最新更新日:2024/06/26
本日:count up2
昨日:157
総数:103220
自ら課題を見つけ、論理的に探究する子どもを育成する

GIGA フェス枚方で6年生がプレゼンテーション!

本日の13:30より行われたGIGA フェス枚方でプレゼンテーションを行いました。
今回はオンライン開催となっており、各校に、サポートスタッフとして、教育委員会の指導主事や、芸人の方がリポーターとして派遣されました。
本校はタイムキーパーの松井さんが来られ、楽しく知的な笑いに会場は包まれました。

6年生の発表は、ヤギグループという繊維商品製造会社で衣類のリサイクルを研究されている方とのコラボレーションによる探究学習成果についてです。
ヤギグループさんの取り組みからインスパイアされた児童たちは、それぞれのグループで、リサイクル、環境への配慮、取り組みの宣伝と拡大のためにできることをプレゼンテーションしました。
すでに数回発表しているため、全員が落ち着いて発表しており、成長を感じました。

他の学校も、その学校ならではのプレゼンテーションであり、多くのことを学ぶ一日となりました。
子どもたちにこのような発表の場があることはとてもありがたいことですし、これからもっと必要なことだと感じております。

東香里小学校 校長


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく・どきどきSDGsジュニアプロジェクト

4年生は、総合的な学習の時間で学習してきたSDGsに関する学習の発表をわくわく・どきどきSDGsジュニアプロジェクト オンラインポスターセッションで発表を行いました。

4年生を代表して2グループが発表しました。

大阪府から池田市、豊能町、東大阪市、松原市、大阪狭山市、大阪市、高石市から11校が参加しました。各学校からの発表にも質問をする子ども達。他の学校のアイデアをきくことができました。他の学校からのアイデアを聞いた後に、子ども達はとても積極的に質問や感想を伝えることができました。

他の学校から身振り手振りでプレゼンテーションしていることがすごいという感想をもらい、子ども達は、やり切った様子でした。

東香里小学校 校長
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生からの提案

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、株式会社ヤギの方と一緒に服のリサイクルについて考えてきました。

6年生児童からぜひ、自分たちの取組を学校ブログにも掲載してくださいとお願いがありました。

今回ブログに掲載したのは、6年生児童が着なくなった服を捨てるのではなくリメイクする方法についての動画と作り方についてです。

解決してみたいことのアイデアを出し合い、「自分たちにはどんなことができて、どうやって解決をしていくのか?」について考え、考えるだけに終わらず自分たちでアクションしてくれました。

ぜひ、下記URLよりご覧になって、使わなくなった服をリメイクしてみてください。

【提案動画】
https://drive.google.com/file/d/11wBy6mVgQmyxQ-...


【リメイク方法】
https://drive.google.com/file/d/1t27GqPP9PzXGld...

3年生 野付小学校との交流

12月に引き続き2回目の交流となります。

野付小学校からは、魚班、動物班などに分かれての発表で、クイズも多く楽しみながら聞くことができました。
東香里小学校からは質問に答えるところと、未来への提案で、ゴミを出さないようにとの意見をしました。
野付小学校は、自然との共生はテーマにもなってくるそうです。

野付小学校の児童が言っていた言葉に「残す」という言葉がありました。
野付小学校のみんなは、酪農や漁業など残すべきことを意識しています。
僕らは何を残していくのか、という新たな問いが生まれました。

東香里小学校 校長

画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 別海町立野付小学校との交流

本日、1年ぶりに再会した、東香里小学校と野付小学校の児童達。
再開 した瞬間から、和気あいあいとした雰囲気になり、昨年から始まったこに交流で
つながりが深まっていることを感じました。
今後も、well beingな関係を続けたいです。

4年生ではお互いが進めている学びについて、発表して意見をいただくことになりました。
東香里小学校のテーマは、未来をつくるー壁を越える
野付小学校のテーマは、共生でした。

東香里からは、スライドを使ったプレゼンテーションを行いました。
どの班も自分たちの問いを深く掘っているー探究している様子が感じられました。
問いは、平和、共生、や企業から頂いたものもある。

野付小からは、共生をテーマに、動物、植物とともにある生活の中で、どうしたら良いのか。
しっかりと伝えたいという思いが溢れていました。

良かったのは、どの児童も交流会で何を学ぶのかや交流の意義を捉えている点です。
野付小学校は、伝えたい!
東香里小学校は、環境の違いが大きい野付小学校との交流に意義がある。

それぞれが高い目的意識を持ったオンライン交流となりました。

東香里小学校 校長
画像1 画像1 画像2 画像2

探究学習実践報告会に出演します

本日、大阪教育大学附属平野小学校で
探究学習の公開授業と研究会が行われます。
そこで、東香里小学校の探究学習の実践報告を行います。

東香里小学校の素晴らしい
児童の成長、
先生たちの頑張り、
地域や保護者の支援
これらを伝えたいと思っています。

子どもたちに
ワクワクする学びをしてほしい
未来を切り拓く力を身につけてほしい
この思いから始めた探究学習。
3年目となり、すべての学年で、
ワクワクする取り組みが行われています。

今、全国の小中学校で探究学習に取り組む学校が
どんどん増えています。
本校もさらに取り組みを進めていきます。

東香里小学校 校長
※写真は本日の実践報告用のポスターです。



画像1 画像1

1年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、2月28日に東香里小学校で行われる本校1年生と香里幼稚園、香里ヶ丘保育園との年長さんとの交流会に向けて生活科の学習で、交流会の準備を進めています。

交流会では、1年生が年長さんとどのような交流をするのか考えています。「算数のかたちあそびの授業が面白かったから、これを体験してもおう」、「音楽の歌をいっしょに歌おう」、「折り紙の折り方を教えてあげよう」など自分たちが小学校で学習したことを年長さんが楽しめるようにアレンジして考えています。

今日の研究授業では、考えた出し物について先生役と年長さん役に分かれて、出し物の良い点やもっと良くすることを考えていました。

授業後の協議会では、比治山大学から鹿江宏明教授にお越しいただき、研究授業や今年度の東香里小学校の生活科や総合的な学習の時間について、ご指導いただきました。

東香里小学校 校長
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/26 5年生授業参観・懇談会
2/27 2年生授業参観・懇談会
2/29 3年生4年生授業参観・懇談会
3/1 東香里TED
枚方市立東香里小学校
〒573-0074
住所:大阪府枚方市東香里南町44-1
TEL:050-7102-9168
FAX:072-853-7222