![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:113 総数:90388 |
2年生 校外学習 その11
無事に長尾小学校に帰ってきました。
2年生がお家に帰ったら、クイズとして、京都市動物園にいた動物を聞いてみて下さい。 白クマ、コアラ、ラッコ、トラ、ライオン、パンダがいたと答えたら、それは別の動物と間違えているかも知れません。 ちなみに、ジャイアントパンダはいませんでしたが、レッサーパンダはいましたので、パンダと答えたら、△です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 校外学習 その10
たくさん動物を見て、いっぱい楽しむことができました。これからバスで長尾小学校に戻ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 校外学習 その9
記念スタンプを押したり、公園で遊んだり、ザリガニを探したり、それぞれが好きなことをして、楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 校外学習 その8
お昼が終わったら、再び、動物を見に行きます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 校外学習 その7
お待ちかねのランチタイムです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 校外学習 その6
先ほどまでの降雨のためか、園内はとても空いています。
![]() ![]() 2年生 校外学習 その5
お昼まで、何頭みられるかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 校外学習 その4
京都動物園に到着しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 校外学習 その3
すっかり雨があがりました。もうすぐ動物園に到着します。
![]() ![]() 2年生 校外学習 その2
バスは、京都市伏見区を進んでいます。雨はだいぶ弱まりました。少し青空も見えています。
![]() ![]() 2年生 校外学習 その1
本日は、2年生の校外学習です。これから京都動物園に向かいます。あいにくの雨ですが、着く頃には雨は止む見込みです。
![]() ![]() ![]() ![]() 校区探検(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その2回目として、長尾家具町方面を探検しました。 事前に学習していた、交番や郵便局の場所を確認して、その役割などを学習しました。 前回行った大阪工業大学なども確認しながら、車谷公園でたっぷり遊んで帰りました。 学ぶ時と遊ぶ時の切り替えをきちんとして、きびきびと行動していましたね! プール開き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本年度初めてプールに入るのは2年生です。 小プールで水馴れなどを行なった後、大プールにも入って練習していました。 そのあとは、5年生が入りました。 これから暑くなってくるので、プールが楽しみですね! 授業参観(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計算を進めていき、マス目を埋めていきます。 その後、そのマス目を使ってビンゴをします。 最多列賞や最速ビンゴなど、いろいろな賞を狙ってみんな熱心に取り組んでいました。 授業参観(年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの学年やクラスでどの様な活動が行われたのか紹介します。 2年1組は、算数でたくさんあるペットボトルのキャップを数えました。 実際に数えてみながら、どのように数えると早くて、正確で、簡単なのか? 何度も繰り返しながらチャレンジしていました。 土曜参観(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具で色を塗るために、水入れやパレットの使い方を学習しました。 初めは1色だけ使い、後から色を混ぜていきながら、虹に色を塗っていきました。 きれいな7色が出せたかな? 音読発表会(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習のゴールは、音読発表会です。 グループに分かれて、それぞれ役割分担をして発表しました。 今回は2年2組の様子です。 お互いに助け合ったり、声をかけ合ったりしながら、協力して読むことができました。 1年生をむかえよう![]() ![]() ![]() ![]() そして、今日は2年1組が1組1組をお迎えして、体育館でドッジボールをしました。 これからも、準備してきた遊びを1年生と一緒に楽しみながら、1年生を迎える予定だそうです。 次はどんな遊びがあるのか楽しみですね! 国語の学習(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習のゴールは、音読の発表会をして、人物の様子や気持ちを伝えること。 そのためにどのような読み方の工夫ができるのか、意見を出し合って考えを深めていました。 発表会、楽しみですね! 漢字の学習(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日習う漢字について、読み方や画数を確認して、どのような使い方があるのかを発表していました。 その後指をピンと伸ばしての「空書き」 ドリルに書き込む時は、教室はしーーんと静まり返り、みんなとても集中して書いていました。 |
枚方市立長尾小学校
〒573-0161 住所:大阪府枚方市長尾北町3-3-2 TEL:050-7102-9164 FAX:072-851-6400 |