最新更新日:2024/06/18
本日:count up132
昨日:135
総数:89637
枚方市立長尾小学校 教育目標 「自らよく考える子」  

教職員研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校には、ICTの支援員として吉村さんが週に1回ほど来てくださっています。
その吉村さんが教職員に向けて、タブレット活用に関する研修を行ってくれました。
「カフート」という、クイズを作ることのできるアプリの使い方や、問題作成の仕方について教えていただきました。
すぐ授業に使うことができそうで、楽しみです!

児童朝会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いての連絡は、給食委員会からです。
6月14日〜17日まで、「もりもり食べよう週間」が実施されます。
その期間に、給食の食べ残しがないか、エプロンやマスクをきちんとつけているかなどを調べてくれます。
委員会の連絡の最後は保図書委員会からです。
先日行われた読書推進週間での、各クラス、学年での読書ビンゴの集計を発表してくれました。
結果は、僅差で6年生を抑え、3年生が1位でした!
最後に、4年生が音楽会で披露する曲の中から「イエイ!イエイ!長尾小学校」を歌ってくれました。
盛りだくさんの、充実した朝会となりました。

児童朝会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、児童会委員主催の児童朝会が行われました。
まず校長から、田んぼ・自転車・川、それぞれでの危険性について注意喚起の話をしました。
その後、児童会から、あいさつについて啓発してくれました。
舞台を使って、ロールプレイを演じながら挨拶の大切さについてみんなに教えてくれました。
次に、体育委員より、全員遊びについての連絡がありました。
今週水曜日に、運動場でケイドロをしましょう、という連絡です。
とても楽しみですね!

クラブ活動 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は、ボードゲームクラブと家庭科クラブの紹介です。
ボードゲームクラブは、人狼ゲーム・はげたかのえじき・ナインタイルズ、の3種類のゲームをグループごとに楽しんでいました。
家庭科クラブは、布をなみ縫いで縫い合わせてコースターを作っていました。
6年生が、なみ縫いの仕方を丁寧に教えてくれました。
どちらのクラブも、グループで協力して楽しく活動できていました。

クラブ活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、昔遊びクラブと図工・まんがクラブの紹介です。
昔遊びクラブは、プレイルームに集合し、けん玉・お手玉・こま回し・百人一首などの遊びの中から自分たちで活動を選んで取り組んでいました。
図工・まんがクラブは、図工室にて、しおり作りを行なっていました。
自分たちでデザインしたしおりを、ラミネートしてもらっていました。
それぞれ自分のペースで活動を進めることができるのがいいですね。

クラブ活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次はサッカークラブとドッジボールクラブの紹介です。
ドッジボールクラブは、2人1組でボールを投げ合う練習を行ってから、試合をしていました。
サッカークラブは、教室にてチーム決めなどを行った後、すぐに運動場に出てゲームを行なっていました。
どちらのクラブもゲームをとても楽しんでいました!

クラブ活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週より、クラブ活動が始まりました。
まずバスケットボールクラブと卓球クラブから紹介します。
バスケットボールクラブは、体育館で、1人1つボールを持ち、個人練習からパス練習、そしてグループでの練習と、たっぷり活動していました。
卓球クラブは、ラケットの持ち方や素振りの仕方を学んだ後、先生と打ち合う練習をしていました。
どちらのクラブも、みんなどんどん上達していましたね!

引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観の後は、緊急時における引き渡しの訓練を行いました。
引き渡しが始まってものの10分ほどでほぼ全ての引き渡しを終えることができました。
今後は台風の接近などで、今回のような引き渡しをお願いすることもあると思いますが、よろしくお願いします。

読書推進週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日〜31日は、読書推進週間でした。
図書委員会さんが中心となって、読書ビンゴカードを配ってくれたり、本の読み聞かせを行なってくれたりしました。
図書室は連日大賑わい!
みんな楽しそうに本を読み進めていました。

日本センチュリー交響楽団ワークショップ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は、「やさいのきもち」という曲を学年ごとのパートに分かれてパーカッションを行いました。
1,2年生は「バナナ」。3年生は「ピーナッツ」。4年生は「ぽんかん」。
5年生は「しいたけ」。6年生は「キャベツ」。
それぞれがリズムに合わせてその言葉を言うことで、1つのメロディーとなりました。
最後に4人の方も演奏に加わり、大成功!
みんなの気持ちが一つになって、心地良かったですね!

