最新更新日:2024/07/08
本日:count up8
昨日:104
総数:132743
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

11月13日(月)1校時 1年1.2組 体育 男子

 オレンジとイエローのビブスを着て、ハンドボールの試合が盛り上がっています。

 教員から、ボールを相手チームに取られたら、すぐに守りを固めるように指示が入りました。

 攻守の切りかえがポイントです。

 コート内を走り回るのは、かなりの運動量です。

 大きな歓声の中、楽しくゲームに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(土)軽音楽部

招提小学校と平野小学校のイベントで

軽音楽部がライブを行いました。

たくさんの方々に応援していただき、

かなりの盛り上がりだったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(土)50周年記念式典

本日、50周年記念式典が無事に行われました。
御多用の中、御列席をいただきました枚方市長、枚方市教育長、枚方市議会議長様をはじめ、地域の皆様や各中学校の代表の方に御礼申し上げます。

1.開式の言葉
2.国歌斉唱
3.校歌斉唱
4.学校長挨拶
5.枚方市長 祝辞
6.枚方市教育長 祝辞
7.枚方市議会議長 祝辞
8.来賓紹介
9.祝辞紹介
10.創立50周年記念品贈呈
11.50周年お祝いメッセージ
12.閉式の言葉


実行委員会の皆様方におかれましては、1年前から長期にわたり準備していただき大変お世話になりました。ありがとうございます。

また、この50周年記念式典を盛り上げてくれた生徒の皆さん。
お祝いメッセージの映像に出演してくれたり、タオル作成をしてくれたり、会場設営に後片付けまで様々なところで活躍してくれました。
本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)放課後 式典会場準備 完了!

 式典会場の準備が無事終わりました。

 卒業式や入学式と少し違う設営になりましたが、記念式典を行う緊張感が感じられます。

 明日は、枚方市長、枚方市教育長、枚方市議会議長様をはじめ、地域の皆様や各中学校の代表の方にご臨席をいただきます。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)放課後 式典会場の準備

 放課後に、女子ソフトテニス部、軟式野球部、サッカー部など、生徒の皆さんが手伝ってくれ、教員と一緒に会場準備を行いました。

 力を合わせて、短時間で準備を終えることができました。
 
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)創立50周年記念式典に向けて

 いよいよ明日、10時から招提中学校創立50周年記念式典が行われます。

 今日の終礼時に生徒の皆さんに記念冊子、美術部の生徒の皆さんがデザインしたタオル、記念のお菓子などを配付しました。

 楽しそうに記念品を見る生徒の皆さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木)2年生 職業体験 26

 お好み焼き屋さんでの活動です。

 お好み焼きを焼く前のこねる作業が案外難しいようです。

 鉄板に火をつけて、いよいよ焼いていきます。

 きれいな形をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木)2年生 職業体験 25

 保育園での活動です。

 敷地内で、伸び伸びと動いています。

 小さな子どもたちを追いかける背中から、優しさが感じられますね。
画像1 画像1

11月9日(木)2年生 職業体験 24

 清掃工場の活動です。

 清掃車にゴミを入れたり、かごの中に仕分けしたものを入れるなど、一生懸命働いている様子が感じられます。

 最近は、ゴミなどの仕分けやリサイクルなど、環境問題がクローズアップされています。

 職業体験を通して、意識が高まればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(木)2年生 職業体験 23

 粉体機械メーカーの活動です。

 粉を活用して、化粧品や育毛剤などがつくられているようです。

 生徒の皆さんは、従業員の方から指導を受けたり、生徒間で相談するなど、前向きに取り組んでいます。

 社会人としての雰囲気が感じられますね。
画像1 画像1

11月9日(木)2年生 職業体験 22

 写真などを加工する仕事です。

 写真やイラストを組み合せて、メモ帳をつくっています。

 どのように組み合わせるかは、一人ひとりの感性にかかっています。

 その分、楽しく仕事ができ、やりがいを感じることができそうですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月9日(木)2年生 職業体験 21

 スポーツクラブでの活動です。

 トレーニング機器をていねいに消毒しています。

 お客様がトレーニング中も従業員の方は、定期的に館内の消毒作業などをされているようです。

 お客様の邪魔にならない配慮が必要な仕事ですね。
画像1 画像1

11月9日(木)2年生 職業体験 20

 幼稚園での活動です。

 体育館で園児の皆さんに話しかけています。

 園児の皆さんは、突然のお兄さん、お姉さんの登場に興味津々のようですね。

 うまく話を伝えることができたでしょうか。
画像1 画像1

11月9日(木)2年生 職業体験 19

 喫茶店での活動です。

 直接、お客様に接客する仕事だけでなく、食器洗いなど、外からは見えにくい仕事もあります。

 一人ひとりが仕事に対して、責任をもって行うことで、大きな仕事が完成します。

 地道に取り組むことの大切さが実感できそうです。
画像1 画像1

11月9日(木)2年生 職業体験 18

 スーパーマーケットでの活動です。

 飲み物を棚に入れています。

 たくさんの種類があることに驚きです。!

 ていねいに商品を扱っている様子がわかります。
画像1 画像1

11月9日(木)2年生 職業体験 17

 レンタルビデオショップでの活動です。

 ビデオを分別して棚に入れたり、おすすめのコメントなども作成します。

 自分の感性が発揮できるので、やりがいがありますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月9日(木)2年生 職業体験 16

 平野小学校での活動です。

 イスの解体作業をしています。

 電動器具をつかって、木製部分と金属を切り離します。

 分別することで、リサイクルできます。

 環境に優しい取り組みです。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月9日(木)2年生 職業体験 15

 招提中の学校図書館の活動です。

 学校司書に指導を受けて、学校図書館の整備をします。

 学校の中には、教員の他にも、たくさんの職種の方がおられます。

 一日一緒に活動するだけでも貴重な経験になります。
画像1 画像1

11月8日(水)2年生 職業体験 14

 クリーニング店での活動です。

 広いスペースの中にたくさんの衣類などが置かれています。

 また、大がかりな機械なども見ることができます。

 衣類などがどのようにクリーニングされるのか、新鮮な驚きがあったのではないでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月8日(水)2年生 職業体験 13

 こちらもスポーツ用品店での活動です。

 キャンプ用品を扱っています。

 大きなテントの前で従業員の方から説明を受けたり、仕分け作業をしています。

 教えてもらった後、自分で考えたり、相談したりして、行動にうつせるようになるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593