最新更新日:2024/07/19
本日:count up6
昨日:128
総数:92458
枚方市立長尾小学校 教育目標 「自らよく考える子」  

5年生 宿泊学習 その35

画像1 画像1
キャンドルファイヤーが始まりました!

火の神として、鬼殺隊で最強と言われた、岩柱の悲鳴嶼 行冥とともに、元鬼殺隊炎柱の煉獄杏寿郎が登場しました。

煉獄の言葉を紹介します。

長尾小学校のみんな、こんばんは!
僕は、煉獄 杏寿郎(れんごく きょうじゅろう)、鬼殺隊の炎柱をしていたよ。
でも、今は、琵琶湖で、火の神様をしているんだ。
今日は、これから、みんなには、クイズを出すぞ。
全問正解したら、長尾小のみんなに、希望の火を与えるから、がんばって答えて!
もし間違えたら、ごめんやけど、キャンドルファイヤーは、できなくなっちゃう
よ。

では、第1問です。
映画・鬼滅刃・無限列車編で、僕たち鬼殺隊が乗った蒸気機関車(じょうききか
んしゃ)のモデルは、1922年、大正11年に製造された8620型、58645号機で、通
称(つうしょう)ハチロクの愛称(あいしょう)で、長年、愛されてきたと言わ
れていますが、その機関車の中で、僕が、爆食(ばくしょく)したお弁当は、次
のうち何?


1 仙台の「牛タン弁当」
2 吉野家の「牛丼」
3 国産牛100%の「ダブルモスチーズバーガー」
4 「牛鍋弁当(ぎゅうなべべんとう)」

正解は、4番「牛鍋弁当」です。かんたんだったかな。

次は、いよいよい、ラスト問題だよ。これに正解したら、希望の火が手に入るぞ!

「俺は俺の責務(せきむ)を全う(まっとう)する! ここにいる者は、誰も死
なせない!」
これは僕が、ある鬼との戦いで言った言葉だけど、その鬼の名前は何かな?

1 十二鬼月・上弦の壱 黒死牟(こくしぼう)
2 十二鬼月・上弦の弐 童磨(どうま)
3 十二鬼月・上弦の参 猗窩座(あかざ)
4 十二鬼月・上弦の肆 半天狗(はんてんぐ)

正解は、3番 猗窩座(あかざ)です。

僕があかざと戦った時のように、長尾小のみんなも、自分の責任や役割をしっか
り果たして、周りの人を大切にしてくれ。どんなに難しいことがあっても、あき
らめずに、最後までがんばってな。

では、約束通り、希望の火を与えよう!
みんなの心にも、希望の火がともるように、みんなで、「もえろよもえろ」を歌
おう!
長尾小学校のみんなのキャンプが成功するように、見守っているぞ!
最後は、あの言葉で、気持ちを一つにするぞ!俺が「心を燃やせ〜!」といった
ら、みんなも大きな声で「心を燃やせ〜!」と叫ぶんだ!「心を燃やせ〜!」
「さらばだー!!」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/14 5年生キャンプ
6/15 5年キャンプ
6/17 5年生代休
自転車教室(4年)
6/18 枚方市合同音楽祭(4年生)
枚方市立長尾小学校
〒573-0161
住所:大阪府枚方市長尾北町3-3-2
TEL:050-7102-9164
FAX:072-851-6400