最新更新日:2024/07/08
本日:count up21
昨日:126
総数:147670
Try it!  自ら考え,判断し,行動できる生徒の育成

7月生徒集会のお話

最近、靴箱付近の水道で、水遊びをしている姿をよく見かけます。炎天下で、気持ちはわからなくはないですが、ちょっとひどいなという場面もあります。そこで、今日は大切な水について皆さんと考えてみたいと思います。
皆さんは、世界の水事情を知っていますか。特にアフリカの水事情は深刻で、皆さんのタブレットで調べると、頭にバケツを乗せて水を運んでいる写真がみられると思います。
水汲み場と家との距離にもよりますが、一日に8時間以上を水汲みに必要とし、活動できるほとんどの時間を水汲みに費やしているのです。
水汲みに4往復と考えても1往復で2時間以上となり、1kmの往復はおよそ30分程度と換算しても片道4km先の水場まで水汲みをしなければいけないことになります。しかもただ歩くだけでなく、重い水を持って帰ってこなければなりません。
私たちの生活に水はこれほど貴重なものなのです。このような中で、皆さんの水の使い方を振り返ってみると、どうでしょう。とてももったいない使い方をしていないか、水を無駄にしていないか見つめなおす必要があるはずです。
水の関係であともう一つお話します。
最近、よく水の事故が報道されています。水は一瞬で足元を奪い、命さえも奪います。これも暑いからといって川の水辺で遊ぶという判断を簡単にしてはいけないことをよく考えてほしいと思います。
以上です。

5月生徒集会の時のお話

新年度になってから、もうすでに5月となりました。時間が経つのは早いですね。
ここで、皆さんに聞いてみます。4月になってしっかりと目標を定めましたか。
一旦目標を定めたならば、死に物狂いで目標に向かう執着心は絶対にもってほしいなと思います。絶対に目標を達成したいという強い気持ち、どれだけその目標にこだわるかという大事なことを今日は皆さんと考えたいと思います。
まず、目標を一度定めたならば、それを達成するためにどうしたらいいのかをしっかりと考え、計画を立てましょう。そして、その計画は必ず実行してください。実行しない計画というのは、計画そのものを立ててないのと同じですよね。そして、ここからが大事です。
部活動でも、学習面でも同じですが、計画を実行していくと、必ず、力が付いてきます。力がついてくると、自信過剰になってきます。ことわざで例えると、天狗になってしまうということ、分かりやすく言えば、傲慢になるということです。
でも、先生は、皆さんに絶対に謙虚な姿勢であってほしいと思います。謙虚だからこそ、自分はまだまだだと思えるのです。そして、まだまだ足りない自分を認めているからこそ、その部分に対して努力を重ねることができるのです。
皆さんはメジャーリーガーの大谷選手を知っていますよね。彼のとても謙虚な姿勢も皆さんは知っているはずです。
目標を定め、それを達成するための計画を立て、実行する。力が付いてきても、常に謙虚な姿勢でいる。これを意識して、1学期が終わるころの皆さんの成長を楽しみにしています。
先生が、今日、皆さんと一緒に考えたかったことは以上です。

始業式でのおはなし

今日は始業式ということで、最初にルールについて皆さんと考えたいと思います。

皆さんはルールはどうして守らないといけないと思いますか。
(生徒)生活規律を守るため?→それもあるかもしれません。
(生徒)学校の雰囲気?→それもあるかもしれません。

校長先生も含めて先生たちは警察ではありません。もちろん規律もあるでしょう。
でも一番大事なのは、先生たちはみなさんのことが大好きだからです。

もし、皆さんがルールを破れば先生たちは指導しなくてはなりませんね。
皆さんもいやな気持になるでしょうし、先生たちも良い気分ではありませんよね。

でも、もし、ルールの中で思いっきりはじけたならば、ルールの中なので、
先生たちは指導しなくて良いし、皆さんもきっと素晴らしい学校生活の思い出になりませんか。

これから、校外学習、宿泊学習、修学旅行と行事があります。だからこそ、皆さん
には、ルールを守って素晴らしい思い出を作って頂きたいと思います。


入学式での校長先生からのおはなし

本日、入学式での校長先生からのおはなしを長尾中だよりにて本校ブログに掲載しました。
長尾中だよりという青い文字をそのままクリックして頂くか、配布文書一覧より、「長尾中だより」というカテゴリーよりご覧いただくかお選びいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

令和4年度修了式でのおはなし

4月7日(金)は142名の新入生を迎えての入学式でした。式が終わり、保護者の方から、是非、式辞をブログにあげてほしいというお願いを教職員から伺いました。
情報発信として大切なことですので、4月10日の始業式の日発行の長尾中だよりに掲載し、配布文書にて発信させていただきます。

今回は、修了式のときのお話を掲載しますので、明日10日までおまちください。
修了式のお話は以下の通りです。



今日は1年の締めくくり、修了式です。そこで、皆さんと一緒にあのきれいな素晴らしい桜について考えてみたいと思います。

今もうすでに、満開の桜を皆さんは楽しむことができますね。京都八幡の石清水八幡宮のふもと、淀川沿いの桜はもちろんですが、本校でも、校門前や、教室棟から技術棟にわたるところにもそれは見事な桜が咲き誇っています。

散り際もいさぎよいですよね。一瞬のかがやきを残していさぎよく散っていきますよね。
でも皆さんは知っていますか。

桜が散ったあとには、もうすぐに次の準備がはじまっているのです。そして、皆さんがプールに入っているころには、つぼみの赤ちゃんがもうすでにできています。よく観察してみてください。

桜の話には、実は続きがあるのですが、それは、何かの機会に回します。

今回先生が伝えたいのは、皆さんも今日で修了式、一年の締めくくりですよね。これって桜と同じだと思います。桜は、散った後には、すぐに次の準備に取り掛かるんですよね。一年後のその一瞬の輝きのためにです。

4月からスタートをきろうとする人と、終わった今日から次の準備を始めている人の違いですね。

ここで、ある先生に教えてもらった、人生で忘れてはいけない数字をご紹介します。

1 21日間で習慣になる。
2 行動する人は25%、継続する人は5%
3 不安なことの9割以上はおこらない。

皆さんがもし、継続できる5%になれたなら、勉強でも部活動でもなんにでも当てはまりますが、対する相手は、残りの95%の可能性が高いと思いませんか。

それがわかれば、それほど心配しなくても大丈夫だとおもいます。

今日から準備をはじめ、21日間それを続け、習慣にできれば、継続できる5%になるならば、皆さんが5%です。勇気がでますね。

人生やったもん勝ちです。

何も中学校生活だけではありません。これを覚えていればきっと皆さんの人生の支えとなると思います。以上です。



令和4年度 卒業式でのおはなし

令和4年度 卒業式でのおはなしを本校ブログに掲載しました。

なにかが心に残って次のステップで輝いてほしいですね。

また、在校生の皆さんも先生の思いが伝わって、学校生活に活かしてほしいと思います。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/13 個人懇談
7/14 個人懇談
7/18 個人懇談
7/19 個人懇談
枚方市立長尾中学校
〒573-0161
住所:大阪府枚方市長尾北町3-3-1
TEL:050-7102-9235
FAX:072-868-1071