最新更新日:2024/07/18
本日:count up89
昨日:105
総数:139365
校訓「自主・敬愛」   教育目標:◎校訓「自主・敬愛」の精神を基盤とした人格の完成をめざす。   ◎礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する。

(11月21日土曜日)夕陽が美しい

今日も夕陽がとてもきれいです。
上の写真は、香里園駅前の高層マンションの間に沈んでいく夕陽
を撮影したものです。
下の写真は、日本一の高さを誇る超高層ビル「あべのハルカス」
が見える方向を撮影したものです。
天気の良い日の管理棟4階美術室からの眺めは最高です。
画像1 画像1
画像2 画像2

(11月20日金曜日)制服リサイクル

PTA社会教育委員の活動として、毎年、制服リサイクルを行って
います。保護者や卒業生の皆様からご提供いただいたポロシャツや
セーター、スカートやズボン、体操服を、必要とされている方に
お渡しする仕事を行ってくださっています。
例年は体育祭の日にお渡ししていますが、今年度はコロナウイルス
感染症対策として、保護者の方の観戦についてご遠慮いただいたた
めお渡しすることができず、今日になりました。
思った以上に多くの方が来られていました。
画像1 画像1

(11月20日金曜日)3年生が個人写真撮影

今日で期末テストが終わりました。
テスト終了後、3年生はそのまま残り、卒業アルバム用の個人写真、
入学願書用の個人写真、そして卒業式の日にPTAより卒業記念品
として贈られる思い出DVD用の個人写真と、3種類の写真撮影を
行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

(11月19日木曜日)iPad視察研修に行ってきました。

期末テスト中日の午後を使って、iPadを使った授業に先進的に取り組んで
おられる香里ヌヴェール学院中学校・高等学校に、学力向上検討委員会の
担当教員、情報教育担当教員、及び管理職の計8名で視察に行ってきました。
当日は各クラスの5・6限目の授業を観せていただいた後、校長先生、教頭
先生、そして授業担当の先生方からの説明をお聴きしました。また、質疑
応答の時間も設定していただきました。お忙しい中ご無理言って視察をお
願いしましたが、快く引き受けて下さり、また当日は色々と準備をしてい
ただき、限られた時間の中で、本当に有意義な視察研修となりました。
今後、この視察研修で学んだことを本校の教育活動の中で活かしていきた
いと思います。
(下の写真はクラス全員分のiPadが充電できるよう、各教室内に備えられ
たロッカーです。)
画像1 画像1
画像2 画像2

(11月19日木曜日)各クラスの期末テストの様子

写真は上から順に、1年4組、2年1組、2年3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(11月19日木曜日)1年生は今日から期末テスト

2年生と3年生は昨日から期末テストが始まっていますが、1年生は
今日から期末テストです。1年生は今日3教科、明日3教科、合わせ
て6教科、2年生と3年生は昨日3教科、今日2教科、明日3教科、
合わせて8教科です。
生徒のみなさん、あと1日です。頑張りましょう。
(写真は上から順に1年1組、1年2組、1年3組です。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(11月18日水曜日)授業の様子

2年生と3年生は期末テストですが、1年生は通常の授業です。
写真は5限目の1年3組・4組の男子、女子の保健体育の授業
の様子です。
男子は教室でテスト勉強、女子はグラウンドでソフトボールの
練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

(11月18日水曜日)トイレ清掃

生徒たちのコロナウイルスへの感染を防ぐため、今年度はホームルーム
教室の掃き掃除のみ生徒たちが行い、それ以外の場所については教職員
が行っています。ただ生徒用トイレの掃除だけは、枚方市教育委員会が
清掃業者に委託しています。
プロの清掃員が毎日掃除をして下さっているため、とてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

(11月18日水曜日)2学期期末テスト(2・3年生)

テスト問題に真剣に臨む生徒たちの様子です。
上の写真は2年2組、下の写真は2年4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

(11月18日水曜日)2学期末テスト(2・3年生)

2年生と3年生は今日から期末テストです。
金曜日までの3日間で、8教科のテストが実施されます。
1年生は明日から2日間で、6教科のテストが実施されます。
写真は上が3年1組、下が3年3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

