最新更新日:2024/05/29
本日:count up537
昨日:235
総数:127453
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

10月14日 学校到着

 16時頃に無事学校に到着し、解散しました。

 一泊二日の校外学習でたくさんの思い出がつくれたと思います。

 今日は、家庭でゆっくりと校外学習の話をしてほしいと思います。

 お疲れ様でした。
画像1 画像1

10月14日 宿舎出発

画像1 画像1
2日間お世話になった方々に挨拶をして、
宿舎を出発!

みんなの迅速な行動により、
予定より10分早く出ました。

帰るまでが宿泊学習。
最後まで気を引き締めて、帰ります。
画像2 画像2

10月14日 昼食&退村式

体験後、全クラス合流して、
最後のご飯、カレーライス!
行列ができるほど、美味しさ。
頑張ったあとのご飯はさらに美味しかったです。

その後は退村式。
これまでの学習を、
今後の学校生活に生かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日 体験後半5

1組と4組のカヤック体験。

カヤックに乗り慣れてきたら、
みんなでツーリング。

遠くから、
みんなの楽しむ声が聞こえてきました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月14日 体験後半3

2組、3組の勾玉作り。

カヤック後とは思えないほどの集中力!
完成して、
気に入ってつけていました。

おうちに帰って、
話をしながら見せてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月14日 体験後半2

1組と4組のクラス写真。

本当にいいお天気。
インストラクターの方も、
こんな素晴らしいカヤック日和は久しぶりです、
とのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日 体験後半

今度は、1組と4組がカヤック体験。
2組と3組が勾玉作り。

どちらも、インストラクターの話を、
最後までしっかり聞き、
いい姿勢でした!

さっきとはまた違うおもしろさ、楽しさ、
そして、仲間との関わり合いです。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日 体験5

2組と3組のカヤック体験。

その前に、
琵琶湖をバックに、クラス写真撮影。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日 体験4

2組と3組のカヤック体験。

インストラクターの方に、
パドルの使い方やこぎ方、
注意点を聞き、

いざ、カヤックへ!!!
みんなのドキドキワクワク感が伝わってきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月14日 体験3

1組と4組の勾玉作りその2。

インストラクターの方に、
アドバイスをもらったり、
褒められたり。

粉がたくさん出るので、
外へ出まして。

みんな必死!!!
画像1 画像1 画像2 画像2

10月14日 体験2

1組と4組の勾玉作り。

説明を聞いたあと、
石にデザインし、削る作業へ。

思い思いのデザインをして、
出来上がりに、想像ふくらませています!
画像1 画像1 画像2 画像2

10月14日 体験1

これから、1組と4組は勾玉作り。

2組と3組はカヤック体験です。

外は快晴!!!
今日もまた、新しい発見に出合えますように。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月14日 宿舎にて2

時間通りに、朝食スタート!

先生や挨拶する人が前に立つと、
すぐシーンとなり、
聞く姿勢がとれていました。

早速、いいスタートです。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月14日 宿舎にて

6時半〜起床、洗面、布団の片付け。

みんな協力して、
素早く行動できたので、
余裕をもって朝食の時間を迎えられそうです!

今日は宿泊学習の最終日。
昨日の反省を生かして、
行動していきます!

画像1 画像1 画像2 画像2

10月13日 宿舎にて 本日ラスト

室長が、部屋での振り返りをまとめ、
ロビーに集合して、
交流をしました。

スカイアドベンチャーで協力できた。
苦手なこともチャレンジできた。
クラスの仲が深まった。
ルールを守れた。
切り替えができていた。

と、よかった点がたくさん!

そして、明日に向けての反省としては

話を聞くときの姿勢、
話をしている人の方を向く、
自分たちで聞くときは静かにする、

ということでした。

このことを室長が、部屋のみんなに伝え、
明日の準備をして就寝です。

この学年集団で、初めての体験がたくさん。
いい疲れだと思います。

明日もまだ宿泊学習は続きます!
しっかり寝ます!

本日のブログはこれにて終わります。
画像1 画像1

10月13日 宿舎にて7

クラスレクのあとは、少しの自由時間。

各班部屋では、
早くも今日の振り返りをしたり、
こわい話をしたり…。

友だちとの絆が深まった様子が
伝わってきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月13日 宿舎にて6

3組も気配ぎり。
4組は伝言ゲーム。

どのクラスもレク係が仕切り、
話をしっかり聞き、
ルールを守って、
思いきり楽しんでいます!
画像1 画像1 画像2 画像2

10月13日 宿舎にて5

夕食後は、クラスレク!

各クラス、レク係がゲームを考え、
準備をしたものをやっています。

1組、2組は気配ぎりの様子。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月13日 宿舎にて4

係の生徒の挨拶で、
みんなでご馳走さまをしました。

そのあとも、協力して食器の片付けをし、
食事係が最後に、テーブルを拭いて消毒。

さぁ、このあとは、クラスレク!

さらに、クラスの友だちの仲を深め、
新たな発見を楽しみにー。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月13日 宿舎にて3

入浴係が、お風呂場チェック&片付けを。
食事係が、ご飯の準備のお手伝いを。

そして、全員、検温して、
食堂に入りました。

お腹を空かせていた人が多く、
おかわりをしていました。

みんなで食べるごはん、美味しいですね!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593