![]() |
最新更新日:2024/07/10 |
本日: 昨日:108 総数:132885 |
12月7日(木)6校時 3年2組 英語
班対抗のゲーム形式の取り組みです。
問題を班で相談して、答えます。 自信を持って、ホワイトボードを掲げています。 一問ごとに得点が加算され、総合順位を競います。 楽しみながら、英語を習得することができそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日(木)6校時 2年2組 音楽
歌のテストです。
曲名は「サンタ・ルチア」です。 テストを受ける人が集中しやすいように、受けない人は、反対側を向いて課題学習に取り組んでいます。 緊張もあるかと思いますが、明るく堂々と歌う姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日(木)6校時 1年4組 理科
「実像と虚像のでき方をまとめて説明できるようにしよう」が授業の目標です。
いろんな項目から検証しています。 教員が一つひとつていねいに問いかけて、答えを確認していきます。 教員と生徒の皆さんのやり取りが明るく活発に行われています。 たくさんの笑顔を見ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日(木)6校時 1年1組 英語
英作文の取り組みです。
ホワイトボードに示された日本語文を英文にしていきます。 教員からの問いかけに全員で考えて、答えを導きだします。 大切なキーワードも確認しながら、少しずつ仕上げていきました。 さらに活用の場面を増やしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日(木)6校時 2年3.4組 体育(女子)
持久走の授業です。
パートナーからの「がんばれ!」の大きな声が聞こえます。 持久走は2人ペアになり、お互いに記録を計測します。 自分のパートナーが走っている時は、記録を計測しながら、応援やアドバイスをします。 この声が大きな力になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日(木)3校時 2年2組 社会
「化政文化の特色が説明できる」が授業の目標です。
当時の資料を活用して、2つの違いについて班で話し合いが行われました。 その後、iPadに入力して全体で意見共有をしました。 また、学習プリントを活用し、キーワードを確認するなど、興味を深めるための多くの活動を見ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日(木)3校時3年生美術
3年生の美術の様子です。
自分の顔のデッサンに入りました。 背景を塗る作業を本日は行いました。 様々な色をキャンパスに塗り、キャンパス上で 混ぜていきます。それぞれ、綺麗な色ができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日(木)3校時2年生英語
英語の授業の様子です。
比較級の最後の授業でした。 各グループで問題を作る人や説明する人など役割を決め 活動しています。これから各グループが前に出て 他のグループの友達に授業を行う予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日(水)5校時 2年生 総合学習の発表
先日に続き、2年生から1年生への発表です。職業体験について発表が行われました。
各職場の紹介や体験したことなどが、イラストや写真などを交えて、ていねいに説明されました。 1年生の皆さんは、じっくりと話を聞いて、大きな拍手を送っていました。 自分も行ってみたいと思ったのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日(水)4校時 3年1組 数学
「与えられた条件にあてはまるものをさがす」が授業の目標です。
学習プリントを活用して、班学習を中心に課題に向き合います。 教員からは、4つのヒントが示されました。ヒントを活用して、答えを探します。 教員もていねいに机間指導を行い、全員の生徒の声をかけていました。 授業の終盤に生徒の皆さんの中から「わかった」と声があがりました。 じっくり取り組む中で、答えを見つけることができたようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日(水)2校時 2年生 助産師さんによる命の授業
今日は4名の助産師の方にお越しいただき、クラスごとに命の授業を行いました。
命の大切さや命の誕生のしくみなど、じっくりとお話いただきました。 赤ちゃん人形なども活用して、心に迫る臨場感がありました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() 12月6日(水)1校時 3年1組 英語 2
各班の発表の様子です。
プレゼンテーション資料を紹介しながら、一人ひとりが順番に説明を行います。 練習の成果とチームワークの良さを感じました。! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日(水)1校時 3年1組 英語 1
英語によるプレゼンテーションです。
10の班が、北海道、千葉、京都、大阪、香川、福岡、沖縄など、全国の各都市の紹介をします。 堂々とした発表とセンスの良いプレゼンテーション資料により、すばらしい発表になりました。 生徒の皆さんは、各班の発表にそれぞれ感想を記入し、後日交流を行います。 クラス全員が協力して取り組んでいる様子を強く感じました。 ※写真は、プレゼンテーションの手順の説明の様子です。 ![]() ![]() 12月5日(火)6校時 1年1組 英語
英作文の取り組みです。
示された日本語文を英語文にしていきます。 教員と生徒の皆さんのやり取りで、少しずつ完成していきます。 答えが導き出されると、全員で発音練習をして、学習の定着が図られます。 活発な班活動も行われ、たくさんの学習場面を見ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日(火)3年生 環境委員会 黒板消しクリーナー清掃当番表
教室の授業では、黒板消しを使用する機会が多くあります。
黒板消しの手入れは、環境委員会の生徒の皆さんの担当です。 日程表が作成され、取り組みが進められています。 いろんな場面で委員会活動が行われています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日(火)6校時 2年3組 社会
「水野忠邦の政治や雄藩の改革の特色を説明できる」が本時の目標です。
江戸時代の様子が世界の情勢に合わせて、細かく解説されています。 当時の様子が興味深く説明されていて、教員と生徒の皆さんとのやり取りも活発に行われています。 学習プリントも活用して、一つずつ確認しながら、授業が進められていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日(火)6校時 1年3.4組 体育(男子・女子)
ソフトバレーボールをつかったドッジボールです。
男女別に体育館の半面ずつを使用しています。 ソフトボレーボールは、思いきり投げても、なかなかスピードがでないようで、思い通りに飛んでくれないようです。 そこがおもしろいところかもしれません。体育館全体に歓声が聞こえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日(火)1年生男子 12分間走の取り組み
「12分間にどれだけ走れるのか」を課題に挑戦です。
・1位の生徒は、3010mも走っています。(写真上) ・累積記録のランキングも記載されています。(写真下) 少しずつ、自分の記録を高めていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日(火)2校時 3年2組 国語 2
・班学習の後は、班でまとめた内容が黒板に記入されました。いろんな意見が出ています。(写真上)
・たくさんの意見を踏まえて、まとめの学習が始まりました。内容をグーグルフォームに記入し、全体で共有されました。(写真下) 生徒主導の活動が推進され、伸び伸びと学習に取り組む様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日(火)2校時 3年2組 国語 1
島崎藤村の「初恋」についての学習です。
・授業の冒頭には、「天声人語」の感想を書く活動が定着しています。(写真上) ・その後、学習プリントが配付され、「初恋」「林檎」「共通点」の3つの課題について、班学習が始まりました。(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立招提中学校
〒573-1154 住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12 TEL:050-7102-9215 FAX:072-855-5593 |