最新更新日:2024/07/08
本日:count up8
昨日:104
総数:132743
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

11月27日(月)2校時 1年1.2組 体育(男子)

 1校時の1年3.4組の持久走に続いて、3.4組も元気に取り組んでいます。

 大きなかけ声ときっちりとした動きによるラジオ体操第一の後、教員から今日実施する6分間走の説明がていねいに行われました。

 6分間走が始まるとパートナーと協力して、互いに記録を記入したり、応援したり、クラス全体で協力する様子が見られました。

 持久走は自分との闘いですが、パートナーや仲間がいるので、安心して走ることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(月)1校時 1年3.4組 体育(男子)3

 持久走の授業には、いろんな工夫が見られます。

 女子は内側の1周200mのトラック、男子は外側の1周250mのトラックを走ります。

 また、黄色のカラーコーンには、距離の表示が貼られています。自分で途中経過を知ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日(月)1校時 1年3.4組 体育(男子)2

 一斉にスタートしました。

 初めからハイスピードの展開が見られます。

 パートナーが記録を計ってくれたり、アドバイスをしてくれるので、安心して走ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(月)1校時 1年3.4組 体育(男子)1

 持久走の授業です。

 事前に元気よくラジオ体操が行われています。

 しっかりと身体の曲げ伸ばしを行い、元気よく声をかけています。
画像1 画像1

11月25日(土)10:00 PTA 第6回役員会 第5回運営委員会

 久しぶりに保護者の皆様と教職員による会議をもつことができました。

 50周年記念式典の取り組みの様子や各学年の活動などについての情報交流が行われ、今後の予定などを確認しました。

 会議の後は、各委員会ごとに打ち合わせがありました。

 今後とも保護者の皆様と教職員が力を合わせて、生徒の皆さんのたくさんの笑顔が見られる学校づくりを行えればと思います。

 今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月24日(金)テスト後のクラブ活動 2

 写真上から、女子ソフトボール部、軽音楽部、女子バレーボール部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金)テスト後のクラブ活動 1

 期末テストが終わった午後の様子です。

 クラブ活動が活発に行われています。

 テスト後の開放感が感じられます。

 久しぶりの活動に楽しく取り組んでいました。

 ※写真上から、サッカー部、女子ソフトテニス部、軟式野球部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金)招提中学校 木々の彩(いろどり)

・写真上
 黄色の木々が並んで見事な光景です。同じ木でもきれいに並ぶと美しさが引き立ちます。

・写真中
 少し色が落ちてきましたが、紅葉の様子を見ることができます。紅葉の季節を見逃さないようにしてほしいと思います。

・写真下
 体育館の裏に並んだ3本の木です。2年前に伐採され、木だけの状態になり、枯れてしまうのではないかと心配しましたが、ごらんのように、見事な緑や赤の色をつけています。自然の力の強さを感じます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金)期末テスト 最終日

 祝日をはさんで、期末テストの最終日を迎えました。

 昨日は有意義に過ごすことができたでしょうか。

 集中して問題に向き合う姿が見られます。

 最後まで、ねばり強く取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1

11月24日(金)華道の心

 11月11日(土)に実施しました「創立50周年記念式典」の時にステージ上に飾られた花が生き返りました。

 華道部顧問の教員が、いくつかの花を組み合せて、すばらしい作品に仕上げました。

 放送室前に展示しています。ぜひご覧ください。
画像1 画像1

11月22日(水)1年生 テスト後 下校風景

 3校時のテストが終わり、下校する1年生の皆さんです。

 教員が校門付近で見守っています。

 初日のテストを終えて、少しホッとしたでしょうか。

 明日の休日を挟んで、明後日が最終日になります。

 ※2.3年生は、4校時を終えてから下校になります。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月22日(水)2年生 男子体育 剣道防具早着替えトップ10

 2年生の体育の授業で行っている剣道の取り組みです。

 写真左の防具を着替える活動です。

 剣道の防具を着るのはなかなか難しく、素早く着替えるには何度も練習し、自然な流れを身につけることが必要です。

 1分台でこんなにたくさんの人が着替えられることに驚きです。!
画像1 画像1 画像2 画像2

11月22日(水)資材置き場の拡張

 本校の校務員さんによる資材置き場の拡張工事の様子です。

 砂に石を混ぜることで強度が増すそうです。(写真中)

 鉄線を入れた木枠の中に流し込むと、ずっしりとしたコンクリートの土台が完成します。(写真下)

 土台には水抜きのための通路も造られています。(写真上)

 まさにプロの技です。

 完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水)3年2組 テスト前の時間

 期末テストが始まる前の時間です。

 最後まで、学習に取り組む様子が見られます。

 まずは、クラスや氏名欄に記載をしてから、落ち着いて問題に向き合ってほしいと思います。
画像1 画像1

11月22日(水)期末テストの朝

 今日と明後日は期末テストが行われる日です。

 今朝も教科書やノートを見たり、友人とテストの情報交換をしながら登校する姿がたくさん見られます。

 テスト直前まで努力を続ける姿勢に学習に対する意欲が感じられます。!
画像1 画像1 画像2 画像2

11月21日(火)放課後 自習教室

放課後の自習教室の様子です。

明日のテストのために多くの生徒が

自主的に参加しています。

この頑張りが、テストで発揮されることを願っています。

Fight!!
画像1 画像1

11月21日(火)6校時 1年3.4組 体育(女子)

 持久走の取り組みです。

 パートナーが自分の記録などを確認してくれます。

 ゴールした後は、iPadに入力した情報などの確認が行われます。

 iPadがいろんなところで活用されていることがわかります。

 情報を分析して、記録向上を図ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月21日(火)6校時 1年生女子体育

1年生女子体育の様子です。

持久走に取り組んでいました。

前後半に分け、走るグループと

記録するグループに分けて行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(火)6校時 3年1組 社会

 国税、府民税、市民税などの税金について学んでいます。

 社会の時間には、ひとつの項目について、深く学ぶことができます。

 新しい情報を知る喜びが感じられます。

 その後、明日からの期末テストに向けた学習の確認が行われました。
 
 ラストスパートの時間になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月21日(火)3年生 総合学習の取り組み

 3年生の教室前の掲示物です。

 総合学習で取り組んでいる調べ学習の進み具合がまとめられています。

 班ごとにテーマを決めて、まとめていきます。

 他の班の進み具合が確認できるので、励みになりそうです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 3年生を送る会
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593