最新更新日:2024/07/11
本日:count up70
昨日:95
総数:81147
学校教育目標「よりよく学び、よりよく生きる」  学びのキーワード〜気づく つながる 創り出す〜

他校との交流

 4月に続き、生活委員会委員長が枚方市立第二中学校、杉中学校、長尾西中学校の生活委員会委員長の生徒と交流(ひらかたミーティング、通称:ひらミー)しました。
 交流の最初に、各学校の取組の状況を共有しました。前回に発表した本校で取り組んでいる事を参考に、各学校で新たな取組として始めた学校もありました。
 交流している様子を見て、「自分の学校をなんとかよくしたい!」という想いがヒシヒシと伝わってきて温かい気持ちになりました。同じ委員長という立場で悩んでいることを分かち合い、アドバイスをもらい「また頑張ろうと!」と刺激しあっていました。
「ひらミー参加の4校で何か共同でしたい」という意見が出ていましたが、せっかく出会った仲間たちとぜひ実現してほしいと思います。
 4校の委員長さん、準備いただいた各校の先生方、お疲れ様でした。ありがとう!


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職業探究学習

2年生の総合の時間の取り組みで、2学期の職場体験学習で行ってみたい、または興味のある枚方の企業を調べていました。生徒が、調べたことを求人ポスターのように、iPadのアプリで編集し、完成されたものが本日掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(7月10日)

画像1 画像1
 今日のメニューは、焼き魚(ほっけ)、キャベツのおかか炒め、揚げかぼちゃの旨煮、すまし汁です。
 かぼちゃの収穫時期は6〜9月ですが、冬至の日にかぼちゃを食べる習慣があるほど、長期保存ができる野菜です。緑黄色野菜の代表格で、ビタミンやミネラルが多く、栄養価の高い野菜です。
 今日が1学期最後の給食です。配膳員さんには1学期中大変お世話になりました。ありがとうございました。また、2学期よろしくお願いします。


 

朝の挨拶運動

 今日も生活専門委員会の生徒たちが校門に立ち、登校してくる生徒に「おはようございます」という挨拶で迎えてくれていました。
 ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(3年道徳)

 クラス担任が班で一学期の振り返りを行っている生徒たちの様子を写真に収め、提供してくれました!
 真剣に話し合っている生徒の様子が嬉しく、頼もしく思えたのでしょう。その姿を見るのは担任冥利に尽きます。
 班で、クラスでしっかりと良いところは2学期に継続して学校行事を乗り越え、改善する必要があるところは改めてより良くしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一学期の振り返り

 明日から三者懇談が始まり、来週金曜日には一学期の終業式を迎えます。
 各学年とも一学期の振り返りを行っていました。各クラスの反省、個人の反省、二学期に向けて頑張りたいことなど、学級委員を中心に各班で話し合ったり、自己評価を行っていました。
 写真は上から、1年生→2年生→3年生です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(7月9日)

画像1 画像1
 今日のメニューは、千草焼き、きのこの炒め物、冬瓜の煮物、豆乳みそ汁、わかめふりかけです。
 卵は栄養価が高く、完全栄養食品といわれており、世界中で食べられている食材です。1羽のにわとりは1年間に280個ほどの卵を産みます。からの色はにわとりの種類によって違いますが、どの色の卵も栄養価は変わらないとのことです。
 ごちそうさまでした。

授業の様子(2年総合的な学習の時間)(2)

 このポスターを見て、「この事業所の職場体験に行きたい」と思えるポスター、興味やワクワクする気持ちを持つようなポスターを作成してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(2年総合的な学習の時間)(1)

画像1 画像1
 2年生では2学期実施の職業体験の行き先を産官学連携で市から紹介を受けています。
 今日は各事業所の社員になった気分で求人ポスターを作成をしていました。出来上がった作品を見て、本物のポスターと間違えるほどの出来栄えでした。
画像2 画像2

今日の給食(7月8日)

画像1 画像1
今日のメニューは、いかと夏野菜の炒め物、いわしの生姜煮、冷麺、冷麺の具、ミニごまパンです。
 冷麺は、暑い時期のお楽しみ献立です。給食の冷麺では、中華麺を使っています。中華麺は作られる途中にアルカリ性の「かん水(すい)」が使われており、そのかん水と小麦粉の色素が反応して特徴的な黄色になるそうです。
 ごちそうさまでした。

朝の挨拶運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月も生活専門委員による朝の挨拶運動が始まりました。
 暑い中、いつもより早く登校して校門に立ち、登校してくる生徒たちに「おはようございます」と挨拶してくれています。
 ご苦労さまです。ありがとう!