日本センチュリー交響楽団ワークショップ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、オーケストラを聴くときのポイントを教えていただきました。
拍手のタイミング
・演者が出て来た時 おじぎが終わるまで
・曲が終わった時 最後の曲が終わったら、拍手をやめない→アンコールがあるかも
そして、音楽がメロディー、ハーモニー、リズムの3つでできていることを「喜びの歌」で教えてもらいました。
その後は、子どもたちの中から指揮者を2人選び、ブラームス ハンガリー舞曲を子どもたちの指揮で演奏していただきました。

日本センチュリー交響楽団ワークショップ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽器などの紹介の後は、アンサンブルでたくさんの曲を聴かせていただきました。
日本の曲メドレー(夕焼け小焼けやおぼろ月夜など)からスタート。
「この曲知ってる〜!」などの声が上がっていました。
その後、ジャンルによって
交響曲 ドボルザーク 「新世界」
オペラ プッチーニ 「トゥーランドット」
バレエ チャイコフスキー 「白鳥の湖」
映画音楽 ジョーウィリアム 「スターウォーズのテーマ」
を披露していただきました。

日本センチュリー交響楽団ワークショップ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、日本センチュリー交響楽団の方々が4人来校され、ワークショップを行っていただきました。
9月5日に、総勢60人のオーケストラメンバーが来てくださり、公演してくださいます。
それに先立ちまして、今回は楽器の紹介や、オーケストラを聴くときのポイントなどを教えていただきました。
まずは、バイオリン、ビオラ、チェロ、打楽器をそれぞれ紹介してもらいました。
形や大きさの違いが音の違いにつながることを学びました。

児童朝会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童朝会2つ目の連絡は、保健委員さんからの「熱中症について」
これから暑くなってくる時期にそなえまして、熱中症指数などに注意しながら活動することなどを教えてもらいました。
3つ目は、図書委員さんからの連絡です。
読書の推進ということで読書ビンゴカードのビンゴを集めると、借りられる本の冊数が増えたり、景品がもらえたりします。
図書委員さんによる本の読み聞かせもあります。
それぞれの委員会が学校をよりよくするために積極的に活動しています。

児童朝会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、児童朝会を行いました。
児童会委員の司会のもと、3つの連絡がありました。
まず1つ目は、児童会目標についてです。
児童会委員のみんなが各学級から意見を募り、その意見から目標が決定しました。
今年の目標は「let's enjoy!」
児童会委員さんから、楽しむためには、きちんとルールを守ることも大切であることも教えてもらいました。
これから「let's enjoy!」を合言葉に楽しい学校にしていきましょう!

長尾中学校区合同研修を実施しています!

岡山大学の中山芳一准教授に、菅原小に来校いただき、非認知能力(ひにんちのうりょく)について、講義いただいています。

非認知能力とは何か、チャットGPTによると…

学業成績や知識といった認知的な能力(認知能力)に対して、感情、態度、性格、社交性、自己制御力などの能力を指し、これには、以下のような要素が含まれます:

1. 自己制御力:感情や行動をコントロールする能力。
2. モチベーション:目標達成への意欲や持続力。
3. 社交性:他者と良好な関係を築き、コミュニケーションを取る能力。
4. 協調性:他人と協力して作業を進める能力。
5. 感情的安定性:ストレスやプレッシャーに対処する能力。
6. オープンネス:新しい経験や考え方を受け入れる柔軟性。

非認知能力は、学業や仕事だけでなく、人生全般における成功や幸福感に大きな影響を与えるとされています。例えば、グリット(やり抜く力)やレジリエンス(回復力)といった非認知能力が高い人は、困難な状況に直面しても挫けず、粘り強く努力を続けることができます。

教育現場や職場においても、非認知能力の育成が重要視されつつあり、これらの能力を育むためのプログラムやアプローチが導入されています。

と、解説されました。

現在、中山先生は、All HEROs合同会社の代表をされています。
昨年度は、長尾小学校PTAとのコラボ研修でも、ご講演いただきました。
たくさんの著書をお出しされていますので、ぜひ検索してみて下さい。
画像1 画像1

職員研修(不審者対応) 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、護身術も教えていただきました。
急に腕を掴まれた時、それをどのようにふりほどくのか、理論も含めて教えてもらいました。
現役の警察の方に、実技も含めて丁寧に教えていただき、とても充実した研修となりました。

職員研修(不審者対応) 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に、学校に常備してあります「さすまた」の使い方について実技を交えながら講義してもらいました。
さすまたはその形状から、相手に持たれてしまうと逆にこちらに危険が及んでしまう可能性もあります。
不審者に対して、正面から、後ろから、そして側面からと三方向から抑えることによって効果が上がることを教えていただきました。

職員研修(不審者対応) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
不審者侵入の実演を終えた後は、体育館に移動して交野警察の方から不審者対応についての講義をいただきました。
まず、通報における3原則(110番にかけること。学校の電話番号。学校の住所を正確に言えること)を教わりました。
そして、犯人がどのような特徴であったのか、全員で確認し合いました。

職員研修(不審者対応) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、教職員を対象にした、不審者対応の研修を行いました。
想定は、2年1組と2組の教室に、不審者がすでに2人入って来たという難易度の高いものでした。
本校教諭から1名と、交野警察の方1名の合わせて2名が扮した不審者に対して、担任役と児童役に分かれて本番さながらの迫力で実施しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 クラブ活動
6/27 4年校外学習
6/28 3年校外学習
環境出前授業パッカー車(4年)
6/29 創立記念日
枚方市立長尾小学校
〒573-0161
住所:大阪府枚方市長尾北町3-3-2
TEL:050-7102-9164
FAX:072-851-6400