![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:127 総数:131139 |
8月31日(水)掃除の時間
3年生の実力テストが終了し、掃除の時間に入りました。
写真は、3年生の皆さんの掃除の様子です。 テストが終わり、少しホッとしたようにも見受けられます。 早速、明日からテストの返却が始まります。 できなかったところをしっかり見直して、ここからが本当に大切な時間になります。 ![]() ![]() 8月31日(水)5校時 1年3組 美術
今日は完成に向けて、最後の追い込みです。
順調に作品が完成しつつあります。 それぞれの個性が出て、見ていて楽しくなります。 教員と生徒の皆さんとのやり取りもていねいに行われ、教員からのアドバイスでヒントを得た人もたくさんいたようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日(水)4校時 2年3組 国語
終戦時の広島での出来事を題材に、当時、壁に残された伝言について考えていきます。
当時の人の思いや当時の状況などを考えながら、自分の思うことをまとめていきます。 教員はいろんな切り口から生徒の皆さんにキーワードを投げかけていました。 あとは、自分で想像をめぐらせながら、まとめていきます。 生徒の皆さんからは、じっくりと考えている様子が感じられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日(水)4校時 2年2組 理科![]() ![]() 「加熱した時に変化してできた物質を調べる」実験です。 教員からは、ていねいな説明が行われ、班ごとに協力して進められました。 うまくいかないところは、教員がフォローしながら、実験が進んでいきました。 実験を通して、仮説を立てて考えたり、コミュニケーションを図るなど、多くのことが学べます。 楽しく取り組む様子が伝わってきました。 ![]() ![]() 8月31日(水)3年生 実力テスト
今日は、3年生を対象に国語、社会、数学、理科、英語の5教科の実力テストが行われます。
生徒の皆さんの現状の実力を把握するための重要なテストです。 定期テストのようにテスト範囲というものはなく、今までの地道な取組みの成果が問われます。 担任の教員から説明を受けて、真剣な表情で取り組む姿が見られました。 ※写真は、左から1組、2組、3組です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月30日(火)6校時 2年2組 数学
一次関数についての学習です。
学習プリントを活用して、一つひとつの問題に向き合っています。 最後に「地上からの高さと気温の関係」について、一次関数を使った問いかけが行われました。 日常生活に直結した問いかけには、興味を持つことができます。 教員は、いろんなキーワードをつかって、生徒の皆さんにアプローチをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月30日(火)5校時 支援学級の取組み![]() ![]() カラフルな色使いで、作品の幅を広げることができそうです。 文化祭にも作品を出すそうです。 ここから、どのような作品が生み出されるのか、楽しみです。 8月30日(火)5校時 3年3組 数学
明日の実力テストの説明が行われていました。
テストの受け方や心構え、今後の取組みなど、ていねいに話されていました。 進路に向けた大切なテストになります。 その後、黒板に問題の答を書く様子を見ることができました。 一斉に答を書いた後は、一つひとつ入念に解説が行われます。 取り組んだ分だけ、自分の力になります。ねばり強く向き合ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8月30日(火)5校時 1年2組 英語
カードをつかった英語の学習です。
教員の問いかけに対して、正解のカードを見つけます。 楽しい絵柄を見て、何をしているのかを考えます。 正解がでると「あ〜」という声が聞こえました。楽しみながら取り組んでいる様子がよくわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8月30日(火)1年3組 用途別雑巾![]() ![]() 生徒の皆さんが自主的に作成したそうです。 雑巾に直接書くことで、何をどのようにするのかが、よくわかります。 カラフルな色使いもあり、楽しく掃除に取り組むことができそうです。 ![]() ![]() 8月29日(月)5校時 1年1組 美術![]() ![]() 基本的なルールを理解して、あとは、自分の個性をぶつけていくことになります。 2学期の授業がスタートしました。 作品づくりを楽しんでほしいと思います。 ![]() ![]() 8月29日(月)5校時 2年1組 技術家庭科
「オームの法則」について、学んでいます。
法則を理解した後は、「人間の体には何Aの電流が流れるのか」という具体的な課題に対して、班で話し合って、答えを導きだします。 しっかり話し合って、プリントにまとめます。 学んだことを身近な内容に結びつけることで、学習への興味を深めることができます。 ![]() ![]() 8月29日(月)5校時 3年3組 英語(少人数)
2つの教室に分かれて、授業が行われています。
写真はそれぞれの教室の様子です。 伸び伸びと課題に取り組む様子が見られます。教員のていねいな個別指導も入り、自主的に課題に向き合っています。 少人数指導のよいところを活かして、授業への興味を深めてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8月29日(月)文化祭の取り組み![]() ![]() 2学期がスタートし、9月30日(金)の文化祭当日に向けて本格的な取組みが始まります。 クラスや学年などの団結を見せてほしいと思います。 8月29日(月) 軟式野球部 朝練習![]() ![]() 耳をすますと、ボールを打つ音が、いつものように「キーン」という音と違うように感じます。 「パコッ」という鈍い音でボールもいつものように飛んでいないようです。 練習後、顧問の教員に聞くと、テニスボールをつかっているそうです。 いろいろと工夫していることがわかり、感心しました。 ![]() ![]() 8月26日(金)4校時 3年2組 理科![]() ![]() iPadやノートなどをつかって、集中して取り組みます。 教員も机間指導を行い、質問に対しては資料なども活用して、ていねいに対応しています。 2学期のスタートから、自主的に学習する様子が見られました。 ![]() ![]() 8月26日(金)2校時 2年1組 技術家庭科![]() ![]() 環境や地球温暖化などの内容にも触れ、今開発されている電気自動車についても学びを深めています。 教室の前面に新しく設置された大型テレビも活用し、画像を交えて説明が行われています。 生徒の皆さんのiPadにも同じ画面が共有されるので、細かいところまで、しっかりと確認することができます。 ![]() ![]() 8月26日(金)2校時 1年2組 理科
1学期の復習から授業が始められていました。
学んだことを振り返りながら、次の学習に進みます。 生徒の皆さんからは、たくさんの発言があり、学んだことから日常生活との関連を深めることができます。 ICTなどを活用し、わかりやすく授業が進められています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8月26日(金)2校時 1年1組 数学
2学期の本格的な授業の開始です。
この時間は、課題学習の取り組みと提出物の返却が行われました。 じっくりと課題に向き合いながら、一人ひとりに提出物の返却がされます。 生活のリズムを整えて、授業への集中力を高めてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8月25日(木)午後のクラブ活動![]() ![]() グランド全体に広がって、元気よく活動する様子が見られます。 2学期のクラブ活動が始まりました! ![]() ![]() |
枚方市立招提中学校
〒573-1154 住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12 TEL:050-7102-9215 FAX:072-855-5593 |