最新更新日:2024/05/29
本日:count up95
昨日:130
総数:99945
自ら課題を見つけ、論理的に探究する子どもを育成する

もっと知りたいたんけんたい

2年生は、生活科の学習で「もっと知りたいたんけんたい」をテーマに、町で働く人たちに実際インタビューを行い、そこで知ったことや聞いたことをポスターにまとめました。

今日は、体育館でポスターをおき、ワールドカフェという形でお互いに疑問を持ちながら交流を行いました。新たな疑問を出していました。

東香里小学校 校長

画像1 画像1
画像2 画像2

伝統から学ぶ

5年生は、大阪泉州桐箪笥を作られている株式会社田中家具製作所の方に来ていただき、出前授業を行なっていただきました。

5年生は、総合的な学習の時間で、日本の伝統工業や伝統産業から学び、学習したことを2025年の万博で外国から来た人にその魅力を伝えることをテーマに学習しています。

実際の桐箪笥を見せてもらったり、触らせてもらったりしながら、桐箪笥のことはもちろん、込められた想いを知ることができました。桐箪笥の内部にある工夫や仕掛けにとても驚いていました。また、何より桐箪笥は洗い替え修理ができるまさにSDGsでサスティナブルな家具であることも知ることができました。

東香里小学校 校長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙すき体験 その2

5年生は、先週に牛乳パックから表面と裏面のポリエチレンの部分をはがし、細かくちぎったものをペットボトルに入れる工程を行いました。

今日は、できる限り細かくなったものを紙すき用の型枠に流します。その際、オクラを煮てネリとして使いました。平にならしてから型枠をはずします。形になったものを裏返し水気をきって、乾かします。

途中子ども達は、学校内にある植物の葉や花、細かくした折紙などを入れていました。とても素敵なアイデアで、さすが子ども達です。

乾かしたら、完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ECOヒロアクションズ2023

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の時に総合的な学習の時間において自分たちでSDGs17ある目標の中から課題解決するために会社を作り、課題解決のアクションやアイデアを考えました。

今回、そのアイデアとアクションがフードロスゼロプロジェクト実行委員会が主催するECOヒロアクションズ2023において、審査員特別賞と奨励賞を受賞しました。

審査員特別賞、KMT会社。
奨励賞、GOAL2030・地球温暖化食い止め会社・SSK。

5年生、6年生のみなさん、おめでとうございます。

東香里小学校 校長

紙すき体験

5年生は、総合的な学習の時間に日本の伝統工業や伝統産業を調べる中で、自ら課題を見つけ、調べまとめる学習活動に取り組んでいます。最後、海外から日本に来た人に自分たちが調べた伝統工業や伝統産業の魅力を伝えようというゴールを設定しています。探究学習で大切にしているアクション。それは自分で実際に体験してみるのもその1つです。

日本古来の紙である和紙がどのように作られ、現在にいかされているのか和紙を作っている方からも話を聞くことができました。

実際に自分たちも紙を作ってみようと、牛乳パックから紙を作る体験をしました。2日間、牛乳パックを水に浸し、牛乳パックの表面と裏面のポリエチレンの部分をはがします。

そして、細かくちぎります。できる限り細かくなるようにちぎります。細かくちぎったものをペットボトルに入れて、振ります。

今日は、ここまででしたが、これから紙になっていくのが楽しみです。

東香里小学校 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よのな科 第1回

武蔵野学院大学の森先生からオンラインで「広い世界を感じてみよう」をテーマに4年生に話をしてもらいました。

国際コミュニケーション学部で学生に指導しておられる森さんはいろいろな国に行き、実際現地の国で子ども達に授業などで関わってきて、知ったことや感じたことを子どもたちに話してくれました。学ぶことは、未来や世界を自分たちで変えることができると子ども達に語っていただきました。

東香里小学校 校長
画像1 画像1
画像2 画像2

インタビュー活動

2年生は、生活科で「たすけあう町の人々」の学習に取り組んでいます。

今回、お仕事をされている人に子どもたちからインタビューをさせていただきました。中学校の先生、枚方市役所で働く方たち、公園の清掃活動をされている方たち、小学校の安全監視をしていただいている方たち、マクドナルドの店長さん、警察官など、たくさんの方達にご協力いただきました。本当にありがとうございました。

「どうしてその仕事をしようと思ったのですか?」や「その仕事をしている時に一番大切にしていることや気持ちはなんですか?」など聞くことができました。

東香里小学校 校長
画像1 画像1
画像2 画像2

朝日新聞に東香里小学校の取組が掲載

9月25日の朝日新聞に9月3日(日)に行われた探究リンクカップの様子が記事として掲載されました。

以前にも東香里小学校ブログでも紹介しました探究リンクプロジェクト主催の探究リンクカップに4年生6名がオンラインで参加しました。

コニカミノルタ株式会社AccurioDXチームから依頼があった「未来にみえる」をテーマにグループで話し合い、提案するアイディアを考え、プレゼンテーションをしました。

