最新更新日:2024/11/25 | |
本日:25
昨日:48 総数:131238 |
給食調理室シリーズ2
令和3年1月29日(金) 牛肉たっぷりすき焼き
【コロナ対策による補助金事業からの国産和牛使用】 いつものすき焼きの2.5倍量の牛肉を使いました。藤阪調理場では津田小学校の分と合わせて、およそ60Kgの牛肉を使いました。写真は、1校分の牛肉30kgです。肉が多いので、炒めるのに時間がかかるため、牛肉と野菜を別に炒め、それぞれに火が通ったら合わせて炒める方法をとりました。合わせた後は、とても量が多かったので、2人がかりで炒めました。 4年1組 理科の実験授業風景試験管内のシオンインクをガスバーナーで温めると、元の青色から温度が上がるにつれて紫色になり、最後はピンク色に変化しました。逆にビーカーに水を入れて冷やしていくと逆の変色を示しました。 1年生 合同体育 凧揚げ
冷たい強風の中でしたが、凧揚げに挑戦しました。
風が強過ぎ、凧が大破しているお友だちもいました。 みんながんばりました❗❗ 令和3年1月29日(金) 5年生 音楽の授業風景
この1年間、音楽の授業の中で「マスク着用で歌う」「思い切り歌ってはダメ」など、ずっと制限された音楽活動をしてきた5年生です。今日は、とても寒い日でしたが「マスク無しで思い切り歌いたい❗」ということで屋外で思う存分感情を込めて、のびのびと歌いました。その中で、伴奏が無いととても歌いにくいことや、友だちの声が聞こえないと自分も上手に歌えないこと、合唱として成り立たないことを感じ、「友だちの声をしっかり聞きながら歌おう❗みんなで歌うと気持ちがいい❗」ということをあらためて学びました。
また、卒業式の入退場曲としての「威風堂々」ですが、在校生は式に参加できないのが決定していますので、せめて音楽でお祝いできれば・・・と、自分たちの演奏を録音して入退場の際に流す予定です。リコーダーが使えないので、代わりに箱木琴やアコーデオンなど普段使っていない楽器も使用して、一生懸命練習しています。 6年2組 家庭科 草木染め
玉ねぎの皮をぐつぐつ煮立て、しぼり汁できれいな色に
染め上がりました❗ 3年生 障がい理解教育
3年生はクラスごとに順次、支援学級担当教員より様々な障がいについて学んでいます。
障がいも環境を調整することや色々な手立てによって障がい(妨げになるもの)ではなくなります。 友だちの困っていることを知って、みんなで助け合ってあったかいクラスをつくろうと結ばれていました。 4年2組 体育授業風景
「ティーボール」というベースボール型のスポーツです。
野球が初心者でも男女一緒に安全に楽しめるニュースポーツの一つです。 みんな思い切りボールを引っ叩いていました。 給食調理室の様子
令和3年1月27日(水)
本日のメニューは味噌汁と小松菜のにびたし、泉タコの唐揚げでした。 写真は、泉タコの唐揚げを調理している光景です。 少し硬かったですが美味しかったです。 クラブ活動 1
令和3年1月27日(水)6時間目
今年度はコロナ禍の影響で例年は年間10回ぐらい実施するのですが、本日の5回目で最終回を迎えました。4・5・6年生が毎年楽しみにしているクラブ活動です。来年度は予定通りの日程で行えることを切に願います。 卓球クラブ バドミントンクラブ クラブ活動 2
バスケットボールクラブ ドッジボールクラブ
クラブ活動 3
陸上クラブ サッカークラブ
クラブ活動 4
理科クラブ 手芸クラブ
クラブ活動 5
図工クラブ 音楽クラブ
1年生 合同体育 コマまわし11年生 合同体育 コマまわし2
何とか回りました❗
6年生 家庭科 タマネギ絞り染め
家庭科専科の櫻田先生の指導のもと、玉ねぎの皮を15分間ほど煮て出た絞り汁から布を染めあげました。
「のなすくタイム」火曜日オルガンとミュージックベルチームと木琴チームに分かれています。 今日で3回目です。 3月2日「のなすく発表会」に向けてがんばっています❗ おはなしキューピット 5年生
5年生の今月の本は、「雪の写真家ベントレー」と「きらきら」です。
ありがとうございます❗ おはなしキューピット 3年生
3年生の今月の本は、「おもち一つでだんまりくらべ」と「かさじぞう」です。ありがとうございます❗
おはなしキューピット 1年生
月2回、朝8時30分間から10分間、おはなしキューピットさんが子どもたちに絵本や物語の読み聞かせをしていただいています。
1年生は今月、「さよならさんかく」と「かえるをのんだととさん」です。毎回、みんな楽しみにしていて真剣に聴いています。 来週は2年生、4年生、6年生です。ありがとうございます❗ |
枚方市立藤阪小学校
〒573-0156 住所:大阪府枚方市藤阪南町1-40-1 TEL:050-7102-9156 FAX:072-868-0565 |