しています。

 緑色が占める空間が広がってきました。

 同じように生長しているひまわりの中、一本だけ突出したひまわりがあります。

 このひまわりを含めて、今後、どのように生長していくのか、楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(月)5校時 1年4組 数学

 文字式のルールについて学んでいます。

 教員は、生徒の皆さんが理解できるまで、ねばり強くアプローチしています。

 教員が「何をするのか」と問いかけた時、一斉に「約分」と答えが返ってきました。

 クラスが一つになった瞬間を見ました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月13日(月)8:30 1年生 生活アンケート

 学校生活の様子などについてのアンケートが行われました。

 生徒の皆さんが円滑な学校生活を送るためのアンケートです。

 招提中の教育活動に活かしていきたいと考えます。

 2.3年生も実施します。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月13日(月)体育祭!!みんな頑張りました!!

画像1 画像1
 教室棟1階の1年生の教室前の廊下に体育祭の写真が掲載されています。

 青空の下、1年生の各クラスの熱い気持ちが伝わってきます。

 ここを通る時、見るだけで、元気をもらえます!

6月10日(金)あいさつ運動の新しいのぼり

 校門前にあいさつ運動の新しいのぼりを設置しました。

 鮮やかなピンクの色がまぶしく感じます。(写真上・中)

 今まで設置していたものは、色あせて白くなっています。(写真下)

 新しいのぼりを見ながら、新鮮な気持ちで朝のあいさつを交わすことができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金)3年2組 終わりの会

 掃除が終わって、終わりの会が始まります。それぞれが自分の席につく用意をしています。(写真左)

 係の生徒の進行で終わりの会が始まりました。連絡事項や配付物など、段取り良く進行されていきます。(写真右)

 生徒の皆さんが中心となって、終わりの会が進んでいくことに感心しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月10日(金)2年3組 学級活動

画像1 画像1
 班ごとの学習活動です。

 自分で考えたり、班の中で交流したり、前向きに取り組む様子が見られます。

 教員も個々の生徒に声をかけるなど、クラス全体でそれぞれの課題に向き合っています。

 学習のおもしろさは、自分が興味をもったことや疑問点などを深く追求することにあります。

 クラスで協力して学習に向き合う雰囲気が高まっていけばと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 学年末テスト
2/23 天皇誕生日
2/24 学年末テスト
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593