最新更新日:2024/11/22
本日:count up56
昨日:68
総数:135631
〜枚方第二小学校で学ぶ子どもたちのために「確かな学びと自立の力を育む教育の充実」を目指して〜

校内研究授業(2)

 授業が終わって子どもたちが帰った後、研究協議が始まります。テーマごとにグループが作られ、教室などに分かれて話し合いが行われました。続いてそれぞれのグループで出た意見、質問などの発表、回答が行われます。最後にお招きした講師の先生から授業の振り返り、今年度の成果と来年度に向けての課題などについてお話を伺いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研究授業(1)

2月9日(火)の5時間目に校内研究授業が行われました。今年の研究教科は国語です。1年生のスイミーの授業を参観して討議を行います。密を避けるために教室に入る先生方の数を制限しました。その代わり授業の様子を配信し、職員室や教室で授業の様子を先生方のタブレットで見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、5年生

 5年生が2年生にタブレットの使い方を教えています。ロイロノートを利用して、友達に自分の作った算数の問題を送ったり、自己紹介カードのスライドづくりをしました。
5年生は優しくリードしてくれ、2年生からは「できた!」、「やった!」という声が自然と出ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動(3年生クラブ見学)

 昨日は今年度最後のクラブ活動の日でした。4月からクラブに参加する3年生が見学をしました。どんなクラブがあるんだろう、どのような活動をしているんだろうと真剣に見ていました。4年生になってどのクラブを選ぶか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

 昨日の「スイミー」の学習です。めあては「自分の一番好きなところを選び、音読で伝えよう」です。「スイミー」の文章の中で自分が一番好きだと思う所を選び、その理由を赤い付箋に書いてシートに貼ります。隣の友達に自分の好きなところを音読し、聞き手がいくつか質問をします。読み手は自分の思いをどう表現するかを考え、聞き手は自分とは違う意見や感覚を感じ取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚二だより 2月号

枚二だより2月号をアップしました→枚二だより 2月号

3年生 総合的な学習の時間

 昨日、3年生がアイマスク体験をしました。総合的な学習の時間の体験です。ペアになった一人が目隠しをして体育館に作られたコースを歩きます。見えないとどんなところが怖いか、不安と感じるかを体験し、ペアの友達の声掛けがあることでどれほど安心できるかを体験しました。目の不自由な人には言葉かけが大切だということに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

 ミョウバンの水溶液と食塩の水溶液を氷水で冷やすと溶けているミョウバンと食塩が取り出せるか実験をしています。班ごとに実験の結果を発表していき、なぜミョウバンと食塩で違う結果になったかを考え、ノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員研修

 1月28日(木)の放課後に、教職員の人権教育研修を行いました。一人ひとりの人権が守られた学校環境であるよう、研修を通して教職員の人権感覚を磨いていきます。
 昨日は3つのテーマに沿って少人数で討議し、その内容をロイロノートで全体に共有しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

 先日作っていた凧をあげました。横一列に並んでよーいドンで駆け出します。凧はみるみる上がっていきました。今日は風が弱く、風を受けて雲まで上がることはありませんでしたが、どのクラスも1時間たっぷりと凧あげを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合的な学習の時間

 防災についてグループで調べています。地震、台風などの自然災害の原因や対策、予想される被害状況など手分けをしてまとめていました。あとはグループ内で調べた内容をロイロノートで共有して発表の資料を仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽

 決まったリズムに5つの音を使って旋律を作る授業です。本来ならリコーダーを使って行う授業ですが、今はリコーダーが使えません。そこでタブレットにある「ガレージバンド」というアプリを使って旋律を作ります。一人2つの旋律を作って、友達と交互に演奏します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工

 1、2時間目は空き箱になったタブレットの段ボールを利用して「ぶんぶんごま」を作りました。段ボールを円く切り取り、折り紙などで飾りつけをします。糸を通す穴は担任の先生に開けてもらいました。最後に糸を通してたら出来上がり。糸をねじって引っ張ると「ブンブン」と音を立てて勢いよく回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災週間

今週は防災週間です。例年は体育館で全児童が集まって防災集会をしていましたが、今年は密を避けるために、各クラスでの学習となりました。3年生は阪神淡路大震災時の消防士の活動を勉強しました。動画を見た後、「消防士さんの勇気に感動した」、「大変な時にみんなのためにはたらいてくれるひとがいたことを知った」といった感想を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工

 1月下旬に行う凧揚げのための凧を作っています。今日は凧にクレパスで絵を描いていきます。色とりどり、様々なデザインの凧が仕上がっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語(書写)

 今年初めての書写の時間です。昨年末に練習していた「はつ春」を墨をたっぷりつけた筆で慎重に書いていました。あとは名前を書くだけです。
画像1 画像1
画像2 画像2

火災避難訓練

2時間目、理科室から火災が発生したという設定で避難訓練が行われました。午前10時過ぎに非常ベルが鳴り、避難開始です。「お・は・し・も・て(押さない、走らない、しゃべらない、戻らない、低学年優先)」を合言葉にハンカチで口をふさぎながら避難経路を通って運動場に避難をしました。クラスごとに整列し、担任の先生に点呼を受けて、全員の安全が確認できたのは避難開始から4分16秒後でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 土曜授業3時間目

 3年生の3時間目は音楽です。リコーダーの練習ですが、今は新型コロナウイルス対策で音が出せません。♫ドードドドシーソーララドドソ〜とCDの伴奏に合わせて指を動かしていきます。指使いが間違っていないかとなりの席の友達に確認してもらいます。
 リコーダーの練習が終わったら、「トランペット吹きの休日」と「アレグロ」でトランペットとホルンの音の違いを感じ取り、ワークシートに自分が感じた違いを書いていきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 土曜授業2時間目

 6年生の2時間目も社会でした。「日本とつながりの深い国々」をタブレットで調べ、ロイロノートにまとめて発表していました。イギリス、イタリア、クロアチア、アメリカ、オーストラリア、韓国、台湾、フィリピン、タイ、ガーナなど様々な国の発表がありました。同じ国の発表でも興味、関心の違いの分かる内容となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 土曜授業 1時間目

 今日は土曜授業の日です。4年生の1時間目は社会でした。「大阪の観光大使」になろうというテーマで大阪の産業などを調べて、ロイロノートにまとめていきます。何を、どの様にまとめてプレゼンテーションをすればわかりやすいか考えながら、スライドを作っていきます。
友達の作品も自分のタブレットで見ることができ、良いところをどんどん取り入れて作っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
枚方市立枚方第二小学校
〒573-0024
住所:大阪府枚方市田宮本町11-1
TEL:050-7102-9004
FAX:072-843-5125