最新更新日:2024/11/09 | |
本日:5
昨日:45 総数:103704 |
校内研究授業新型コロナウイルス感染症防止対策として,理科室で授業の様子を参観したのは,講師の先生と校長,担任の瓜生先生のみ。他の先生達は,タブレット端末保護者説明会同様に,図書室でライブ配信を視聴する形で実施しました。 実験の様子をタブレットを使って録画し,その様子を何度も見直しながら,水の温度の変化の特徴を考察していきました。子どもたちは,画像を拡大したり,ゆっくり再生するなど,すっかりタブレット端末を使用しての授業にも慣れているようでした。 その後の研究協議会では,講師の先生から授業でつけたい力やタブレットをツールのーつとして活用していく事など,今後の授業改善に繋がるお話をしていただきました。 さっそく,明日からの授業の参考にしていきます。 福は内,鬼も内・・・さて,昨日から1年生の教室には,赤や青,黒色のオニの版画が掲示されています。どのオニも優しい顔をしています。 1年生がこんな話をしてくれました。 「一生懸命に作ってん。そやから,今日は,『福は内,鬼も内」って言いながら豆まきすんねん」 版画と同じように優しい笑顔で話すのを見て,きっと優しい豆まきのひとときとなることだろうな,こんな優しい子どもが増えるといいなと,少しジーンとしました。 街道菊花祭俳句大会表彰過日表彰状が届いたので,本日,入選した児童に校長室で表彰状を渡しました。 いつもなら全児童が集まっての児童集会の場で表彰するのですが,新型コロナウイルス感染症防止のため,児童集会がストリーム登校の形で実施されることを受けて止むを得ず校長室での表彰の様子の撮影することとなったものです。 校長室での表彰の後,表彰された児童の在籍する教室でも表彰しました。 クラスの友達からも「すご〜〜い」と,称賛され,照れくさそうにしていたのが印象的でした。 これからも様々なことにチャレンジしていってほしいです。 プログラミング学習(3年生)自分で描いた魚を右から左,左から右へ,上から下へ,下から上へとプログラムにしてうごかしていきます。 自分が思い描いたとおりに魚が動き出すと「ワッー!!」と歓声が起こっていました。 また,タブレット画面をのぞきながら互いに交流している姿が見られました。 子どもたちが楽しみながら学習している姿が,とても素敵な時間でした。 久しぶりのクラブ活動来年こそは,いつもの回数ができることを願っています。 さて,例年ならこの時期に3年生のクラブ見学が実施され,3年生がそれぞれのクラブの様子を見学に行きますが,今年は密を避けるためにもそれぞれのクラブが活動の様子や6年生がクラブの特徴をアッピールしたものを撮影し,ストリーム投稿して視聴することに変更しています。 各クラブのキャプテンや6年生が,楽しさをうまくアッピールしていました。 3年生の皆さん、是非来年の参考にしてくださいね。 2年生での交換授業1組の生活科「街のすてきを伝え合おう」では,私たちの町にあるお店やスーパーなど,それぞれの児童が自慢できるような施設を調べ,紹介する新聞づくりを通して自分たちの街についての理解を深めていきます。 中には,クイズ形式にしようと,公園のブランコの数をタブレットの地図アプリをうまく使って調べていました。実施に見学に行かなくても十分に調べ学習が進められます。 一方,2組の音楽科では,小グループで,お話しするように言葉をリズムを使って表現する活動をしていました。 授業交流をする事で,一人ひとりの児童を複数の目で見守る事ができます。担任だけでは見逃してしまいそうなことも複数の目で見守ることでそうしたことを防ぐことができます。様々な授業形態を通して,丁寧に子どもたちの見守りをしていきたいと思います。 タブレット端末「保護者説明会」5気温の低い中を,また,お忙しい中を多数ご参加いただきました。改めて感謝申し上げます。 タブレットが児童一人ひとりに配布され,間も無く1ヶ月が過ぎようとしています。 学校では,配付されたタブレット端末を活用して,主体的な学びが実現できるよう,また,深い学びとなるよう,そして,個に応じた学びとなるよう,授業改善に向けて研修に努めています。 先行して配付された6年生では,授業では欠かせないツールになっているようです。家庭科室で保護者と一緒に授業視聴していると,児童から「今日はタブレットがないから不便やなぁ。」なんていう声が聞こえてきました。 ロイロノートの説明では,今学習途中の内容も保護者の皆様にも見ていただきました。 このロイロノートの内容を見ていると,授業の中でタブレット端末をよく活用していることが分かりますね。 6年生の説明会では,中学校での取組みも簡単にご紹介しました。情報モラルをしっかり守って,これからも授業に,そして,家庭学習に生かして欲しいですね。 