最新更新日:2024/05/29
本日:count up75
昨日:130
総数:99925
自ら課題を見つけ、論理的に探究する子どもを育成する

5年生 子ども同士が高め合う

5年生は、社会科で伝統工芸について学習しました。総合的な学習の時間では、さらに発展的に自分たちで調べたい伝統工芸を1人ひとつ選択し、調べ、Canvaを使いポスターにまとめてきました。

26日(金)は1組と2組合同でグループを作り、自分たちが調べた伝統工芸についての魅力を発表しました。聞き手は、自分が調べていない伝統工芸であるからこそ聞き入っていました。発表し終わった後も、子どもたちは、主体的に相談したり質問したりしており、子ども達同士で高め合っていました。

東香里小学校 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 提案を聞いてもらいました

6年生は12月20日(水)に、株式会社ヤギから3名の方(うち1名はオンラインによるご参加)に来ていただき、交流授業を行い、その後、自分たちで課題を発見し、解決してみたいアイデアや提案を考えてきました。

今日は、6年生からの提案を株式会社ヤギから4名の方に(うち2名はオンラインによる参加)に来ていただき、聞いてもらいました。アイデアを実際に形にしたグループもありました。着なくなった服から自分たちでリメイクしたエコバックやアームカバー等を制作し、紹介してくれました。

東香里小学校 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統工芸の魅力を発信

5年生は、総合的な学習の時間で、伝統工芸の中で自分が気になる工芸を選び、自ら問いを立てて、冬休みの間に調べたことをCanva(クラウドデザインツール)でまとめていました。

先生からは、探究サイクル(問いをもつ→調べる→まとめる→発信する→新たな問いをもつ・・・)で今日の学習がどの過程なのか確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
枚方市立東香里小学校
〒573-0074
住所:大阪府枚方市東香里南町44-1
TEL:050-7102-9168
FAX:072-853-7222