![]() |
最新更新日:2024/07/09 |
本日: 昨日:66 総数:137590 |
3年生団体種目「台風の目」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 競技前から3年生の各クラスで気持ちを高め合う様子が見られました。 もちろん競技が始まってからも全力で走るクラスメイトを必死に応援する姿があり、勝ち負けだけでなく観ていて非常に気持ちの良い競技でした。 一位は、ももブロックでした。 1年生全員リレー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 棒渡しリレー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボールがうまく挟めず、何度もこぼれ落ちますが、それでも諦めず走っています! 400mリレー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全ての学年が素晴らしい走りを見せてくれましたが、やはり3年生の走りには迫力がありました。 2年生団体種目「ボックスリレー」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラスも途中で落としても、最後まで全力で走り切りました。 体育祭 開催!!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 例年とは違う状況の中で、様々な制限もあった中、生徒たちも全力で取り組んでくれると思います。 お天気も少し肌寒さは感じますが、昨日よりも過ごしやすいように思います。 保護者の皆様には参観いただけない分少しでも様子をお伝えしたいと思います。 (3年生)ナガシマスパーランドを出発しました![]() ![]() (3年生)朝食の様子![]() ![]() ![]() ![]() (3年生)クラスレクの様子![]() ![]() ![]() ![]() (3年生)夕食の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かなりのボリュームに大満足ではないでしょうか? この後はクラスレクです。 クラスでの交流を更に深め、明日の最終日、そして、その先にある進路決定・卒業に繋げて欲しいと思います。 (3年生)名古屋水族館に到着しました(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イルカショーでは、迫力の大ジャンプに「うぉ〜」という驚きの声。 17時20分頃、予定よりも少し遅れて宿舎に到着しました。 体調不良を訴える生徒もおらず、元気に過ごしています。 (3年生)モクモクファームでの様子(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (3年生)モクモクファームでの様子(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (3年生)修学旅行に出発しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文化祭 3年生学級劇 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文化祭 3年生学級劇 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスごとに、それぞれの劇を通じて見ている人に伝えたい事があり、その伝え方や表現の仕方もそれぞれのクラスのカラーが出ていたように感じました。 演じている生徒だけでなく、劇の背景画や道具の作成など当たり前のことですが、それぞれの役割をそれぞれが果たすだけでなく、この短い期間での準備だったからこそ、クラスで協力し、支え合ってこれないと今日の日をこのような形で迎えることはなかったと思います。 学級劇の取組みを通して得たものを、皆さんなら今後の進路選択等にも活かしていってくれるのではないかと期待しています。 文化祭 1・2年生ボディーパーカッション その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、体育館に入って観賞しているクラスの態度も非常に良かったのも見ていて非常に気持ちよく見させてもらいました。1・2年生の皆さん!お疲れ様でした。そして素晴らしいボディーパーカッションをありがとう!!! 文化祭 1・2年生ボディーパーカッション その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後にホリゾントですが、ホリゾントも曲のイメージに合わせたデザインに細かな作業。時間が限られた中、隙間もなく完成させた皆さんの力に感動しました。 声は発することはできませんでしたが、皆さんの奏でるリズムに気がつけば体を揺らしとても心地よい時間を過ごすことができました。 文化祭に向けた取組の様子![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生は、ボディーパーカッションとホリゾントの作成に取組んでいます。 ホリゾントの作成も例年と異なり、全体を6枚(各学級の班の数)に分け、作業に集まる人数を少しでも減らし、取組んでいます。 すべての班が完成し、6枚のホリゾントを貼り合わせたときに初めてクラスの作品が完成します。教室も2方向以上の換気を常時行い感染対策も意識して作業しています。 ボディーパーカッションも、写真のようにタブレットに音楽に合わせてリズムをとるタイミングが表示され(「た●●の達人」のイメージです)、そのタイミングに合わせて、クラスでリズムをとる練習をしていました。 臨時休業によるオンライン授業2日目の様子![]() ![]() ![]() ![]() 8時30分からは、各学級ごとに出席確認や健康観察の確認、今日の連絡等を行いました。 始まる前から各学級のClassroomには、先生方からのメッセージが配信されている様子も見られました(写真) オンライン授業では、学んだことや調べたことをまとめる時間を設定している教科や画面共有を効果的に活用する教科、問題が解けたか?また説明を聞いて分かったか?など1つ1つ定着を確認しながら進める教科など、限られた環境の中でも子どもたちの学びを少しでも進めていくための工夫をしています。 また、生徒の側に立って画面を見たときに状況によっては、スクリーンに投影するよりも直接黒板に投影した方が見やすくなるなど、ユニバーサルデザインの視点にたった気付きも改善に役立てて取り組んでいます。 |
枚方市立東香里中学校
〒573-0075 住所:大阪府枚方市東香里3-37-1 TEL:050-7102-9230 FAX:072-853-7877 |