最新更新日:2024/07/08
本日:count up81
昨日:35
総数:100308
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○よく考えて実行する子 ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

9月6日の給食 じゃがいものポタージュ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポタージュとは、フランス語で「鍋で煮た汁物」のことを言います。

今日は、じゃがいもをポタージュにしました。

じゃがいもは、いつも給食に具としてゴロゴロ入っていることが多いですが、今日はよく煮込んで、トロトロのスープにしました。

【献立】食パン・ラタツゥイユ・じゃがいものポタージュ・とうもろこし・牛乳

9月5日の給食 五目豆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「五目」には、「たくさんの、いろいろな」という意味があります。

今日は、鶏肉・にんじん・こんにゃく・干し椎茸・大豆が入っています。

いろいろな食べ物を一緒に煮ることで、それぞれの旨みが合わさってより美味しくなります。

【献立】ご飯・かきたま汁・五目豆・ホッケの焼き魚・牛乳

9月4日の給食 チンゲンサイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の煮浸しに入っているチンゲンサイは、もともとは外国の野菜で、日本には50年くらい前に中国から伝わりました。

【献立】ご飯・肉じゃが・煮浸し・のり鰹のふりかけ・牛乳


9月1日の給食 非常食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震や台風などの災害に備える食事を非常食と言います。

今日は枚方市立学校園「防災教育の日」なので、給食も非常食を用意しました。

レトルトパックにはカレーとご飯が両方入っています。

切り干し大根などの乾物やツナ、みかんの缶詰などの缶詰は長く保存でき、非常食に適しています。

【献立】ミニコッペパン・切り干し大根とツナの炒め物・みかんの缶詰・救給カレー・牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410