これから,タブレット端末を使っていく上で,ご不明な点がございましたら,遠慮なく学校へご連絡ください。 タブレット端末「保護者説明会」4どちらもたくさんの保護者に参加いただきました。寒い中にもかかわらず,参加いただき有難うございます。 説明会では,タブレットドリルの使い方や情報モラルについてのお話をさせていただいています。 タブレットドリルの採点後の音楽が聞こえてくると,「家出聞いたことがあるなぁ。食事前に遊んでいると思って注意したけど,勉強してたんですね〜。」などとおっしゃる保護者もおられました。 学校で進めているICTの取組みを少しでもご理解いただけたのではと思います。 今後もご理解ご協力をお願いいたします。 非行防止教室(5年生)新型コロナウイルス感染症への対応として,3密を避けるため,体育館で換気とソーシャルディスタンスを保ちながらの実施となりました。 指導員の先生からは,ペープサートを交えながらお話をしていただきました。先生の話を静かに聞こうとする態度を褒めていただきました。嬉しいことですね。 お話ではコンビニで万引きをした少年の心の葛藤(悪魔と天使)を踏まえてお話しいただきました。犯罪は金額や出来事の大きさに関係するものではないこと,誰もが安心して暮らすためには,様々なルールを守ることが大切だと改めて考えさせられました。 今日の態度を見ていると,まもなく最上級生になる意気込みを感じることができました。 ルールを守ることを学んだあとは,是非とも行動で表し,学校全体に広めていってほしいですね。 ロイロノートの使い方を6年生が伝授朝の会の時間を使って,6年生が3年生へロイロノートの使い方を支援しに行きました。 下級生よりも2ヶ月ほど早くタブレット端末が配付され,授業でも効率よく活用している6年生にとって,もはやロイロノートは授業での必需品となっています。初めてのロイロノートを活用する3年生児童にとって,心強い味方となったことでしょう。 今,3年生では,「しりとり」の学習をロイロノートを使って取り組んでいます。その作成過程でのちょっとした疑問にもさっと答え,支援する6年生が本当に頼もしく見えました。6年生児童の優しい言葉かけがなんとも心地よい朝となりました。 3年生児童は, 「6年生に教えてもらってわかりやすかった」 「また,きて欲しい」などと感想を述べていました。 嬉しい異学年交流ができました。 タブレット端末説明会3どの学年も寒い中,たくさんの参加をいただいています。ありがとうございます。 さて,説明会の最後にアンケートをお願いしています。 今日のアンケートの中に次のような書き込みがありました。 ○タブレットの扱いには慣れていませんが,子どもと一緒に少しずつ覚えていこうと思います。 ○家でもタブレットの使い方について,「ルール」を決めて使うようにしていきます。 など、など タブレットを通して,家庭での会話が増えそうな気がします。 こうしたこともタブレット端末の効用かもしれません。 これからも個に応じた学習の深化と合わせて,コミュニケーション能力の育成など,様々な活用方法を研究していきたいと思います。ご不明な点がございましたら,学校までご連絡ください。 6年生の卒業制作3〜5年生の保護者対象に説明会を先週に実施しました。今日から6年生が始まりました。 6年生児童には,5年生以下に先行してタブレット端末が貸与されていたこともあり,児童からタブレット端末の使い方を聞いておられる保護者の方もおられたようでした。担当の石村先生からは,これまでの説明会と同様の内容に加え,少しですが中学校でのタブレット端末を使った取組みをご説明させていただきました。 さて,この説明会は,管理棟2階の家庭科室で行っていますが,すぐ隣の教室,図工室には,6年生の説明会にあわせて卒業制作のオルゴールを6年生全員分を展示しています。一人一人が一生懸命に彫り進め,完成させた力作です。説明会に来られた際には,ぜひご覧いただきますようご案内いたします。 パトカーでの見守りですまた,PTA生活指導の保護者の皆様や主任児童員さんも児童の登校時に通学路での見守り活動をしてくださっています。 さらには,正門へのスロープ付近で,登校時に挨拶をかわす学校近辺にお住まいの方も,散歩しながら登下校時の見守りをしてくださっています。こうした地域の方々が年々増えてきていることはとても心強いことです。加えてこうした地域の様々な人々によって学校は支えられているのだなぁと,今朝はなんだか心が温かくなるのを感じました。また,新型コロナウイルス感染症への対応がまだまだ求められており,「非常事態宣言」が発令されている今だからこそ,学校としても子どもたちの安心と安全を守る取組みをしっかりと進めていかなければならないとの決意を新たにしました。 