![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:37 総数:103513 |
東香里TotemoEeDe 2nd 開催しました
本日、東香里TED 2が盛大に行われました。
教育委員会から、 教育長 尾川様 副教育長 岩谷様 教育委員 谷元様 指導課指導主事 吉川様 研修課指導主事 浦谷様 がご参観されました。 また、6年生の企業とのコラボ学習でお世話になった 株式会社 ヤギ から 片山 様 がご参観されました。 さて、全学年やり切った姿、伝えようという思い、 取り組んできた手応えが伝わる提言、発表となっていました。 1年生は、先日、来年度の新一年生のことを考えて、行った交流会からの経験を生かしていました。とくに、東香里小学校のことを幼稚園児と保育園児に伝わったという大きな手応えを得たため、本当に自信溢れる発表でした。 2年生は、町たんけんから始まった問いを追求する中で、町のために活躍する人のインタビューを通して学んだ人の思いから、自分はどう生きるのかを話していました。とても凛々しい、決意溢れる宣言でした。 3年生は、別海町立野付小学校との交流から学んだことを発表し、さらにより良い未来を創ることに繋げていました。交流から、枚方市と別海町の違いに気づきお互いに認めることがより良い社会になると提言していました。 4年生は、自分が考えるSDGs18番を提言しました。思いや気持ちを体全体で表現をして伝える姿に、内容がマッチしていました。 頼ってもいい、頼った人を助けようというインドの考え方に大いに頷けました。 ウクライナの被害ばかりが報道されるが、ロシアの被害もとても多く同じように悲しむ人がいると聞いて、ハッとさせられました。 5年生は、伝統工芸を調べる過程から、SDGsと絡めた課題を設定し提言している点が良かったです。また全員が作ったポスターの完成度が高く、QRコードでの説明をつけるなど、成果物の完成度が高校生レベルに達しているとの評価を頂きました。 6年生は、私たちがつくりたい未来についての提言を頂きました。 探究学習に完成はない。 温暖化対策のための衣類の再利用を広げる。 温暖化の解決が食料問題の解決から平和な世界につながる。 世界が平和にならないと自分の平和はない。 どの人も自分のこれまでの学びを振り返り、 提言をして、新たな問いへと向かっていました。 校長からは、 児童のみんなは、東香里小学校以外の 360人以上の人と交流したよ。 と開会宣言を行いました。 岩谷副教育長から、 平和のためにできること、 それはこの東香里小学校の皆さんが行った多くの人との対話です。 と言って頂きました。 尾川教育長から、 みなさんから多くの提言を頂きました。 ぜひ問いとして、解決のために行動していきましょう。 と、激励の言葉を頂きました。 また、オンラインでも多くの方が視聴され、続々とご高評やご感想が届いております。 いただいたご意見ご感想は必ず、児童にフィードバックします。 本当にありがとうございました。 東香里小学校 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一年生 東香里校区 幼稚園保育園交流会
2月28日の午前中に香里幼稚園と香里ヶ丘保育園との交流会が行われました。
一年生は、先輩として、大車輪の活躍。 園児からの質問に答え、 授業体験では先生役となり、 算数、体育、国語、図工、音楽、生活を班に分かれて 園児たちに、丁寧に一生懸命伝えていました。 ここまで、同じ一年生や、参観で保護者の方に園児役をやっていただき 練習して、直しをしてきた成果が発揮され、自信を持って説明する姿がありました。 この交流会を通して、一年生は大きく成長しています。 もちろん、交流会ですから、園児に小学校のことを知ってもらうことが 目的です。 園児たちは、それぞれの班で小学校のことを知ったり、自分から気になる班のところに行っていました。給食も、一年生の教室で試食し、 美味しいと言っていました。 体験が盛りだくさんの交流会になりました。 東香里小学校 校長 ![]() ![]() 2年生 授業参観で、これからの自分を語る!
