最新更新日:2024/07/08
本日:count up4
昨日:108
総数:132847
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

11月2日(木)4校時 2年生音楽

2年生音楽の様子です。

「風になりたい」の歌詞を見ながら

音程を覚えています。

アップテンポで元気が出る曲です。




画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(木)4校時 1年生家庭科

1年生の家庭科の様子です。

エコバッグを作成しています。

ミシンを使用して形を作ったり、ボタンを付けたりしています。

細かい作業ですが、真剣に取り組むことができています。

完成した生徒は振り返りを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(木)保健室前の新しい掲示物 2

 スマホが普及した現在では、ストレートネックの症状に悩む人が増えました。

 また、スマホを操作する時に腱鞘炎(けんしょうえん)になることもあります。

 スマホを適切に使用するためには、意識しておくべき大切なポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木)保健室前の新しい掲示物 1

 11月になり、掲示物が新しくなりました。

 11月のテーマは、ストレートネックで、番外編としてスマホ指が紹介されています。

 生徒の皆さんだけでなく、大人にも注意が必要なことです。

 保健室前の掲示物を見ることで、自分の日常生活を振り返ることができます。
画像1 画像1

11月2日(木)1〜5校時 3年生 実力テスト

 3年2組の様子です。真剣に取り組む様子が見られます。

 今日は、5教科で5時間のテストが行われます。

 長丁場のテストですが、最後までしっかりと問題に向き合ってほしいと思います。
画像1 画像1

11月2日(木)2校時 1年生社会科

1年生の社会科の様子です。

EUが移民を受け入れることのメリットについて

それぞれがタブレットを用いて、調べ学習しています。

それぞれが調べたことをグループの中で発表します。



画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(木)2校時 1年生国語

1年生国語の授業の様子です。

グループで取り組んだ漢文の読み方の答え合わせをしていました。

答え合わせの後は新しい単元「トロッコ」に入りました。

教員が本文を読み、生徒の皆さんが真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(木)2校時 1年生英語

1年生の英語の様子です。

現在進行形の文章を各グループで考えて

発表しています。

しっかりコミュニケーションを取って

楽しく学ぶことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(木)3年生 実力テストの朝

 今日は、今年度2回目の3年生の実力テストが行われます。

 登校時から、教科書を見たり、友人間で問題を出し合うなど、最後までテストに向けて取り組む様子が見られます。

 落ち着いて、テストに向き合ってほしいと思います。
画像1 画像1

11月2日(木)あいさつ運動ののぼり

 校門前のあいさつ運動ののぼりが新しくなりました。
 
 鮮やかな色合いでインパクトがあります。

 朝のあいさつ運動をサポートしてくれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(水)放課後 ソフトボール部活動

ソフトボール部の活動です。

ノックを受ける方も打つ方も上達しているのが

分かります。

全員が楽しそうに取り組んでいます
画像1 画像1

11月1日(水)放課後 テニス部活動

サッカー部がオフということで、テニス部が

その場所を使用して活動していました。

教員から教えてもらったことを、一生懸命に

実践しようとしています。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(水)5、6校時 2年生職場体験事前訪問

2年生では11月8日と9日に職場体験学習が実施されます。

それぞれが選んだ職場に体験させていただき、

「仕事」を学ばせていただきます。

本日は、その事前訪問ということで、それぞれのグループが

ご挨拶に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(水)5校時 1年生理科

1年生の理科の実験の様子です。

今回はアルコールの蒸留実験でした。

生徒の皆さんも真剣な眼差しで実験を見ています。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(水)2校時 1年生数学

1年生の数学の様子です。

グループで反比例の問題にチャレンジしていました。

出来たグループの代表者が黒板に回答と回答方法の記入をしました。

様々な考えに触れることで回答方法の幅が増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水)2校時 2年生技術

2年生の技術の授業ではラジオ作成を行っています。

自分たちで配電盤に器具を取り付けています。

はんだごての作業もあり、慎重に取り付け作業が行われています。

ラジオが聞けると完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水)2校時 2年生社会科

2年生の社会科の様子です。

江戸時代の大阪の地図と現在の地図を見比べて

何がどのように変わったのか、

また、変わっていない所はどのような所なのか

グループで相談しながら答えを出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(火)4校時 3年2組 英語

 アメリカのキング牧師の活動について、班で考えて発表しています。

 課題について、班で相談してホワイトボードに記入します。

 ホワイトボードを高く上げて、元気よく発表する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火)4校時 1年2組 数学

 反比例や文字式などについて学んでいます。

 教員と生徒の皆さんとの活発なやり取りが行われる中、一人の生徒がわからないところをねばり強く何度も質問していました。
 
 わからないところを後回しにせず、すぐ理解できるようにすることは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(火)1年3組 ミニホワイトボードの活用

 1年3組の英語の授業を見ていると、後の黒板に連絡用のミニホワイトボードを発見しました。

 各教科の連絡事項がまとめられてありました。

 持ち運びもできるので、幅広い活用ができそうです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/8 2年生職場体験学習
11/9 2年生職場体験学習
11/11 50周年記念式典
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593