避難訓練(地震対応)本日(1月14日)の2校時に,本校でも地震に備えた避難訓練を実施しました。 新型コロナ感染症予防に向け「非常事態宣言」が発出されたことを受けて,例年のように児童全員が運動場に一斉に避難する形から「地震が起きました」の放送とともに,各自が自らの命を守る行動を素早く取り,こののち,学級ごとに担任から地震発生時の命を守る行動について指導を受けました。また,体育や特別教室で行う授業時の教室からの移動を活用して避難経路を確認していきます。 初めての地震対応避難訓練となる1年生児童は,放送後,担任の指示に従い,防災頭巾を被り机の下に潜り込みました。 また,運動場で体育の授業中だった学級では,担任の指示通り運動場で静かに指示を待ちました。 新型コロナウイルス感染症のため,様々な活動が制限される中,これからも児童の安心と安全を,何より命を守るための取組みをできる最大限を考えて実施してまいります。 避難訓練(地震災害対応)新型コロナウイルス感染症による「非常事態宣言」が発令されたため,密を避けるためにも児童全員が運動場へ避難する予定を変更し,各教室で防災頭巾を被り,地震災害から身を守る訓練に切り替えて実施しました。 児童たちは,地震発生の放送の後,担任の指示に従い,防災頭巾を被り机の下へ身を隠しました。運動場で体育の授業中だった1年生の児童は,担任の指示のもと安全な場所へ移動して地震に備えていました。 地震がおさまったという放送の後,それぞれの担任の先生から地震災害から身を守るために何をしなければならないかを学び,体育や特別教室への移動の時間を活用して,学級ごとに避難経路を確認していきます。 「非常事態宣言」が発出され,学校内での活動の一部は制限されますが,子どもたちの命と安心を守るため,今後も最大限の活動に取り組んでいきます。 タブレット端末保護者説明会2寒い中,たくさんの保護者様に参加いただいています。有難うございます。 最初に,ZOOM機能を使って,クラスの授業の様子を視聴していただきました。 通常の授業参観では,できない教室の前からの様子は好評をいただいています。 また,ICTを活用した授業や家庭学習を進める上で大切なのは、スキルの向上は当然のことながら,「情報リテラシー」を守っていくことです。「情報リテラシー」の指導については,学校と家庭とが協力して行くことが大切だと考えています。ご理解ご協力をお願いいたします。 地区児童会と集団下校を行いました地区ごとに危険箇所の確認や班ごとでの集合時間の確認,登校時の様子などについて話し合いました。 班長さんも残りわずかですが,下級生の安全確保に向けて,心も新たに頑張って欲しいですね。 地区児童会後は,集団下校を行いました。 留守家庭児童会へ行く児童を班長さんが留守家庭児童会室まで送り届け,その後,班ごとに中庭に集合して下校します。 昨年の分散登校での集団下校を幾度となく経験しているので,どの班もスムーズに下校していきました。 明日も元気に登校して欲しいですね。 タブレット端末の保護者説明会が始まりました3密を避けるなどの新型コロナウイルス感染症予防対策として,学級ごと家庭科室で実施しています。 今日は,午前中(2時間目)に5年生1組,午後(5時間目)に5年生2組の保護者にお集まりいただき,簡単なタブレット端末の操作説明を行いました。その中で,それぞれの学級の授業の様子もZOOM機能を使ってオンタイムで視聴していただきました。 説明会ごのアンケートには,教室の前からの映像について,通常の授業参観でもあまり見ることのできない風景のため,楽しんで拝見しました、など好評だったように思います。 雪や雨が降る悪天候の中,また,お忙しい中を参加いただき,加えて,新型コロナウイルス感染症予防にご協力をいただき,本当にありがとうございました。 本日以降,既にお知らせしている予定の通り,学年ごとに順次開催してまいります。今後もよろしくご理解ご協力をお願いいたします。 タブレット端末を配付しましたまずはタブレットに触れてみることから始めていきます。先生の注意をよく聞きながら,1つ1つ丁寧にタブレット端末を活用していきます。どの児童も1つの学習ツールとして授業や家庭学習で活用できるように今後も支援していきます。 白バイのお巡りさんも登校です昨年も児童の登校の様子を見守って下さっていた白バイのお巡りさんが,新学期早々に投稿の様子を見守ってくださっていました。 登校時に見かけたら,児童の皆さんから感謝の気持ちを込めて「おはよう」と元気に挨拶してほしいと思います。 |
枚方市立樟葉南小学校
〒573-1112 住所:大阪府枚方市楠葉美咲1-25-1 TEL:050-7102-9096 FAX:072-857-2175 |