昨日、図書室で、2年生の授業参観を行いました。
二学期に、地域のために活躍されている人にインタビュー活動を行い、 そこで、人の思いにたくさん触れることができました。 中学校の先生からは、 常に明るく、笑って、仕事をしている 子どもたちを元気にしようとしている 学校の工事している人からは みんなが困らないようにしくれているので 安全に工夫している 仕事を長く続けている 使う人の気持ちを考えながら みんなのことを考えている。 このような思いを知った児童は、今の自分を振り返り、 これからの自分について話をしていました。 私は、自分も街をもっと良くしたい芸術家になりたい。 保育園の先生になって子どもたちを笑顔にしたい。 みんなのことを考えて仕事をしたい。 それぞれの目標を、緊張しながらも決意溢れる表情で話していました。 児童の発表後に、保護者の方には、児童の作品をじっくり見ていただきました。 そこでも自分が取り組んだことを一生懸命に保護者の方に話す児童の姿がよかったです。 東香里小学校 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() GIGA フェス枚方で6年生がプレゼンテーション!
本日の13:30より行われたGIGA フェス枚方でプレゼンテーションを行いました。
今回はオンライン開催となっており、各校に、サポートスタッフとして、教育委員会の指導主事や、芸人の方がリポーターとして派遣されました。 本校はタイムキーパーの松井さんが来られ、楽しく知的な笑いに会場は包まれました。 6年生の発表は、ヤギグループという繊維商品製造会社で衣類のリサイクルを研究されている方とのコラボレーションによる探究学習成果についてです。 ヤギグループさんの取り組みからインスパイアされた児童たちは、それぞれのグループで、リサイクル、環境への配慮、取り組みの宣伝と拡大のためにできることをプレゼンテーションしました。 すでに数回発表しているため、全員が落ち着いて発表しており、成長を感じました。 他の学校も、その学校ならではのプレゼンテーションであり、多くのことを学ぶ一日となりました。 子どもたちにこのような発表の場があることはとてもありがたいことですし、これからもっと必要なことだと感じております。 東香里小学校 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわく・どきどきSDGsジュニアプロジェクト
4年生は、総合的な学習の時間で学習してきたSDGsに関する学習の発表をわくわく・どきどきSDGsジュニアプロジェクト オンラインポスターセッションで発表を行いました。
4年生を代表して2グループが発表しました。 大阪府から池田市、豊能町、東大阪市、松原市、大阪狭山市、大阪市、高石市から11校が参加しました。各学校からの発表にも質問をする子ども達。他の学校のアイデアをきくことができました。他の学校からのアイデアを聞いた後に、子ども達はとても積極的に質問や感想を伝えることができました。 他の学校から身振り手振りでプレゼンテーションしていることがすごいという感想をもらい、子ども達は、やり切った様子でした。 東香里小学校 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生からの提案![]() ![]() ![]() ![]() 6年生児童からぜひ、自分たちの取組を学校ブログにも掲載してくださいとお願いがありました。 今回ブログに掲載したのは、6年生児童が着なくなった服を捨てるのではなくリメイクする方法についての動画と作り方についてです。 解決してみたいことのアイデアを出し合い、「自分たちにはどんなことができて、どうやって解決をしていくのか?」について考え、考えるだけに終わらず自分たちでアクションしてくれました。 ぜひ、下記URLよりご覧になって、使わなくなった服をリメイクしてみてください。 【提案動画】 https://drive.google.com/file/d/11wBy6mVgQmyxQ-... 【リメイク方法】 https://drive.google.com/file/d/1t27GqPP9PzXGld... 3年生 野付小学校との交流
12月に引き続き2回目の交流となります。
野付小学校からは、魚班、動物班などに分かれての発表で、クイズも多く楽しみながら聞くことができました。 東香里小学校からは質問に答えるところと、未来への提案で、ゴミを出さないようにとの意見をしました。 野付小学校は、自然との共生はテーマにもなってくるそうです。 野付小学校の児童が言っていた言葉に「残す」という言葉がありました。 野付小学校のみんなは、酪農や漁業など残すべきことを意識しています。 僕らは何を残していくのか、という新たな問いが生まれました。 東香里小学校 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 別海町立野付小学校との交流
本日、1年ぶりに再会した、東香里小学校と野付小学校の児童達。
