最新更新日:2024/07/12
本日:count up7
昨日:34
総数:70473
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

7月19日 4年生 コミュニケーション力を育む台本作り

「どうしたの」
「ありがとう」
「え?」
の台詞の間に、ト書きや台詞を入れて一場面をグループでつくります。
自分の意見と他人の意見を調整しあう中でコミュニケーション力を育みます。
写真は、できあがった作品を発表している場面です。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 3年生 400字創作戯曲づくり

指導に集中しすぎて様子の写真を取り損ねました。
今年の3年生は初めての取り組みです。
最初は戸惑っていましたが、自分の頭に浮かんだ絵を対話で表現しようと、一生懸命考えて書いていました。2時間目にいくつかの作品を朗読しました。
恥ずかしいけど、みんなから拍手をもらってちょっとうれしいという様子でした。
言葉が表現によっていろんなことを伝えることができるものであることや、その面白さを感じてもらえたらと思っています。
画像1 画像1

6月17日 3年生

おはなしキューピッドさんの絵本の読み聞かせです。
短い言葉に込められた様々な意味を、それぞれの感性で受けとめたり、端的な表現に込められたひとことの表現の幅に個々がもつイメージの違いを共有したり」、奥深さを感じる作品がたくさんあります。
心を落ち着かせて、味わいます。
一人で読むときも、そんなゆったりした時間を持って読んでほしいと思っています。
絵本は心の奥に響く、とっておきの栄養になります。
下は、音楽
「茶摘み」を歌っていました。
1912年(明治45年)に刊行された『尋常小学唱歌 第三学年用』に掲載された唱歌です。
初夏の季節を感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 4年生 400字創作戯曲づくり

昨年度から取り組んでいる400字創作戯曲をつくりました。
原稿用紙たった1枚だけで描く、山場となる一場面です。
3年生の時に取り組んでいたので、もうやり方はしっかり理解していました。
これまで少し助けてもらいながら取り組んでいた人も、自分一人で最後まで書けたことが、自信につながっているようでした。
最後にできる限りたくさん作品を朗読しました。
昨年度の取り組みの様子はこちらを参考にしてください。⇒https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...
画像1 画像1

5月6日 6年生 コミュニケーション授業

平田オリザ先生にご指導いただき、6〜7人のグループごとに台本を自分たちで工夫し、話し合いながら仕上げ、練習をしました。4限目には体育館で各グループごとに発表しました。
各学級3時間ずつという短い時間でしたが、同じグループの人と意見を交わしながら、自分たちの考えのとおり伝えるための表現について、一人一人が実際に考えを深めることができました。
演劇づくりという、協働的な学びができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
8/11 山の日
8/12 閉庁日
8/15 閉庁日
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400