![]() |
最新更新日:2024/07/08 |
本日: 昨日:108 総数:132848 |
6月8日(木)6校時 1年生総合・国語
1年生の教室では総合が行われていました。
すごろくをしながらSDGsを学んでいました。みんな楽しそうです。 国語の授業は竹取物語をしていました。 登場人物がどんな人物のなのか本文を読み取って考える授業です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(木)6校時 3年生英語・国語
3年生の英語では、自分のおすすめの曲を紹介するための準備をしていました。
生徒がどんな曲を紹介するのか、楽しみです。 隣のクラスでは国語の授業をしていました。 「日本文化は〇〇の文化だ」というテーマで作文をしていました。 お寿司の文化、スポーツの文化などなど様々でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(木)昼休み 1年生 数学科学習会
今日から定期テスト1週間前になります。
テストに向けてピッチを上げて学習に取り組む時期に入ります。 昼休みの視聴覚室では、1年生の生徒の皆さんを対象に数学科の学習会が行われています。 自主参加の学習会に積極的に参加し、熱心に問題に向き合う姿が見られました。 努力は必ず成果にあらわれるはずです。! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(木)5校時 2年生保健
2年生の保健の授業にお邪魔しました。
男女に分かれて授業していますが、それぞれ「煙草の害について」されていました。 生徒たちは副流煙の怖さなどを授業を通じて感じ取っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(木)4校時 1年1.2組 体育(男子)
マット運動の授業です。
前転をして、その場で大きくジャンプします。 動きのつながりをスムーズに行うことがポイントです。 練習は、グループごとに行われ、お互いに交流する様子も見られました。 協力して技の完成を目指します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(木)4校時 1年1.2組 体育(女子)
教育実習生によるハードル走の授業です。
昨日の研究授業の後、授業づくりについて話をしました。 その時、1台目のハードルを越えたら、2台目のハードルまでスピードを落とさないことを伝えました。 早速、そのことを授業に活かしていました。生徒の皆さんのスピード感のある滑らかな動きをみることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(木)STOP熱中症!! TRY水分補給
保健室前の掲示板です。
熱中症対策について、ていねいにまとめられています。 これからの時期は、熱中症対策を行ったうえでの活動が求められます。 この掲示板を見て、まずは自分自身の意識を高めてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(木)3校時 1年生技術・社会
技術の授業ではSNSについて行っていました。間違った使い方をするとどうなるのか。
生徒からも色々な意見が出ていました。 社会の授業ではタブレットを使った調べ学習(世界の宗教)が行われていました。 一生懸命静かに調べていました。この後交流です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(木)3校時 1年生英語・数学
英語の授業では教育実習生が授業をしていました。
昨日の研究授業で新たに学んだことを、本日の授業で生かしています。 先生も生徒も共に成長しています。 また、隣のクラスでは数学の授業が行われていました。 自分の意見を友達と交流するといった楽しそうな授業です。 交流した後は全員で答え合わせ。たくさん手が上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(水)放課後 体育祭の後片付け
体育祭の後片付けが行われました。
昨日、雨によって濡れてしまったテントを乾かし、綺麗に畳んで、収納してくれました。 サッカー部・野球部・男子テニス部の生徒が活躍してくれました。 ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(水)放課後 命のひまわりプロジェクト
先日、「命のひまわりプロジェクト」で植えたひまわりの種。
土の中ですくすく育っていると思います。 放課後に環境委員の生徒が水やりを行っていました。 もうすぐ芽が出そうです。 ![]() ![]() 6月7日(水)4校時 1年1.2組 体育(女子) 教育実習生研究授業
チャイムとともに授業が始まり、生徒の皆さんが率先して、準備運動などに取り組んでいます。
今日はハードル走の授業で、第一ハードルをスムーズに越えることが目標です。 ていねにハードルを跳び越す練習が何度も行われ、iPadを活用して撮影することで、自分の動きも確認することができました。 楽しく授業に参加する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(水)4校時 2年3組 数学 教育実習生研究授業
2年2組の教室では数学の教育実習生が研究授業をしていました。
この3週間頑張ってきたことを、色々な教員に見てもらい、アドバイスを貰う大切な授業です。 緊張されながらも一生懸命に学んだことを出していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(水)2校時 1年2組 英語 教育実習生研究授業
教育実習も終わりに近づき、実習の成果を検証するための研究授業が始まりました。
この時間は英語の授業です。たくさんの教員が参観にきました。 教育実習生の笑顔の声かけで、クラス全体に活気がもたらされています。 教員からのていねいな説明や班での交流、一人で考える時間など、多くの活動が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(水)美術部の取り組み
迫力のある魚が描かれています。美術部の生徒がゴミの廃棄についての啓発ポスターを作ってくれました。
また、美術部では、生徒の皆さんが作ってほしいポスターやイラストなども募集しています。 職員室の前に募集用のコーナーが設置されています。 たくさんの掲示物が校内に広がっていくことを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(水)教育実習生による朝読書の取り組み
校門でのあいさつ運動を終えた教育実習生は、そのまま、教室での朝読書に参加します。
静寂の中、読書に親しむ時間が流れています。 ![]() ![]() 6月7日(水)教育実習生の朝のあいさつ運動
教育実習の期間もいよいよ今週金曜日までとなりました。
教育実習生も招提中学校の生活にも慣れ、朝から元気にあいさつ運動に参加してくれています。 たくさんの人数で校門前に活気があふれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(火)体育祭本番が行われました。 パート11
閉会式では得点発表があり、かなり盛り上がりました。
今年度は青団が優勝しましたが、全員が100%を出して取り組んだ素晴らしい体育祭となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(火)体育祭本番が行われました。 パート10
棒引きの次は3年生全員リレーです。
スタートの合図で第一走者全員が倒れこむ寸劇も行われましたが、その後は真剣でした。 さすが3年生。見本となるようなバトンパスとスピードでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(火)体育祭本番が行われました。 パート9
台風の目の次は棒引きです。
かなり白熱した競技になりました。生徒たちの必死さがこちらまで伝わってきます。 仲間を助けに行く姿も素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立招提中学校
〒573-1154 住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12 TEL:050-7102-9215 FAX:072-855-5593 |