再開 した瞬間から、和気あいあいとした雰囲気になり、昨年から始まったこに交流で つながりが深まっていることを感じました。 今後も、well beingな関係を続けたいです。 4年生ではお互いが進めている学びについて、発表して意見をいただくことになりました。 東香里小学校のテーマは、未来をつくるー壁を越える 野付小学校のテーマは、共生でした。 東香里からは、スライドを使ったプレゼンテーションを行いました。 どの班も自分たちの問いを深く掘っているー探究している様子が感じられました。 問いは、平和、共生、や企業から頂いたものもある。 野付小からは、共生をテーマに、動物、植物とともにある生活の中で、どうしたら良いのか。 しっかりと伝えたいという思いが溢れていました。 良かったのは、どの児童も交流会で何を学ぶのかや交流の意義を捉えている点です。 野付小学校は、伝えたい! 東香里小学校は、環境の違いが大きい野付小学校との交流に意義がある。 それぞれが高い目的意識を持ったオンライン交流となりました。 東香里小学校 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() 探究学習実践報告会に出演します
本日、大阪教育大学附属平野小学校で
探究学習の公開授業と研究会が行われます。 そこで、東香里小学校の探究学習の実践報告を行います。 東香里小学校の素晴らしい 児童の成長、 先生たちの頑張り、 地域や保護者の支援 これらを伝えたいと思っています。 子どもたちに ワクワクする学びをしてほしい 未来を切り拓く力を身につけてほしい この思いから始めた探究学習。 3年目となり、すべての学年で、 ワクワクする取り組みが行われています。 今、全国の小中学校で探究学習に取り組む学校が どんどん増えています。 本校もさらに取り組みを進めていきます。 東香里小学校 校長 ※写真は本日の実践報告用のポスターです。 ![]() ![]() 1年生 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交流会では、1年生が年長さんとどのような交流をするのか考えています。「算数のかたちあそびの授業が面白かったから、これを体験してもおう」、「音楽の歌をいっしょに歌おう」、「折り紙の折り方を教えてあげよう」など自分たちが小学校で学習したことを年長さんが楽しめるようにアレンジして考えています。 今日の研究授業では、考えた出し物について先生役と年長さん役に分かれて、出し物の良い点やもっと良くすることを考えていました。 授業後の協議会では、比治山大学から鹿江宏明教授にお越しいただき、研究授業や今年度の東香里小学校の生活科や総合的な学習の時間について、ご指導いただきました。 東香里小学校 校長 5年生 子ども同士が高め合う
5年生は、社会科で伝統工芸について学習しました。総合的な学習の時間では、さらに発展的に自分たちで調べたい伝統工芸を1人ひとつ選択し、調べ、Canvaを使いポスターにまとめてきました。
26日(金)は1組と2組合同でグループを作り、自分たちが調べた伝統工芸についての魅力を発表しました。聞き手は、自分が調べていない伝統工芸であるからこそ聞き入っていました。発表し終わった後も、子どもたちは、主体的に相談したり質問したりしており、子ども達同士で高め合っていました。 東香里小学校 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 提案を聞いてもらいました
6年生は12月20日(水)に、株式会社ヤギから3名の方(うち1名はオンラインによるご参加)に来ていただき、交流授業を行い、その後、自分たちで課題を発見し、解決してみたいアイデアや提案を考えてきました。
今日は、6年生からの提案を株式会社ヤギから4名の方に(うち2名はオンラインによる参加)に来ていただき、聞いてもらいました。アイデアを実際に形にしたグループもありました。着なくなった服から自分たちでリメイクしたエコバックやアームカバー等を制作し、紹介してくれました。 東香里小学校 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伝統工芸の魅力を発信
5年生は、総合的な学習の時間で、伝統工芸の中で自分が気になる工芸を選び、自ら問いを立てて、冬休みの間に調べたことをCanva(クラウドデザインツール)でまとめていました。
先生からは、探究サイクル(問いをもつ→調べる→まとめる→発信する→新たな問いをもつ・・・)で今日の学習がどの過程なのか確認をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生からの提案
12月20日(水)に、大阪船場にある繊維を扱う商社の株式会社ヤギから3名の方(うち1名はオンラインによるご参加)に来ていただき、交流授業を行いました。