東香里小学校玄関の掲示板にも新聞記事を掲示していますので、ご来校の際、見ていただけたらと思います。

東香里小学校 校長
画像1 画像1

エネルギーをみんなに そしてクリーンに

4年生の教室では、総合的な学習の時間で、SDGs START BOOKを使いながら学習をしています。この日は、SDGs目標7『エネルギーをみんなに そしてクリーンに』についてBOOKに掲載されているQRコードから動画を読み取り、動画を見ながら学習をしていました。

エネルギー利用の無駄をなくすために自分たちは、どんなことができるのか考えていました。

東香里小学校 校長
画像1 画像1

探究リンクプロジェクト

9月3日(日)に、東香里小学校の4年生の希望者6名が探究リンクプロジェクト主催の第1回探究リンクカップにオンラインで参加しました。

4年生は、7月18日にブログでもお知らせしましたが、コニカミノルタ株式会社AccurioDXチームから依頼があった「未来にみえる」をテーマにグループで話し合い、提案するアイディアを考えてきました。

今回は、考えた提案を6名の児童が代表してプレゼンしました。参加してくれた児童たちは、オンラインではありますが約60名に向けて発表しました。緊張しながらも、やり終えた児童の表情から達成感を感じ取ることができました。

東香里小学校 校長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方にもプレゼンを聞いてもらいました

6年生は、以前から取り組んできたプレゼンテーションの本番を迎えました。14日(金)に、地域から8名の方に来ていただき、6年生児童は、未来の枚方市についてプレゼンテーションを行いました。

児童は、緊張する中、堂々と考えたことを発表していました。子ども達がプレゼンテーションをし終わった後、地域の方々から感想を伝えていただきました。「自分が6年生の時には、こんなことを考えたこともなかった。みんなは本当にすごい。」、「みんなが考えた提案が実現するんじゃないか。」となどのお言葉をいただきました。

最後、とても良い雰囲気の中、グループに分かれて児童と地域の方々が話し合いを行いました。

児童のプレゼンテーションを聞いていただき、ありがとうございました。

東香里小学校 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 探究リンクプロジェクト

4年生は、探究リンクプロジェクトが始まりました。探究リンクプロジェクトは、大阪関西万博2025に向けて未来実現型探究プレゼンを行います。

今回は、企業の直面している現実課題に対して小学生が探究学習を通じてアイディアを提案していきます。コニカミノルタ株式会社AccurioDXチームから依頼があった「未来にみえる」をテーマにグループで話し合いました。児童は事前に未来にどんなものがみたいかを考え、アイディアを出していきました。

この後、具体的なアイディアを出していき、プレゼンに仕上げていくそうです。

今後の取組が楽しみです。

また、この日は学校運営協議会がありました。地域やPTAを代表して3名の方に学校運営協議会委員として授業参観していただき、学校運営について協議をしました。この探究学習の様子についても授業参観していただきました。

東香里小学校 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習のまとめ

2年生は、6月19日に校外学習で海遊館へ行きました。生活科の学習で児童は、事前に海遊館にいる生き物の中から調べたい生き物を選び、校外学習の日に観察を行いました。

その後、生活科の学習で自ら問いをもち、その問いについて中央図書館から借りた図鑑や本を手がかりに調べてきました。

調べたことをまとめとしてポスターに仕上げました。どのグループのポスターも見ている私も驚くことや知らなかったことが書かれています。ポスターを見て、質問をするとしっかりと子ども達から答えが返ってきました。どの児童も自分で問いをもち、調べた表れだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 香里幼稚園との交流

6年生は、香里幼稚園の年長の園児の皆さんと交流を行いました。

6年生は国語の学習で「町の幸福論」という文章から自分たちの住む枚方市の未来について考えています。そこで自分たちだけでなく小さい子やお年寄りの方からもどんな町に住みたいのかインタビューしようということで香里幼稚園に協力していただき、園児の皆さんと一緒に遊び、インタビューをさせていただきました。

園児の皆さんの遊びに6年生の児童も一緒に楽しんでいました。6年生は色々な場面でお兄さん、お姉さんとして力を発揮してくれていました。また、6年生が作った枚方市クイズも楽しんでくれました。

年長の園児さんからは、「一緒にお山を作って楽しかった」「クイズが楽しかった」「色水でお兄さんお姉さんと作れて嬉しかった」と感想を聞くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沖縄県名護市立東江小学校とのオンライン学習交流

2年生は、沖縄県名護市立東江(あがりえ)小学校2年生とオンラインで学習交流を行いました。

お互いの小学校の紹介を行いました。東香里小学校からは、学校にいる動物や植物、遊具や給食などの紹介をしていました。

東江小学校からの発表で驚くことがたくさんありました。おきなわべん(方言)や給食のメニューの沖縄風味噌汁に驚きました。学校の中に2年生だけが使える秘密の場所もあるそうです。ヤギを飼っていることにもとても驚きました。

事前に質問をしたことにも答えてくれました。

お互いに自分の学校のことを調べ、頑張って発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式
3/21 給食終了
3/22 修了式
枚方市立東香里小学校
〒573-0074
住所:大阪府枚方市東香里南町44-1
TEL:050-7102-9168
FAX:072-853-7222