(11月17日火曜日)1年生保護者集会

1年生保護者集会を開きました。
学年の様子や、1月に実施されるチャレンジテスト、評定など
学習に関することについて、それぞれ担当者から話をしたあと、
9月に行った校外学習の写真、10月に開催した二中祭の写真
と動画を、映像で観ていただきました。

(※一番上の写真は、保護者集会のための会場準備をしてくれ
ている1年3組の生徒たちの様子を撮影したものです。みなさ
んてきぱきと動き、一人ひとりが積極的に準備に協力してくれ
たおかげで、とても短時間で準備を終えることができました。
1年3組のみなさん、どうもありがとう。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(11月17日火曜日)6限目の授業の様子

6限目の授業の様子です。写真は上から順に
3年3組の社会、3年2組の国語、2年3・4組男子の体育です。
2・3年生は明日から期末テストが始まります。頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(11月16日)iPad学習の様子

2・3年生は今週水曜日から、1年生は今週木曜日から期末テストが
始まります。今日の学活の時間には、2年生はiPadの使い方について
の学習を、3年生はiPadを使いながらテスト勉強に取り組んでいまし
た。生徒たちはiPadの画面に集中し、いろいろ操作しながら真剣に学
習していました。
画像1 画像1

(11月15日日曜日)「全国社歌コンテスト」の動画撮影

枚方市のテーマソング「この街が好き〜マイカタちゃいます ひらかた
でんねん〜」(ダンスリミックス版)のボーカルに選ばれ、市のイベン
ト等で活躍中の本校卒業生藤田彩夢さん。
日本経済新聞社が主催する「NIKKEI全国社歌コンテスト」に、枚方市と
して、今年ダンスリミックス版でエントリーすることが決まり、枚方市
広報プロモーション課による動画撮影が、本校のグラウンドと教室に
おいて行われました。
(※グラウンドではドローンを飛ばして撮影されました。)
画像1 画像1
画像2 画像2

(11月15日日曜日)枚方競技場での今年最後の大会

枚方市立陸上競技場において、午前中「枚方市秋季総合体育大会
陸上競技の部 兼 第26回枚方市長距離選手権大会」が、午後から
は「枚方市中学生秋季陸上競技記録会」が開催され、陸上競技部
の生徒たちが出場しました。
期末テスト前ということもあり、待っている間、観覧席でテスト
勉強をしている生徒たちの姿も見られました。
枚方競技場で行われる大会としては、今日の大会が今年最後とな
ります。次回は来年3月下旬です。
(上の写真は女子800m、下の写真は男子800mです。)
画像1 画像1
画像2 画像2

(11月15日日曜日)香里小学校運動会その3

画像1 画像1
6年生の団体演技です。日頃の練習の成果を存分に発揮し、見事な
パフォーマンスを披露してくれました。本当に頼もしい児童たちが、
第二中学校に入学してくれる日を心待ちにしています。

(11月15日日曜日)香里小学校運動会その2

密を避けるため、応援席で準備体操です。
小学校も色々と工夫されています。
画像1 画像1

(11月15日日曜日)香里小学校運動会

画像1 画像1
本校グラウンドにおいて香里小学校の運動会が行われました。
朝7時には香里小学校の先生方が来られ、最終準備をしていました。
最高の運動会日和で、児童たちにとって最高の運動会になることで
しょう。

(11月14日土曜日)中庭で育苗

来年春にきれいな花がいっぱい咲くよう、中庭では校務員さんが
クリサンセマムやナデシコ、ムラサキハナナ、ヤグルマギク、
パンジーなど、様々な苗を大事に育ててくれています。
(下の写真は11月11日に撮影。水やりをしているところです。)
画像1 画像1

(11月14日土曜日)夕焼け空

今日は朝から雲一つない青空が広がり、とても暖かく穏やかな1日
でした。夕方、校舎4階に上がると、とてもきれいな夕陽がみえま
した。明日も良いお天気になりそうです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 (3年生)面接指導
1/26 裁量=月3
(3年生)面接指導
1/27 (A日程)裁量=月2
(3年生)7限授業
1/28 (B日程)
(3年生)面接指導
1/29 (3年生)面接指導
枚方市立第二中学校
〒573-0085
住所:大阪府枚方市香里園東之町20-26
TEL:050-7102-9185
FAX:072-832-3624