130年の歴史を聞き、SDGsに関連するリサイクルの取り組みを教えてもらいました。 子どもたちは、その中から自分たちで課題を発見し、株式会社ヤギの皆さんにたくさん質問しながら、調べてみたいことや、解決してみたいことのアイデアを出し合いました。「自分たちにはどんなことができて、どうやって解決をしていくのか?」 みんなで計画を立てて、今後も取組を進めていきます。 東香里小学校 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が北海道別海町立野付小学校と交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度から野付小学校とオンライン学習交流がスタートし、1年ぶりの交流です。 3年生は、枚方市のことや学校の生活の様子、また、自分たちの1日の様子やアンケートを活用した自分たちの好きなアニメなどを紹介していました。 野付小学校からは、学校の様子や水産業、酪農についての発表がありました。酪農の発表の際、読んでみてくださいとおすすめのあった本が、東香里小学校の図書室にあり、びっくりしました。そして、北海道では、もう雪が積もっていてその光景を見せてもらってさらにびっくりして歓声が起こりました。 3学期にも交流を行います。お互いの発表を聞いたり、質問や感想をし合ったりとても素晴らしい交流となりました。 野付小学校3年生の皆さん、ありがとうございました。 東香里小学校 校長 枚方市教育委員会 授業を参観
枚方市教育委員会研修課より3名の方が来校し、5年1組の社会科の授業を見ていただきました。
5年生では、秋の校外学習に関西学研都市津田サイエンスヒルズにある植田工業株式会社と吉泉産業株式会社に見学に行かせていただきました。植田工業(株)を見学するグループと吉泉産業(株)を見学するグループに分かれて、見学に行きました。 ぞれぞれ見学して各会社が大切にしている共通点を子ども達が見つけだし、工業と社会、そして自分たちがどのように関わっているのか学習を深めていました。先生から「なぜ?」と問われ子ども達は学習を深めていました。 東香里小学校 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習の学びを
5年生は11月21日(火)に関西学研都市津田サイエンスヒルズにある植田工業株式会社と吉泉産業株式会社に午前中見学に行かせていただきました。植田工業(株)を見学するグループと吉泉産業(株)を見学するグループに分かれて、見学に行きました。
今日は、ぞれぞれ見学して学んだことをお互いに紹介し合いました。1度だけでなくグループをローテーションさせながら、紹介を聞いていました。聞き終わると、質問をし、また次の紹介の内容に盛り込んでいました。 東香里小学校 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、SDGsの課題解決に向けて会社をつくり、解決方法について自分たちが考えたことをまとめ、ポスターセッションを行いました。子ども達は、発表を聞き、内容について質問していきます。「これについて、どうしていくの?」や「どうやってするのか詳しく教えて。」など、子ども達同士で対話をしています。この日は、本校の先生の他に、他校の先生や枚方市教育委員会の指導主事の方、アルマ・クリエイション株式会社 石ケ森久恵氏にもお越しいただきました。大人達からも質問を受けても、子ども達は、考えたことをしっかりと答えている姿がありました。自分たちの発表をKPTシートを使って、継続していくこと、課題点、今後どう改善していくのかを振り返っていました。 協議会では、鹿江教授から「社会が変わる、学校を変える〜ミライのwell-beingを起点として〜」をテーマに講義を行っていただきました。 協議会終了後は、自主研修として石ケ森氏からフューチャーマッピング講座をしていただきました。 東香里小学校 校長 お寿司で学ぶSDGs
4年生は、くら寿司の出前授業でSDGsについて学習しました。世界に生息する魚は、約15000種類おり、その中でも人が食べている魚は、500種類だそうです。あまり食べられていない魚は、低利用魚と呼ばれ、あまり食卓に並ぶことはありません。
くら寿司では、低利用魚であるニザダイにキャベツを食べさせることにより身の匂いを消す研究をしていることを知り、子ども達も驚いていました。 ゲームを通してフードロスを減らすことを体験的に学びました。つくるゾーンと食べるゾーンに分かれて、回収されるお寿司が少なくなることを目指します。 とても楽しんで学習に取り組んでいました。 東香里小学校 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もっと知りたいたんけんたい
2年生は、生活科の学習で「もっと知りたいたんけんたい」をテーマに、町で働く人たちに実際インタビューを行い、そこで知ったことや聞いたことをポスターにまとめました。
今日は、体育館でポスターをおき、ワールドカフェという形でお互いに疑問を持ちながら交流を行いました。新たな疑問を出していました。 東香里小学校 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立東香里小学校
〒573-0074 住所:大阪府枚方市東香里南町44-1 TEL:050-7102-9168 FAX:072-853-7222 |