令和6年度校舎外壁改修等工事について

 今年度の校舎外壁改修工事が始まります。教室棟と技術棟にはすでに足場が組まれておりますが、本格的に工事が始まるのは夏休み(7/20)からとなっております。ローカの床の張り替えや下足箱の整備等も予定されています。工期は順調にいけば9月末に終了予定です。また、冬期12/9〜)には体育館と管理棟の外壁改修と体育館屋根の改修が計画されておりますが、工期等は未定です。他にもプール浄化槽改修工事やNexco中日本による地盤調査、学校教室空調設備更新DBO事業実地調査などが予定されております。
 工事期間中、色々と不便な点も出てくるとは思いますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食(7月4日)

画像1 画像1
 今日のメニューは、米粉のビーフカレー、体にやさしいサラダ、福神和えです。
 「体にやさしいサラダ」は、昨年度の枚方市学校給食コンテストで優秀賞になった作品です。
 大豆、ごま、ひじき、にんじん、かぼちゃ、ごぼう、ちりめんじゃこ、干ししいたけ、しらたきが入って、「まごわやさしい」が全て揃った献立です。口の中に入れると色々な食感が楽しめるサラダです。ノンエッグマヨネーズで和えて食べますが、マヨネーズをかけずに「白和(しらあ)え」「ちらし寿司の具」「煮物」などにもアレンジできる料理となっているそうです。
 いただきます。

授業の様子(2年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 めあてを「酸性、アルカリ性の性質をまとめよう」
 昨日の実験を活かし、班でまとめていました。

授業の様子(1年数学)

 数学の少人数授業です。
 めあてを「数量が等しい関係を等式を使い表す」として学習をしていました。
画像1 画像1

1学期校内研究授業(保体・音楽・理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の5限目に第2学年で研究授業を実施しました。1、3年生の研究授業を実施する教科の学習創造会の生徒も参加し、研究授業後に生徒と教師との授業交流も行いました。教師の研究討議では、学びのスーパーバイザー深沢幹彦先生に研究授業についてのご指導と「考える力(生きる力)を子どもが育むために必要な授業における課題設定について」の講話をしていただきました。

生徒朝会(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒朝会の最後に生徒支援部から、先日行われた「在日コリアンのちゃんへんさんの人権講演会」を受け、生徒たちが書いた感想からは、「パフォーマンスのすごさ、差別やいじめを絶対に許してはいけないといったものばかり」と紹介がありました。
 また、動画を鑑賞しました。動画は大阪の御堂筋で反韓デモ、ヘイトデモが行われた時に、その隣の通りでチマ・チョゴリを着た韓国人の女性が『私は韓国人です。今日、隣りの通りではヘイトデモが行われています。でも私は信じます。一緒にハグしませんか』というメッセージとともに街角に立っているものです。動画の最後のメッセージでは、『憎しみから平和は生まれません。共に歩み寄り、お互いに笑顔でいられる、そんな未来を一緒に作りませんか?』とありました。
 最後に担当教員から「差別をなくす・・言葉では簡単にいえるけど、決して簡単なことではない。ただ1歩、勇気をもって行動することで救われる人がいるのではないでしょうか。みなさんの学校生活でも一緒です。まずは、差別やいじめのない招提北中学校を一緒につくりませんか。先生たちは皆さんを信じています。」とメッセージを伝えました。
 生徒たちは人権講演会や今日の動画を観てどのように感じてくれているでしょうか?

生徒朝会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 部活動で優秀な成績を収めた生徒の表彰を行いました。
 今回は、卓球部の3年生が枚方市春季卓球大会個人の部第3位、1年生が北河内予選の部(1年生の部)で準優勝を果たし、それぞれ表彰を行いました。
 おめでとうございます。よく頑張りました!
 
 クラブに入っている3年生にとって、間もなく最後となる大会やコンクールが行われます。ぜひ、自分の持てる力を存分に発揮してください。やり切ってほしいと思います!
 

生徒朝会(2)

 次に、各専門委員会から代表専門委員会で話し合われたことの報告がありました。
 生活専門委員会からは、先に行われた地震に係る避難訓練を受けて、各特別教室で地震に遭遇した時の対応について報告がありました。
 また、学習創造会からは、1学期の取組の改善すべき振り返りや2学期に取り組むことについて話し合った報告と理科係では上級生が1年生にガスバーナーの使い方について教えたことも報告されていました。
 各専門委員長たちがしっかりと伝達すべきことを覚え、伝えられていました。
 お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝会(1)

画像1 画像1
 生徒朝会が行われました。
 生徒たちのスムーズな集合で予定時間より早く始まりました。
 最初に、体育祭での各クラスの団決めが公開抽選で行われました。抽選は、各クラスの体育専門委員1名が前に出て、赤・青のついた旗を一斉に抽選箱から引きました。
 抽選の結果、今年の体育祭の青団は、3−1,3−3,2−3,1−1となりました。
赤団は、3−2,2−1,2−2,1−2となりました。
 各団長である3年生からは、次のような抱負(要約)が述べられました。
・「運動が苦手な人がいるけど、そんな人も楽しめる体育祭は素晴らしい。みんなで応援して一人でも楽しかったと思える体育祭にするのが目標。でも自分一人では目標は達成できないので、この招北みんなで達成できるように頑張りましょう。」
・「体育祭までまだ期間はあるが、それまでしっかりと準備をして、最高の体育祭にしよう。」
・「みんな体育祭を楽しみにしていると思う、最高の思い出をつくろう。」
団長たちの抱負のように、誰もが楽しめ、感動し、思い出に残る最高の体育祭にしましょう!楽しみにしています!
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/12 三者懇談(3)
7/15 給食マークシート締切
7/16 三者懇談(4)
非行防止教室(1,2年生)
7/17 三者懇談(5)
7/18 三者懇談(6)
枚方市立招提北中学校
〒573-1138
住所:大阪府枚方市招提北町2-35-1
TEL:050-7102-9265
FAX:072-867-1911