最新更新日:2024/07/08
本日:count up20
昨日:104
総数:132755
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

11月8日(水)2年生 職業体験 12

 スポーツ用品店での活動です。

 バドミントンのラケットのガッドを張っています。

 ガットの張り方がプレーに影響する繊細な作業です。

 本格的な機械を使えることは、めったにないことです。

 貴重な経験になりました。!
画像1 画像1

11月8日(水)2年生 職業体験 11

 ホームセンターでの活動です。

 広い店舗の中を移動しています。

 これからどんな仕事が待っているのか、楽しみでもあり、少し不安もあるところですね。
画像1 画像1

11月8日(水)2年生 職業体験 10

 ファミリーレストランでの活動です。

 積み上げられた皿などをていねいに洗っていきます。

 地道な作業の大切さを実感することができそうですね。
画像1 画像1

11月8日(水)2年生 職業体験 9

 こちらも保育園での活動です。

 小さな子どもたちとの交流が楽しそうです。

 穏やかな時間が流れています。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月8日(水)2年生 職業体験 8

 保育園での活動です。

 衛生面を配慮して、頭にバンダナなどをつけて実習にあたります。

 ドアをはさんで、手前が男子、奥が女子ですね。

 小さな子どもたちとの交流には、細やかな気配りが必要になりますね。
画像1 画像1

11月8日(水)2年生 職業体験 7

 施設の管理事務所での活動です。

 長靴をはいて、土を耕しています。

 力とバランスのいる作業です。

 自然の中で身体を動かすことは、気持ちのいいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(木)4校時 3年1組社会科

社会科の様子です。

公民の分野で行政について学んでいます。

世界の行政の仕組みと日本の行政の仕組みを

比較する取り組みでは、生徒の皆さんから

考えや調べてきたことを発表する場面も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木)4校時 3年生2組数学

数学の授業の様子です。

三角形の相似に取り組んでいました。

教員からの発問に対して、素早く回答することができています。




画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(木)4校時 3年1組国語

国語の授業の様子です。

松尾芭蕉の「奥の細道」を学んでいます。

松尾芭蕉の旅と現代の旅を比較する取り組みを

行っています。生徒の皆さんからも発言があり、

活発な授業となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(水)2年生 職業体験 6

 ペット美容室の活動です。

 店の前で、清掃に取り組んでいます。

 掃除は、全ての仕事において大切な基礎基本ですね。

 細かいところまで、ていねいに行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月8日(水)2年生 職業体験 5

 宅配業の活動です。

 事業所で真剣な表情で説明を受けています。(写真左)

 重い荷物を高いところに置くなど、身体を使った作業が多そうですね。(写真右)
画像1 画像1 画像2 画像2

11月8日(水)2年生 職業体験 4

 動物病院での活動です。

 点滴をしているのでしょうか。

 治療を受ける動物の様子などは、なかなか見れないと思います。

 命の大切さが実感できるといいですね。
画像1 画像1

11月8日(水)2年生 職業体験 3

 ファミリーレストランでの活動です。

 接客についてのアドバイスを受けたようです。

 その後、テーブルの上をきれいにしたり、水を置くなど、基本的なことに取り組んでいます。

 簡単そうに見えても、案外難しいのかもしれませんね。
画像1 画像1

11月8日(水)2年生 職業体験 2

 校外の図書館での活動です。

 本の仕分けをしているのでしょうか。

 一冊ずつ確認しながら、真剣な表情で取り組んでいることがわかります。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月8日(水)2年生 職業体験 1

 招提小学校での職業体験です。

 小学生の皆さんと一緒に「だるまさんがころんだ」をしているようです。

 楽しく交流している様子が見られます。
画像1 画像1

11月9日(木)2校時 1年生英語

1年生の英語の授業の様子です。

NET(ネイティブイングリッシュティーチャー)による

コミュニケーションの授業が行われています。

NETの教員が、ある建物までの道順を話し、どこにその建物があるか

グループで話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木)2校時 1年生家庭科

家庭科の授業の様子です。

前回までエコバッグを作る実習を行っていましたが、

それに関連してSDGsの授業を行っています。

SDGsに関する課題を一つ上げ自分たちができることを

タブレットの共同作業モードを使用し、グループで

資料作りに取り組んでいます。

各グループ、話し合いが活発に行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(木)1校時 1年生4組理科

1年生理科の様子です。

光の屈折の作図の授業でした。

光がどのように屈折するのか一生懸命

定規で引いています。

また、授業後はタブレットを使用して振り返りを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(水)6校時 3年生 薬物乱用防止教室

 今日は、学校薬剤師の方をお招きし、3年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。

 大麻など薬物の乱用は、私たちの生活に大きな悪影響をもたらします。

 薬物の身体への悪影響や、なぜ薬物乱用はいけないのかなど、講話やビデオ鑑賞などから、じっくりと考える場になりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(水)3年生 体育 ハンドボールの上達

 3年生の体育の授業では、現在、男女ともハンドボールに取り組んでいます。

 日頃、行う機会が少ない球技ですが、かなり上達してきたように思います。

 スムーズにパスが通り、積極的にシュートをうつなど、ハンドボールを楽しんでいる様子が見られます。

 授業後には、振り返りの時間もとられ、次の時間に向けて課題を明確にしています。

 さらなる上達を期待しています。!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593