![]() |
最新更新日:2024/07/08 |
本日: 昨日:104 総数:132800 |
10月25日(水)1校時 1年生社会科
1年生の社会科ではヨーロッパの単元を学んでいます。
なぜフランスでは酪農が盛んなのか、 実際にバター作りを体験し、そこから答えを導き出す授業をしていました。 各グループに生クリームの入ったペットボトルが渡され、 それを一生懸命振る作業でした。大変そうでしたが、楽しそうに 取り組んでいました。出来たバターを見て、「ホンマにバターできるんや!」と 嬉しそうに発言していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日(水)1校時 1年生数学
1年生の数学では、1次関数のグラフで出来た
三角形の面積をグループで求めていました。 各班では全員が理解し、全員が説明できるように 話し合いが行われています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日(水)1校時 1年生英語
1年生の英語では現在進行形を学んでいます。
主語が変わると、後に続く分はどう変わるのか グループで相談しながら答えを出しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月24日(火)6校時 2年1組 英語(少人数)
テレビ画面に、振り返り、授業の目標、授業の段取りなどがわかりやすく示されています。(写真下)
授業では、発音練習や二人組での交流などが行われました。(写真上) 和やかな雰囲気の中、授業が進んでいきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月24日(火)6校時 3年2組 音楽
校歌の練習が行われています。
招提中の校歌は、初代校長の三牧 章先生が作詞されたものです。 50年の歴史の中で歌い続けられています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月24日(火)4校時 3年3組 体育(女子)
ハンドボールのシュート練習です。
攻撃側と守備側に分かれて、一対一の攻防をします。 攻撃側は、ドリブルをして、シュートチャンスを待ちます。(写真上) 一度止まると、シュートしないといけないので、タイミングが大切です。 チャンスがくれば、一気にシュートに持ち込みます。 (写真中 下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月24日(火)3校時 1年2組 理科
光の進み方について学んでいます。
課題2について、班で話し合って答えを導きだしています。 時々、授業の目標を映して、何を学ぶのかを示しています。 生徒と教員とのコミュニケーションを大切にして、じっくりと授業が進められていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月24日(火)3校時 1年1組 数学
班で課題に向き合っています。
一人の生徒が黒板をつかって、答えを記入して、全体に説明を行いました。 じっくりと考えて、答えを出しました。 ねばり強く取り組む姿勢が素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月24日(火)3校時 3年2組 理科
電池のしくみなどについて、学んでいます。
動画なども活用して、ていねいに説明が行われています。 生徒の皆さんも工夫してノートを作成するなど、学んだことを自分がわかりやすいように取り入れていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月24日(火)2校時 2年3.4組 体育(男子)
アルティメットのゲームです。
グランドを広くつかって、フライングディスクが飛び交っています。 大きなパスが通ったり、密集状態になるなど、熱戦が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月24日(火)2校時 支援学級の取り組み
9月26日(火)にも紹介しましたが、生徒の皆さんと教員がグランドで「モルック」に取り組んでいます。
モルックとは、フィンランドのカレリア地方の伝統的なゲームを元に、1996年にフィンランドで開発されたスポーツです。 ピンを倒すところはボーリングのようで、交互に投げて点数を競ったりします。 今日は、教室で作戦を考えてから、グランドに出たようです。 前回の経験を活かし、よりスムーズにゲームが展開されていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日(月)PTA環境委員の皆様による花壇の手入れ
10月22日(日)にPTA環境委員の保護者の皆様に玄関前の花壇の手入れをしていただきました。
きれいな花をたくさん植えていただき、今後の生長が楽しみです。 校門をくぐってから見る景色が華やかになりそうです。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日(月)6校時 1年生 学校図書館での調べ学習
1年生の「防災」の調べ学習では、資料を調べるために学校図書館を活用しています。
あらかじめ、「防災」に関する資料が用意されているので、自由に閲覧することができます。 教室で取り組みながら、必要な資料については、学校図書館を活用している姿が見られました。 積極的に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日(月)6校時 1年生 調べ学習
1年生の調べ学習のテーマは、「防災」についてです。
事前活動、当日の活動、事後活動の3つから選んで調べます。 調べたことは11月に3年生に向けて発表します。 総合学習の取り組みについては、3年は2年に、2年は1年に、1年は3年に発表する異学年交流を行います。 ※写真は1年3組の様子です。 ![]() ![]() 10月23日(月)6校時 2年生 職場体験 調べ学習 2
英語教室には、主に接客関係の生徒が集まっています。
少人数で打ち合わせをする様子が見られます。 職種に応じて、準備するものも少し違うようです。 入念な話し合いが行われていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日(月)6校時 2年生 職場体験 調べ学習 1
11月に実施されます職場体験についての調べ学習です。
2年4組の教室では、主に保育園関係の生徒が集まっています。 調べ学習には、美術部の生徒の皆さんが表紙をデザインした冊子を使います。 豊富な内容でまとめられてあり、社会生活のエッセンスがつまっています。! ![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日(月)6校時 3年2組 クラス役員の選出
2組は、クラス役員の選出からスタートしました。
立候補や話し合いなど、いろんな方法で選出されました。 役員が決まるごとに大きな拍手と歓声が聞こえました。 後期の活動の充実が期待できそうです。 ![]() ![]() 10月23日(月)6校時 3年3組 総合学習の発表に向けて
3組のテーマは、
A班「地域調べ 校外学習(神戸・防災・HUG訓練) B班「SDGs」 C班「地域調べ 修学旅行(岐阜・長野)」 D班「平和学習」 E班「進路学習 進路選択」 F班「地域調べ 平和学習(宇治・歴史等)」 クラスによって、少しずつテーマが違うようです。 その分、内容が豊富になり楽しみが増えます。 ![]() ![]() 10月23日(月)6校時 3年1組 総合学習の発表に向けて
クラスでテーマを決めて、まとめたものを11月に2年生に向けて発表します。
このクラスは、 A班「性の多様性」〜LGBTQ・命の授業を通じて〜 B班「地域調べ」〜岐阜・長野〜 C班「障がいについて」〜障かい者スポーツ 今までに知ったこと・学んだこと〜 D班「平和学習」〜第二次世界大戦からウクライナ侵攻など(平和新聞)より〜 E班「進路学習」〜中学卒業後の進路選択について〜 F班「SDGs〜3年間で調べたこと・学んだこと〜 以上7つの班に分かれて、活発な取り組みが行われています。 ![]() ![]() 10月23日(月)3校時 1年4組 美術
粘土細工も順調に進んでいます。
人や動物などの動きがリアルに表現されています。 自分が大切にしたい一瞬を見逃さず、作品に仕上げています。 色づかいも作品の印象に影響するので、センスが問われます。 楽しく作品づくりに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立招提中学校
〒573-1154 住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12 TEL:050-7102-9215 FAX:072-855-5593 |